記録ID: 928781 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー hetaregonta
アクセス
巻機山からR353−R117−R405を通って秋山郷小赤沢の苗場荘に宿泊 2食付6800円
翌朝三合目駐車場へ 広大な駐車場(無料、トイレあり)に4台のみ 下山時も10台しか停まっていませんでした。

S小赤沢三合目登山口05:2306:15五合目06:2507:15七合目07:2507:47八合目08:42苗場山08:4308:50頂上下テラス09:2009:37苗場神社09:4010:27八合目11:40小赤沢三合目登山口11:42ゴール地点G
コース状況/
泥濘のひどい登山道と聞いていましたが、整備されていることもあり雨上がりでしたが問題ありません。靴が3儖幣緜世牴媾蠅呂△蠅泙擦鵑任靴拭
3合目から始まって次の標識までの距離と時間、標高の書いてある親切な道標が整備されています。8合目を過ぎるとすぐに頂上大地に登り着きます。6合目から8合目の間にクサリ場が続きますが、クサリを使わなくても登れます。
2時間程で頂上大地、あと1時間程のんびり歩いて山頂に着きます。
山頂部は一部を除いて木道が整備されています。池塘の眺めを楽しみながらの楽ちんコースです。

登山口までのアクセスが大変ですが、おススメコースです。

その他周辺情報小赤沢温泉楽養館 500円 宿に300円の券を購入
鉄を含んだ赤い濁り湯です 食事もあります

苗場荘
朝焼け
三合目登山口
四合目
四合目に水場あり
丸太の足場が敷いてありますが丸太の無いところでも大して沈みません。
六合目手前の水場
シモツケソウ
クサリ場 さほどの急傾斜ではありません
七合目
八合目 7合目から8合目は意外と近い、ここを過ぎると5分で山頂部です
山頂部の広い平原に到着 ここから木道ほぼ完備 山頂まで1時間弱のんびり歩きます
池塘
池塘
9合目
一部樹林帯 岩ゴロ道あり
キンコウカ
正面の山は佐武流山
青空の下で寝転がれます。
池塘の平原を振り返りながら山頂へ
高層湿原を堪能しながら
苗場山山頂 2145m ここは展望ありません
一等三角点あり
山頂のニッコウキスゲ
山頂ヒュッテ
ヒュッテ下の草原のテラスでまったりしました
ワタスゲ
天照大神その他の石碑
苗場神社に立ち寄ります
苗場神社の祠
このピークに道が見えるので登ってみましたが、最後は道が無くなってたどり着けませんでした
ハイマツのブッシュに突っ込んでで熊鈴失くしました。
到達地点からの苗場山 山頂のヒュッテが見えてます
山頂平原とお別れして下山開始
1時間20分で無事下山
1合目近くの大瀬の滝 滝壺で顔洗えます 滝のミストがひんやり涼しい
小赤沢温泉 楽養館 赤い湯
お疲れ様でした

新潟遠征最終日 楽に登れそうな苗場山が最後です。
秋山郷の小赤沢の苗場荘もゆったりできて満足でした。登山客はいないようでしたが、昆虫採集に来ている方など泊まっていました。

苗場山も百名山のひとつとして登りましたが、楽しく登れる良い山でした。山上の平原は他に無いような見事なところです。
前日の巻機山と同様に別の機会にゆっくり来てみます。

天気にも恵まれて5日連続で百名山5座登れました。お昼までに下山できたので温泉で汗を流した後、そのまま神戸まで走って帰りました。途中渋滞と疲れで大変でしたが22時に帰宅。

以前は1日登ると翌日筋肉痛が出ていたのが5日連続でも大丈夫になりました。鍛えられてきたようです。
今回の総走行距離 1430k 同じように次は群馬県周辺に行ってみる予定です。