記録ID: 928782 全員に公開 ハイキング剱・立山

立山 〜 息子とまったり過ごす2日間 〜

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー 子連れ登山nobuchi, その他メンバー1人
天候7/30:晴れ/曇り → 雨 → 晴れ
 20時頃、星空が奇麗でした。
7/31:晴れ → ガス湧いて → 雨
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅前の無料駐車場を利用しました。
夜中の2時前に着きましたが、空きスペース多数ありました。

立山駅〜室堂:大人 4,310円/人、幼児 無料
ケーブルカー、高原バスと乗り継いで室堂へ。
詳しくは、立山黒部アルペンルートHPで。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S室堂07:5808:10みくりが池08:29みくりが池温泉08:3008:51雷鳥荘09:06雷鳥沢キャンプ場10:2410:26浄土橋10:3410:48雷鳥沢キャンプ場11:1911:22雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場08:2908:34浄土橋11:24一の越山荘11:3912:28室堂G
5歳児と一緒に歩いています。
コース状況/
室堂〜雷鳥沢、一ノ越〜室堂、遊歩道です。
雷鳥沢〜一ノ越もマーキング多数、よく整備され歩きやすかったです。
一部段差の大きい部分もありましたが、サポート無しで歩けました。
その他周辺情報下山後はグリーンパーク吉峰へ。
大人 610円、3歳以上 310円
ややヌルッとした、良いお湯でした。

前泊、初めての車中泊、朝まで起きることなくzzz
隊長が寝てる間に切符は購入済み。
6:10発の臨時便に乗りました。
スタンプラリーのイベントやってました。
のんびりしてたら最後尾。急傾斜を…文明の利器って素晴らしい。
またまた最後尾。でも、団体さんばかりでお先に行かせてもらいました…ラッキー♪
劔岳がチラリズム…も、喜んでいるのは父だけ。
ターミナル内のベンチで朝ごはん。バス酔いもなく一安心。
雲多いけど、思ってたより良い天気♪さて、行きますか!!
タケもタケも〜で、無事の登山をお祈りしておきました。
歩き出してすぐ、ミクリガ池の近くで雷鳥親子発見!!でも、単焦点しか持ってきてない(泣)ウォーリーを探せより難易度高し。
記念にパチリ♪も、なかなかカメラを見てくれない。
高山植物ハンドブックを持たせたら、お花を見つけるたびに座り込み。
地獄谷に興味津々。奥大日がカッコ良かったなぁ〜
歩きやすい道、いい雰囲気。
血の池、説明の絵にこわがる。
テント場が見えたらテンションUP!!ペースも上がりました。
のんびり歩いても1時間で着きました。
トイレに近い方が安心よね。で、小屋前に張りました。
テント設営を手伝ってくれました。
お水も汲んでくれます、ありがたや。
一仕事終えたらむさぼるむさぼる。
お昼ごはんには早いね…で、沢遊びに出掛けますが、
つっめったっ!!と、5秒と入ってられませんでした。
お昼は焼きそば。フライパンが必要でした。
だましだまし作ったものの、美味しいと言ってもらえました。
隊長のリクエストで雷鳥さんを探しに行きます。
何か歩く様子が変だと思ったら、両手にバッタを隠してました。
登り始めて20分、雨が降ってきた〜即撤退!!
濡れたズボンを脱がせたら…なぜかはしゃぐ。寝袋から大量の抜け毛(泣)
雨が止んだらシャボン玉。ザックに忍ばせておいて良かった。
も、再び雨、お昼寝タイムとしました。
雨がなかなか止やまないので、撮った写真と見比べ同定中。
雨上がり、職場の先輩のテントを探します。悪い顔してるなぁ〜
で、記念にパチリ♪温泉に星空観察に、楽しい時間をありがとうございました!!
数えてないけど、スゴイ数のテントでした。
雨上がりのラッシュを避けての温泉…ちょ〜熱いの!!しかも、翌日は体臭が硫黄臭…
風呂上がりのコーラは最高♪今日は特別です。
明けて2日目、気持ちの良い朝です。下弦の月が奇麗でした。
心配をよそに朝までグッスリ寝相もバッチリ。家では転げ回ってるのにね。
目覚めたと思ったら、起きて5分でシャボン玉(笑)
朝ごはんを待ち切れず…
無類のラーメン好き、家ではありえない朝食メニューに「しあわせ〜」とのこと(笑)
準備完了で「ヤッホー!!」今日もゴキゲンに調子は良さそう。
記念に撮って頂くも…なぜにそげな顔(汗)
早く早く〜と急かされ、出足は好調。
浄土山、あそこまで行けるかな?
モチベーションはコーラと雷鳥。
ここからお花いっぱい。父はミヤマリンドウがお気に入り。
いい顔してるや〜ん♪
本を片手に同定しながら歩きます。
隊長は綿毛がお気に入り。
チングルマはしっかりインプットされました。
「テントがゴマみたい」→「テントがコショウみたい」とのこと。
ミヤマキンポウゲ?隊長はギブアップ。黄色いお花は難しいね、ページ数も多い。
一ノ越に近付くと、綿毛より花がいっぱい。
メイン道との合流前、ちょっとだけ岩々区間。
毎度積みたがるけど、足の上に落とさないかヒヤヒヤ。
3時間掛けてようやく到着、よく頑張りました!!
グビグビ、うんめぇ〜!!なんて言ってたら、ポツポツ来そうな気配。
室堂へまっすぐ下りました。
1時間ほどで下ってこれました。にしても、スゴイ人…
最後に記念のパチリ!!お疲れちゃん、楽しかったねぇ〜♪
行きに押し損ねた美女平にて、ん〜っ!!
行きはゆっくり撮れなかったので…
3ヶ所、スタンプ押すとペパークラフトもらえます。隊長は立山ケーブルカーをチョイス。
帰路のグリーンパーク吉峰にて。思い出に残る二日間をありがとぉ〜

念願かなって、長男とテント泊に行ってきました。
とても楽しかったようで、「立山また行きたい!!」とのこと・・・むふふ。

たくさんお声をかけて頂き、ありがとうございました。
長男は照れながらも、自信と力に変わっていたことと思います。

ピークを踏まない、の〜んびり時間が流れるテント泊。
いつもヒィーヒィー言ってますが、たまにはこういうのも良いですね。
安全に慎重に、息子とのテント泊を増やしたいと思います。