記録ID: 928803 全員に公開 ハイキング白山

白山 砂防新道→中宮道 〜雨と雷のお花松原から中宮温泉まで

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー hoyan, その他メンバー1人
天候1日目:晴→曇→雨  2日目:晴ときどき曇
アクセス
金沢を車2台で出発。1台を中宮温泉にデポし市ノ瀬に移動
下山後は入浴・食事のあと市ノ瀬の車を回収して帰りました。

1日目
S別当出合07:1907:56中飯場08:0208:43別当覗09:12甚之助避難小屋09:3409:54南竜分岐10:33黒ボコ岩10:3810:46弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:01白山室堂12:0012:37山頂池めぐりコース分岐12:40お池めぐり分岐12:45大汝峰南・中宮道分岐12:4613:55お花松原13:5615:13地獄覗16:43三俣峠16:4417:54ゴマ平避難小屋
2日目
ゴマ平避難小屋06:3008:59シナノキ平避難小屋09:1812:14中宮温泉G
コース状況/
 登山道が下草に覆われて足元が見えない箇所が多くあります。苔がついて滑りやすくなっている石や木の根が草に隠れているので要注意。草に覆われて、サイドが笹のようなところは実はやせ尾根上で、よろけてほんの少し足を踏み外しただけで滑落しかけるようなところもあります。
 また中宮道は獣道。私は遭遇しませんでしたが、ほんの少し先行していた人は熊と遭遇しています。猿やマムシもいますので十分に注意してください。
その他周辺情報下山後は中宮温泉にしやま旅館さんで温泉♨・とロングコース踏破の自分たちへのご褒美に白山御前をいただきました。

中宮温泉経由で市ノ瀬入り。時間を読み違えて出遅れてしまいました。たぶん今シーズンのピークなのでは。すごい人。
夏山登山のピークであることを忘れていつもの感覚で来てしまった。大誤算。バスを3台見送って市ノ瀬を出ました。
今日も登らせていただきます。予定より1時間遅れでスタート
今日は最短ルートの砂防新道で登ります。
道を譲ったり、譲られたりして登ります。人の列が切れたところで・・
この時間帯はまぁまぁの天気です。
甚之助小屋。周辺を含めて今までにない人の数でした。
シモツケソウ。沿道に沢山咲いていました。
だんだんガスってきた・・
渋滞の最後尾につきました。
12曲がりの前で動きが止まってしまった・・・こんな渋滞は、いつぞやのシルバーウィークの西穂独標依頼です。皆さんお疲れ様でした。
これがホントの牛歩登山です。
ぜんぜん動きません。どうやら延命水で動きが止まっていたようです。
延命水の列をスルーして登ります。黒ボコまでもう少し
黒ボコ着いたら、これまたスゴイ人の数。ここは渋谷のスクランブルか・・・(それはちょっと誇張しすぎですが)。黒ボコはスルーして弥陀ヶ原に入りました。
弥陀ヶ原を進みます。ハクサンフウロやイブキトラノオが咲いています。
室堂とうちゃく。混んでました。
たくさんの人が登ってます。
室堂周辺はお花がきれい
大汝方面に行きます。
ハクサンコザクラ。今季はこれが見納めかな
雨がぱらついてきました。
大汝峰に近づいてきた。
千蛇ヶ池
イワギキョウ
御宝庫と千蛇ヶ池
チングルマが残っていました。
大汝峰
ここでザックをデポして大汝峰に登る予定でしたが・・
出遅れて予定より遅れているので登頂はあきらめて中宮道に入ります。ゴマ平小屋8.8kmかぁ・・
イワツメクサ
初めて通る中宮道。ガスの中へ
お花松原まで下ります。砂防の混雑から一転、誰もいなくなりました。
どんどん下ります。ゴマ平小屋まですれ違ったのは一人だけでした。
また雨がふってきた・・・この後ゴマ平小屋近くまでずっと雨でした。
ヒルバオ雪渓
お花松原まだだろうか・・
ここがお花松原?クロユリの群生。もう終わりかな。ここだけで見られました。
お花松原の道標あった
この辺りから雷鳴がゴロゴロ。迷ったけど行くしかない
お花松原付近で撮ってもらいました。
中宮道を進みます。雷鳴ゴロゴロ
滑らないように注意して進みます。
ハイマツ帯を抜けます。
池塘が見えてきた。
この辺りから北弥陀ヶ原なのかな?
お花は終わってしまったのかな
でもいい雰囲気です。
この辺が北弥陀ヶ原かな
北弥陀ヶ原の道標。
元気なニッコウキスゲ一輪
雨の中、北弥陀ヶ原を進みます。時より雷ゴロゴロ
ニッコウキスゲも雨に濡れてうつむきかげん
白山の懐深く入っていく感じです。
地獄覗。何も見えないのでスルー
この辺りから長い長い中宮道を実感。小屋はまだまだ先です。
ロープで下りるところもあります。
下草に覆われて足元がよく見えません。根っこや石に不注意にのって滑ります。
雨と雷。試練の中宮道・・・
歩きなれた砂防新道や観光新道がいかに整備された歩きやすい道であることを実感しました。
ツレもこのコンディションの中、弱音をはかずによく頑張りました。
晴れ間も見えて陽があたっているところもありますが、しとしと雨が降っています。
中宮道を歩いているぞ〜
ここから先が長かった・・
あのピークが今日最後の登り返しかな
小屋までもう少し。がんばろう
ゴマ平小屋までの最後の下り。この後10分ほどで小屋につきました。心からホッとしました。
ゴマ平避難小屋。今回は8人が利用しました。2階に4人でスペースは十分あり快適でした。お世話になりました。
小屋からすぐのところにイイ感じの水場もありました。
2日目。今日は中宮温泉まで下るだけ。
それでもゴマ平小屋から10kmの道のりです。
今日はいい天気です。
昨日の雨の影響で道が滑るので、焦らずゆっくり行きます。
100m位の登り返しを越えてけっこう進んだと思ったけど、まだ3kmも来てないのか・・
中宮道・・・長いです。
小屋が見えた!
シナノキ平小屋。ここで20分くらい休みました。
小屋前の道標。今日の行程の半分も来てないのか・・
植生がブナ林になってきた。
歩きやすい道もあります
眺望が開けた
中宮温泉まで1.9km
崩落個所。ロープがつけられています。
ゴールは近いぞ!
源泉かけながしの温泉がまってるぞ!
中宮温泉が見えた!
最後の階段。
中宮道を踏破したぞ〜
中宮道登山口。長かったぁ・・
にしやま旅館さんでお風呂の後、自分たちへのご褒美に白山御前をいただきました。

by hoyan

山行記録作成 2016年8月1日

白山にはなんども登りながら、これまで足を踏み入れたことがなかった中宮道。 今回、意を決してチャレンジしました。中宮温泉に車をデポして市ノ瀬に入る時間を、読み違えたことと夏山登山ピークの混雑を甘く見ていて、市ノ瀬で1時間近くのバス待ち・・・予定より約1時間遅れのスタート。
 メインは中宮道なので室堂までは最短の砂防新道で行きましたが、大混雑。とくに黒ボコ岩前の十二曲がりの坂では、完全に動きが止まってしまいました。室堂までの登りで遅れた時間を取り戻すことができず、大汝峰の登頂はあきらめて中宮道に入りました。
 室堂を出発したころからポツポツと雨が・・・はじめはすぐに止みましたが、お花松原付近からは雨が降り続け、カッパを上下着用しての行動になりました。おまけに雷鳴がゴロゴロ響き渡る試練の山行になりました。
 皆さんのヤマレコからピークは過ぎたが、まだ間に合うと思っていたお花松原も
ほぼ終了していたようで、クロユリが最後の力をふりしぼって咲いている感じでした。北弥陀ヶ原のお花もニッコウキスゲが雨に濡れてうつむきかげんに咲いているといった感じ。もうあとは中宮道を踏破することだけを目標に歩きました。
 中宮道、長かったです。道筋ははっきりしていて迷うことはありませんが、登山道は草に覆われていて足元が見えないところも多く、雨に濡れた石や木の根・土にズルッと滑ることは数え切れずあり、4〜5回はコケたかな。人が少ないので当然ですが、砂防新道や観光新道がいかに整備されて歩きやすい道であるかを実感しました。整備してくれる方々、ありがとうございます。
 ゴマ平避難小屋は、到着するまでスペースがあるか心配していましたが、この日の利用者は8人で、1・2階に4人ずつでスペースに余裕があり快適に過ごせました。同じフロアにいた東京から初めて白山に来られたヤマレコユーザーのrelaxさんと話をしたりして過ごし8時過ぎに寝ました。
 翌日は中宮温泉まで下るだけ。といってもまだ10kmあり、ペース配分考えてゆっくり下山しました。途中で同じフロアにいたrelaxさんに抜いてもらいました。relaxさんには下山後の中宮温泉にしやま旅館で会うことができましたが、途中でクマに遭遇したそうです。我々もクマかサルか気のせいだったかわかりませんが、獣のうなり声みたいなものを耳にして、その時だけは鈴を鳴らし声を出して足早にそこから離れました。
 とにかく長い中宮道。中宮温泉についたときの達成感は、この上ないものでした。とても疲れましたが、白山の奥深さを堪能した山旅になりました。

登録日: 2015/7/14
2016/7/31 19:06
 お疲れ様でした
お二人が千蛇ヶ池へ行く途中ですれ違った者です。
あの天候の中あれから5時間近くも小屋目指し歩まれたのですね。
敬服いたします。私は雨中山行は嫌いで逃げるように帰って行きました。
もっと山の経験を積んでこのレコのような山行をいつか楽しみたいと思いました。
2016/8/1 21:56
youbackaさま

コメントいただきありがとうございました。
お池巡りですれ違っていたのですね。その後約5時間雨のなか歩きましたが、風はそれほどなく雨がシトシト降り続ける感じだったので、登山道が滑る以外はカッパを着ての行動でなんとか乗り切れました。
中宮道は長いですけど、白山の真髄というか懐深く入っていくコースなので、機会があったら是非トライしてみてください。ホントに人がいなくて静かな白山を心ゆくまで堪能できるコースですよ〜。
登録日: 2014/5/11
2016/8/2 11:01
まるやまです。

室堂近くでお会いしたとき、この雨の中どこに行く人なんだろう?と不思議に思ってたんですが、まさかhoyanさんだとは。これまた奇遇でした。
それにしても登りの砂防新道は渋滞ですね。少し時間が早かったのと観光新道からだったのでそのような状況になっているのは想像してませんでした。いい勉強です。
あのあと、我々はエコーライン、砂防新道と下山しましたが、こちらもただただ雨と雷でした・・・。

とにかく長い長い中宮道を制覇されたのは素晴らしすぎます。お疲れ様でした。
2016/8/2 16:31
 Re: お疲れ様でした
vermeerblueさん こんにちは

コメントありがとうございました。

バッタリ会ったとき、一瞬目を疑いましたがまさかvermeeblueさんで驚きました。今月白山で2度目の遭遇でしたね。
砂防の渋滞はスタート時の予想以上のものでした。白山はやっぱり人気のお山ですよね。
(ヤマレコの人気の山ランキング 1位!!)

日帰りで観光新道→お池巡り→エコーライン→砂防となるとそちらもけっこうなロングでしたね。雨のエコーライン・砂防の下山お疲れ様でした。

しかし奥丸例会含めて月に3回も同じところに行ってるなんてこれも何かの縁なんで、よろしかったら今度個人山行でどこか行きませんか?その気があったらメールください!

>とにかく長い長い中宮道を制覇されたのは素晴らしすぎます・・・

いやいや、ヤマレコユーザーさんには日帰りで中宮道→大汝峰→加賀禅定道(40km)を行かれる、我々にはとてもマネできない強者さんが、たくさんいますよ。2日で中宮道下山で精一杯の私なんてたいしたことありませんから・・・。ヤマレコのコメントは単なる自己満足です。
登録日: 2014/9/29
2016/8/6 21:50
 お疲れ様でした
ゴマ平避難小屋でご一緒させていただきました、中宮道は中々距離が長く大変でしたね!でも奥深い白山の魅力を感じることが出来ました、初めての白山で人の少ないコースで心配もありましたが、お二人の同じルートだったことが心強かったです。
中宮道の終盤で見たクマにはビビりましたが不思議と感動もありました、苦労した
分温泉と料理が最高でしたね!
あまり写真を撮らなかったので、このレコは私にも貴重です有り難うございます!
2016/8/8 11:22
 Re: お疲れ様でした
relaxさま コメントありがとうございました。

またゴマ平避難小屋ではお世話になりました。コメントいただけて嬉しいです。
初の白山がディープな中宮道で、おまけにクマにも遭遇されていろいろな面で白山を満喫されましたね。にしやま旅館の温泉は地味ですがいいですよねぇ・・そのまま宿泊なんて羨ましいかぎりです。

白山はいいお山なんで、またいつか登りにきてください。
またどこかでお会いできるといいですね。その時はまたよろしくお願いします!