記録ID: 928791 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

金剛山(名倉)〜高倉山 − 藤野の里山で靴慣らし −

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー piazzolla
天候○ 天気 : 晴れ。
○ 風速 : 普通(5m程度)。
○ 気温 : 暑め(34℃くらい)。
○ 視程 : 普通。
アクセス
○ 往路
 ・JR中央線/10:46 {最寄駅} - 10:53 国分寺
 ・JR中央線/10:55 国分寺 - 11:18 高尾
 ・JR中央本線/11:29 高尾 - 11:48 藤野

○ 復路
 ・JR中央本線/15:10 藤野 - 15:23 高尾
 ・JR中央線/15:28 高尾 - 16:03 {最寄駅}

S藤野駅11:5212:30一本松山(蚕影山)12:3213:11金剛山(名倉金剛山)13:1513:29天神峠13:3313:38高倉見晴し13:3913:43高倉山14:45藤野駅G
○ CT(標準) : 4時間00分
○ CT(実績) : 2時間30分 (休憩含まず)
コース状況/
○ 特に危険個所はありません。
○ 高倉山の先の見晴台から芝田に抜ける道、また、秋山川橋を渡って、
  県道(バス通り)に抜ける道は、ともに通行止めのようです。
  (気付かずに通ってしまいました)
その他周辺情報(1) トイレ
 以下の場所にありました。
   藤野駅

(2) 登山ポスト
 藤野駅に併設されている観光案内所の中にありました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

登山靴を新調したので、靴慣らしに向かった先は、、、
中央本線は藤野駅(駅舎が意外と新しくてびっくり)。今日はここから金剛山(金剛山:456m)と高倉山(たかくらやま:379m)へ向かいます。
藤野市といえば、アートに力を入れていることで有名です。
相模湖を跨ぎます。北関東ほど貯水量は深刻ではなさそうです。
登山道に入ってすぐのところに綺麗な青紫のキキョウが咲いてました。
あっという間に最初のピーク、一本松山(いっぽんまつやま:337m)に着きました。これまでのところ、新しい靴も問題ないようです。
一旦車道に下ると展望の効く場所にでました。手前の岩は包丁岩というようです。ちょっとそそられます(笑)。奥に見える山は、百蔵山(ももくらやま:1003m)と扇山(おうぎやま:1138m)です。
どう見ても朽ちた山小屋にしか見えないこれもアート作品のようです。
金剛山の登山口です。ようやくここで車道とお別れです。
ときおり木々の合間から夏の空が顔を覗かせます。
超低山ですが、一応稜線っぽいところに出ました。
ほどなく金剛山の山頂に着きました。一応今日の最高地点(456m)です。
南面が開けてます。丹沢や道志の見慣れない山が連なります。
小刻みにアップダウンがありますが、基本は歩きやすい道です。
ほどなく高倉山に着きました。展望はありません。
見晴らしの効かない見晴し台に到着。このとき写真に写っている注意書き(テーブル奥)をちゃんと読んでいれば。。。
見晴らし台を過ぎたあたりから、明らかに道が荒れてきました。
心許ない鉄の橋(写真右下)を渡って、秋山川の対岸に向かいます。
この岩混じり坂を登り詰めると、県道76号線(バス通り)に出ました。そこに立てられていた看板の「通行禁止」の文字を読んで初めて、状況を理解しました。
ちょっと暑かったけど、靴慣らしにはちょうど良いボリュームでした。

新しい登山靴(ゴローのS-8)の足慣らしに、まだ訪れたことのない
藤野の超低山を歩いてきました。

流石に片足だけで1kg以上ある靴だけあり、始めのうちは
ずっしりと重く感じましたが、それも歩いているうちにすぐに慣れました。
重いだけあって安定感があり、10kg以上の重い荷物を運ぶときや雪山に
好適ではないかと思いました。

気のせいかもしれませんが、足を持ち上げにくくなった反面、
心持ち地面を蹴り込む力が増したような気がしました。

ただ、下りは重さのあまりコントロールを欠いた瞬間が無きにしも非ず
だったので、今後も暫くは足慣らしを続けていく必要がありそうです。

あとは岩場がまだ未知数です。
重い上ソールがほとんどしならないので、悪いステップや、
スラブのスメアリングには不向きな気がします。

この辺もそのうち試してみたいです。