記録ID: 928638 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

鞍掛山 ~リハビリ登山~

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー KASYUME7
天候くもり
アクセス

S相の沢キャンプ場07:4408:00新コース出合08:0108:13高台展望台08:1408:17鞍掛山展望台分岐08:38鞍掛山08:4408:55鞍掛山展望台分岐09:04林道出合09:13相の沢キャンプ場G

リハビリスタート
登りは西コースで
新道の分岐点
あいにく曇っていますが、なだらかで幅も広く、気持ちよく歩けます
展望台
ガスっていて何も見えません…
橋を渡って東コースと合流します
尾根に出ました
気温が上がってきて、虫が多くなってきました
最後の階段
山頂
山頂
三等三角点 鞍掛山
岩手山は見えませんが、またこの場所に来られて本当によかった
下りは東コース
冬はいたるところで近道できますが、今日は普通に下ります
無事に林道出会いに到着

6月上旬に片眼が見えづらくなり眼科を受診したところ、急遽入院・手術となり、夏山シーズン前半は棒に振ってしまいました…
今月中旬から視力も徐々に回復してきて、車の運転や登山について、Drからの許可も出たので、体力の回復具合と相談しつつ、自分にとって登山の原点でもある鞍掛をリハビリ開始に選びました
入院中はほぼ寝たきりだったので、登れるのかかなり不安もありましたが、ゆっくりペースで歩いてみたら、思いの外息もあがらず、無事に頂上に着くことができました
一時はまた山に登ることができるようになるのか、不安な時期もありましたが、またこうして登山を楽しむことが出来て、本当に良かったです