記録ID: 928821 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

大天井岳・燕岳[長野県]

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー tetsu0216, その他メンバー2人
アクセス

1日目
Sスタート地点06:1406:33中房温泉06:4506:46中房温泉登山口06:4907:16第1ベンチ07:2707:46第2ベンチ07:5708:35第3ベンチ08:3909:10富士見ベンチ09:3309:56合戦小屋10:2610:37合戦山(合戦沢ノ頭)10:4811:26燕山荘12:3713:13蛙岩13:32大下りの頭13:4315:45小林喜作レリーフ15:49槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐15:5616:34大天荘
2日目
大天荘06:2006:31大天井岳06:3506:44大天荘07:0007:12槍ヶ岳・大天井岳、常念岳分岐07:1907:22小林喜作レリーフ07:2508:42大下りの頭08:5909:24蛙岩09:3410:09燕山荘10:2610:32いるか岩10:4210:51めがね岩10:5810:58燕岳11:1511:15めがね岩11:1811:28いるか岩11:3111:37燕山荘12:3613:04合戦山(合戦沢ノ頭)13:0913:18合戦小屋13:35富士見ベンチ13:4414:00第3ベンチ14:0714:27第2ベンチ14:3914:49第1ベンチ14:5315:17中房温泉登山口G

小雨の降る中をスタート。まずは駐車スペースから登山口まで舗装道を歩きます
燕岳登山口。雨は殆ど止んだのでレインウェアを脱いで進みます
第一ベンチ。合戦小屋までの間に4箇所ベンチがあります
ガスの中なので湿度が高く、汗だくになりながら登ります
合戦小屋の名物スイカを食べて休憩。去年登った時は時期的にスイカは終了していたので今回は食べられて良かったです
合戦小屋から急坂を登って三等三角点「合戦沢ノ頭」に到着。1日目は山頂に登らないため、1日目最初で最後の三角点です
やっと燕山荘が見えてきました
燕山荘のある常念山脈主稜線と合戦尾根の合流点まできましたが燕岳はガスの中でした
燕山荘。昼食をとってから大天荘を目指して南下します
折角の表銀座縦走コースですがガスで展望は殆どありませんでした
ガスの向こうに大天井岳が見えてきました
少しガスが切れて、振り返ると燕岳が見えました
歩いてきた稜線
ついに大天荘までの最後の登りへ
小林喜作のレリーフ
槍ヶ岳と常念岳の分岐を大天荘方面へ
最後の登りはなかなか終わらなくて辛かったです
燕山荘が遠くに感じます
大天荘。本日の宿泊場所です。素泊まりだったので仲間と夕食をとってすぐに寝ました
2日目の朝はとても良い天気
穂高岳・槍ヶ岳がやっと見えました
少しずつ明るくなっていきます
もうすぐ日の出
槍ヶ岳も明るくなってきました
槍ヶ岳のアルペングリューエンがとても綺麗でした
大天井岳も大天荘も紅く染まっています
紅から黄金色に変わりました。出発予定時刻になっても朝食すらまだ食べていなかったほど眺めていました
朝食を済ませて2日目の山行開始です。まずは大天荘から歩いて約10分の大天井岳山頂を目指します
ガスってきちゃいました
大天井岳山頂。今回の山行の最高峰です
三等三角点「天章山」があります
山頂ではブロッケン現象を見ることが出来ました
時折ガスが晴れて青空が見えました。下山時は花の写真を撮りながら戻ります
タカネヤハズハハコ
ミヤマゼンコ
クチバシシオガマ
ウラジロナナカマド
イワツメクサ
タカネツメクサ
大天荘まで戻ってきました。出発前にバッジとTシャツを購入しました
クロトウヒレン
大天荘から燕山荘方面へ向かいます
ミヤマダイコンソウ
登る時は500mが長く感じたのに下りではあっという間です
シコタンソウ
ミヤマトリカブト
マルバダケブキ
コウメバチソウ
大下りの急坂を登っていきます
ミヤマオトギリ
振り返って大天井岳方面
大下りの頭に到着。暑くてキツかったです
槍ヶ岳方面は雲がかかったり晴れたりしていました
槍ヶ岳から鷲羽岳方面
裏銀座縦走コースも歩いてみたいです
大天井岳・穂高岳・槍ヶ岳方面を何度も振り返りながら進んでいきます
燕山荘に到着。ちょっと休憩して燕岳へ向かいます
相変わらずの美しい山容
燕岳山頂。山頂は賑わっていました
二等三角点「燕岳」
エゾシオガマ
稜線上にはコマクサの群生がいくつも見られました
ゴゼンタチバナ
モミジカラマツ
オコジョ。2匹がじゃれ合っていました
燕山荘に戻って燕岳を眺めながら昼食
燕山荘直下にはヤマハハコ、カンチコウゾリナ等の多くの花々が咲いています
山男の石像に別れを告げて下山します
テガタチドリ
ギンリョウソウ
登山口まで戻ってきました。大満足の山行となりました
大天井岳バッジ。大天荘にて購入
大天荘バッジ。大天荘にて購入
燕岳バッジ。燕山荘にて購入

山仲間に声をかけて頂き、北アルプスの大天井岳・燕岳に1泊で登ってきました。
燕岳には昨年10月に登っていますが、大天井岳まで歩くのは初めてです。
単純に燕山荘が予約出来なかったから大天荘になったのですが、結果的にとても楽しく素晴らしい山行となりました。

1日目はガスであまり眺望を楽しめませんでしたが、2日目はご来光も朝焼けも見ることでき、景色を楽しみながらの稜線歩きが出来ました。
また、コマクサを始め、多くの花々も楽しめました。
そのかわり主稜線上はアブやハエ等の虫が多くて辟易しました。
今回はライチョウには出会えませんでしたが、オコジョを見れて良かったです。
写真は撮れませんでしたが、テンのような動物も見かけました。

いつか大天井岳から槍ヶ岳や常念岳へ縦走してみたいと思います。

※大天荘についてや花の名前については後で追記します。