記録ID: 928744 全員に公開 ハイキング房総・三浦

横浜のグリーンベルト縦走(北部編)(三ッ境駅→すずかけ台駅→中山駅)、多摩・三浦丘陵(いるか丘陵)

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー shokunpapa
天候晴れのち曇り、一時雨
アクセス
(行き)
三ッ境駅まで相鉄
(帰り)
中山駅からJR

S三ツ境駅08:1208:27追分市民の森08:59瀬谷市民の森09:12旧上瀬谷通信施設10:18高尾山10:2410:42すずかけ台駅11:0011:25玄海田公園11:45霧が丘公園12:01三保市民の森12:46三保市民の森バス停13:0113:32ズーラシア駐車場14:04四季の森公園西口14:33展望台14:3515:01四季の森公園北口15:16中山駅G
所要時間:7時間4分
歩行時間:409分(小休止を含む。昼食休憩を含まず。)
距離:22.66km
累積標高差:+620m,-680m
行程量:45.32+12.4+6.8=64.52P(32.26EK)(★★★)
ラップタイム:6.34分/P
エネルギー定数:409*0.03+0.62*10+0.68*0.6+22.66*0.3=25.676
山のグレーデイング:3A+
消費カロリー:25.676*(80.0+(6.8+5.2)/2)=2,208kcal
※各指標の説明は、私のプロフィールに掲載。
コース状況/
■コース沿いに畑や立入禁止区域があります。
■国土地理院の1万分の1地形図「鶴ヶ峰」「大和」「青葉台」を活用して、道を探しながらルートをつなげていきました。
■どんな所を歩いたかは、地図を航空写真にしていただくとよくわかります。
その他周辺情報■横浜市緑区のお散歩コース紹介ページ
■横浜市青葉区のお散歩コース紹介ページ
■横浜市旭区のお散歩コース紹介ページ

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

8:12 三ッ境駅の改札口を出ました。
8:27 追分市民の森の入口に到着
8:30 谷戸に下りてきました。
8:34 市民の森の利用ルールが書かれています。
8:37 ひまわり畑
8:38 コスモスの早咲き
8:44 ここから再び森に入っていきます。
8:46 森の中をトレイルが続いています。
8:50 気持ちの良いトレイルです。
8:55 追分市民の森を抜けて瀬谷高校入口交差点に到達しました。近くに聖マリアンナ医大横浜西部病院があります。
8:59 瀬谷市民の森の入口に到着。
9:04 相模野と武蔵野の野境いみちをたどります。
9:08 中丸山古戦場跡
9:12 米軍上瀬谷通信施設跡地の区域に入ります。2015年6月に日本側に返還されました。現在の土地所有者は、国(防衛省)110ha、横浜市22ha、民間110haとなっています。
9:20 進行方向左側が国有地エリアで柵が張られています、無許可での立ち入りが禁止されています。道の両側に広大な草原が広がっています。
9:23 アザミの仲間
9:24 右に逸れて、草原の中のあぜ道を行きます。
9:26 ここで左に折れ
9:27 グラウンドの手前を右折。
9:29 畑の横をたどります。
9:38 ここから舗装道路に下ります。
9:39 旧国道16号線を渡ります。
9:42 川井浄水場まで来ました。
9:45 しばらく横浜水道みちをたどります。
浄水場の中に横浜水道の埋設配管が展示されています。1.5mの径があります。
9:51 保土ヶ谷バイパスを横断します。保土ヶ谷バイパスの町田立体がこの春に完成してから、下の道の交通量は減っています。
10:01 再び、農地が多くなりました。
10:07 ここを入ります。
中は遊歩道になっています。
10:09 東名高速道路の上を渡ります。
10:14 飯縄神社(高尾山)の入口
10:17 飯縄神社の鳥居。背後に東工大のすずかけ台キャンパスの校舎が建っています。
高尾山の三角点。一等三角点で、標高は100.4m。
丹沢の大山が見えます。
10:37 国道246号を渡ります。
馬のモニュメント
10:42 すずかけ台駅に到着。
11:25 後半は、すずかけ台駅から横浜線の中山駅に向けて、公園や市民の森をハシゴして歩きました。まずは、玄海田公園の西口に到着。
11:29 バーベキュー場もありました。
ニュースポーツ広場
東側樹林エリア
11:36 玄海田公園の東の出口にたどり着きました。最近できた新しい公園でした。
11:45 霧が丘公園に到着。
11:46 公園の中に小山が残されていて、プチ登山をしました。
11:48 この辺りが頂上
下山は草に覆われた反対側の道をたどります。
11:49 すぐに下山できました。
11:57 次は三保市民の森へ入ります。手前の区域で墓苑の開発の話が持ち上がっているらしく、反対の幟が立っていました。
12:01 三保市民の森の入口。山林所有者から市が土地を借りて、森の中のトレイルの整備がされたようです。
森の中の散策は、谷道と尾根道と中腹のプロムナードの3種類の道をたどることができますが、アップダウンが多くて距離の長いプロムナードを選びました。
標識完備で、迷わずに歩けます。
所々に案内板が建っています。
現在地がわかるように、位置を黄色の番号札で表示してありました。
サバイバルゲーム厳禁の看板
トイレや東屋もありました。
12:42 ようやく、三保市民の森の東の出口までたどり着きました。
12:53 三保市民の森の前のバス停で雨宿りをしながら昼食休憩をとりました。
13:01 向かいの山に入ります。
13:02 最初は南をめざしました。
13:05 田園風景が広がります。
13:07 水道橋の下をくぐります。
13:07 坂道を登ります。
13:12 ズーラシア(横浜動物の森公園)の繁殖用施設にぶち当たりました。この先は行けないので、来た道を引き返します。
13:22 三保市民の森の近くまで戻って、ここから山に入り直しました。
13:27 尾根道を進みます。
13:29 今度は水道用地にぶち当たってしまい、ズーラシアの奥の駐車場へ脱出しました。
13:32 ズーラシアの奥の駐車場。夏場は動物園に行く人が少ないのか、手前の駐車場だけで足りて、全く車がありません。
13:39 ズーラシアの東側の隣接区域に抜ける道の入口。このような看板が立っていました。
13:45 ズーラシアの東側隣接区域は公園の拡張予定区域になっていました。森づくりのボランティア団体が、横浜市の許可を取って、公園完成前にトレイルの整備・開放をしていました。
森の中のトレイルを歩きます。
13:55 トレイルの出口
13:57 公園を拡張する工事も行われていました。植物公園を造るそうです。来年の1月末に完成する予定です。2017年の全国都市緑化フェアの里山会場にもなるそうです。
14:04 最後に、神奈川県営四季の森公園に立ち寄りました。公園の西口から入ります。ズーラシアの公園拡張区域から東に500mほどしか離れていません。
14:05 公園の案内板。谷戸と尾根の部分があります。今日は尾根を西から東に横切ります。
14:19 不動の滝
14:23 尾根の上の広場
14:33 公園の展望台
14:35 展望台からの景色。
14:40 ミストを浴びて涼みます。
14:44 3時のおやつ。暑くてつい買ってしまいました。
14:50 東側エリアに移動。
14:54 ここから、公園の北口に向かいます。
14:59 じゃぶじゃぶ池
15:00 大きな池もあります。
15:01 四季の森公園の北口を出ます。
15:07 中山駅の近くまで、家の間を縫って遊歩道が伸びていました。
15:11 遊歩道の中山駅側の入口まで歩いて来ました。
15:15 中山駅前。JR横浜線と横浜市営地下鉄グリーンラインが乗り入れています。
15:16 駅の改札口に到着。

今回は、横浜のグリーンベルト縦走(北部編)と銘打って歩きました。
7月17日に舞岡駅から相鉄の三ツ境駅まで歩きましたので、その続きです。

三ツ境駅から北に歩くと、追分市民の森、瀬谷市民の森と、続けて大きな森がありました。民間の地主さんの所有する森に散策路を設けて、市民が散歩できるようになっています。また、地元の利用者の組織が森の維持管理をしたりしています。

瀬谷市民の森を抜けた後の、上瀬谷通信施設跡地の大規模な草原は、アメリカのトレイルを歩くような雄大な景色でした。

すずかけ台駅に近い所にある高尾山は標高は100mしかありませんでしたが、一等三角点が設置されているだけあって、丹沢方面の眺望が良いです。

後半は、公園や市民の森をつなげて歩きました。

三保市民の森のトレイル「プロムナード」は距離も長く、山の中を歩くのと同じ感覚でした。

今回は三保市民の森から次のズーラシアに行くのに難儀しましたが、間を遊歩道か何かでうまくつないでもらえれば、ハシゴをする人が増えると思います。

ズーラシアから四季の森公園を経て中山駅までは、小学校の遠足にも使えるコースでした。

今後はさらに北部の多摩丘陵にも足を延ばせればと思っています。「高尾山to高尾山」をどうつないで歩くかを検討したいと思います。