記録ID: 928634 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

三ノ沢岳 千畳敷から往復

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー muthuki, その他メンバー1人
天候曇り・霧 時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
7/30(土)2:00着時点で3〜4割ほど埋まってました。5:00頃には満車。
バス待ち4:00から列ができ始め、始発バス出るころにはバス3台分くらいは並んでました。

S千畳敷駅06:2506:56極楽平07:05サギダルの頭07:0607:10三ノ沢分岐07:1208:57三ノ沢岳09:4011:34三ノ沢分岐11:3511:39サギダルの頭11:4011:46極楽平11:4812:09千畳敷駅G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ

雨落ちてきたので、レイン着てスタート。
今日は祠むかって左へ。
青空見えてきた♪
極楽平に着きました。うしろに目指す三ノ沢岳。
宝剣岳との分岐地点。真っ白で何もみえない。
真っ白・・・。
イワヒバリかな?
ハイマツの実。
あそこまで行けるかなぁ・・・
ハイマツの実の食い散らかし多数。
遠望はないけど、目的地見えただけでもうれしい。
ハイマツ漕ぎ・・・。このあたりは背丈くらいありました。
振り返る。
ゴゼンタチバナ?
あとひと登り・・・と思ったあたりからが、また遠かった。
何とかフウロってやつかな?
ほんとにあと少し。
到着!!
おひるごはん。
雲がなければ、目の前に木曽駒なんだけど。
がんばって帰りましょう。
宝剣岳がやっと見えた。
ホシガラスさん。5〜6羽いました。
誰か休憩してるのかなと思ったら、サルでした(^^;
ハイマツ食ってたのはこいつらかな〜
桧尾岳方面はずっとこんな感じ。
ガス出てきた。
宝剣岳への分岐地点から宝剣岳を眺める。なかなか楽しそうな岩々ですね。
千畳敷カールがやっと見えた。
至近距離で歌ってました。

帰りのロープウェイの渋滞避けたかったので、始発狙いで移動。
4:00に起きたらすでに並び始めてたので、急いで準備して列に並ぶ。
2台目のバスに乗ることができました。

極楽平から先、気持ちいい稜線歩きかと思いきや、
ハイマツ漕ぎだし、岩々だし、小さなピークが3つくらいあるしで、
ヘタレな私らにはなかなか堪えました(;´Д`)

ハイマツ漕ぎで、足やら腕やら青あざだらけになりました・・・。
羽虫も多かったですし、肌露出はいろんな意味で危なそうです。

お花はもう少し早い方がよかったかなーという感じ。
チングルマはすっかり穂になってました。
穂は穂でかわいいのですがね〜、お花の群生みたかったなぁと。
また違う季節にも行きたいですね。