記録ID: 928798 全員に公開 ハイキング京都・北摂

アクセス
バス
行き 京都市役所前から北白川仕伏町

帰りも市バスの予定だったが音羽川沿いで一緒になった女性の方が修学院駅へ行きたいとの事だったので案内がてら歩いてしまった。結局鴨川二条手前、冷泉通りまで歩いた。

Sスタート地点07:5608:42瓜生山 東山三十六峰08:4609:51掛橋石鳥居09:5610:41一本杉10:4411:45明王堂11:4712:01ケーブル延暦寺12:1412:53比叡山13:0013:04四明岳駐車場13:39千種忠顕碑13:59水飲対陣跡碑14:0014:24雲母坂登山口14:47修学院駅14:4815:33出町柳駅15:3415:58ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は無い。

北白川仕伏町まで京都市バスに乗車し、病院脇から山に入る。
京都トレイル東山56−1が最初の番号となる。
神社の前を通り谷沿いに進む。
この時間だと幾分ひんやりと感じる。
すぐに尾根道に入る。
古い道らしいものが左に降りている。何時か辿ってみたいものだ。
記念碑と説明板がありほんの一寸寄り道する。
少し開けた所から南方面が見渡せる。丁度、京都タワーが目印となる。
大文字火床が少し見える。
少し進んだ所から京都府立植物園の森がよく見える。
瓜生山山頂。
白鳥山山頂。
見晴らし台の方へ寄ってみる。
2段ほど降りた所まで行ってみたが見晴らしは良くない。多分、以前は良かったのだろうが木が茂ってしまったのだろう。
京都の風物詩、手前が妙法の法。奥が舟形。中間にあるべき妙は山陰で見えない。
石鳥居から一本杉へ尾根道を行く事にする。このコースは自転車が多く走り道が荒れている。
この尾根唯一標高(P543)の書かれているピークに寄ってみた。
流石にここにはプレートが掛けられていた・
一本杉の全景。
ドライブウエイを渡りこれから東海道自然歩道を辿って行く。
イワタバコ。これは結構な数見られた。
結構はっきりした道が琵琶湖の方へ続いている。コールポイント比叡7の尾根だった。
大辨財天まで来た。もう無動寺は近い。
辨財天の石垣に綺麗な緑の苔が生えていた。
勿論この辺りにもイワタバコは多い。咲き具合は丁度良かった。
智證大師御廟
今日唯一見かけたホトトギス。比叡山にはもっと沢山あると思っていたが残念だった。
山頂の三角点。三角点名は比叡山。
ホタルブクロ。
山頂の駐車場。少し混雑気味だった。
フジグロセンノウ。
サルナシの実。もっと季節が進めば美味しく頂けるものなんだが。
道を歩いていると栃の実が落ちていた。
見上げると栃の実がなっていた。まだ実は小さいが確実に季節は進んでいる。
ビューポイントから平安神宮や京都タワーが見渡せる。
ビューポイントの隣にあった地蔵さん。
やどり地蔵と言うらしい。
八瀬側のケーブル駅から降りて行く。
東山74番の降り口から国際会館方面の眺め。
記念碑横を通って降りて行く。
溝状の登山道は風が通らず兎に角暑かった。
山頂は最近整備されて綺麗になっている。
きらら坂も近年に作られた尾根道を使へば随分歩き易くなった。

by yjin

家にいても京都の夏は暑い。どうせ汗をかくなら山でと比叡山に出かける事にした。氷水を計2ℓその他冷やした水を予備で1ℓ持って行き自販機のある所では積極的に給水したが最後は予備の水に手を付ける事になった。

また今日の様に暑い日でもハイカーよりランナーの数が多かった。(出会った人の合計)皆さん元気だな〜。

今日初めてミンミンゼミが鳴いるのを聞いた。夏から秋にかけてのイメージのあるセミなので季節が進んでいる気がする。

帰りに高野川、鴨川と川沿いを歩いたが水遊びの人が多かった。今日は山より水だったかも知れない。