記録ID: 928852 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

初槍は景観無(新穂高温泉より二泊ピストン)

日程 2016年07月28日(木) 〜 2016年07月30日(土)
メンバー kanagawa-k
天候28日(薄曇) 29日(曇ガス) 30日(雨〜晴)
アクセス
新穂高登山者用無料駐車場(第3)
ゆっくりスタートと思い7:15に着いたら満車しかたなく路肩駐車

2日目
槍平小屋06:1608:14飛騨沢千丈乗越分岐08:2310:05飛騨乗越10:0910:24槍ヶ岳山荘11:0211:35槍ヶ岳11:4212:07槍ヶ岳山荘
3日目
宿泊地05:5906:59飛騨沢千丈乗越分岐07:0008:35槍平小屋08:3609:48藤木レリーフ09:5009:59滝谷避難小屋11:15白出小屋11:47穂高平小屋12:15小鍋谷ゲート12:28新穂高温泉駅12:2912:33ゴール地点G
コース状況/
林道から穂高平小屋へのショートカットは下りが意外と危険

7:10 新穂高温泉(登山者用無料駐車場) 満車で入口付近に路肩駐車
新穂高登山指導センターが見えて来ました
8:26 登山届を出して、さあスタート(笠ヶ岳はここを左10km)
ここでも登山届提出できます
花その1(名前がまったく分かりません)
穂高平小屋(GPS見たら遠回りしたみたい)・・・帰りに近道しよう!
白出沢出合(林道終点、ここの水旨いです)
水は殆ど流れていません
いよいよ登山道(石がボコボコで歩きにくい)
ここも水なし
お〜滝谷出合(例の沢ですが水量問題なし)
流れは可也激しい
一見不安定そうですがしっかりしています
滝谷避難小屋
大きな岩に載っているのが槍平小屋ライブカメラ    https://twitter.com/yaridairagoya
カメラアップ
沢を後にします
雰囲気の良い木道そろそろ槍平小屋です
槍平小屋(宿泊者は10人位でした)
6:14 翌朝テント場横を通りスタート(テントは5張り位)
最終水場(水は十分なので汗だくな顔を洗う)
今回唯一の青空遠景
千丈乗越分岐(ガスで前を登っている人が見えない、確か3人位)
時々ガスがひく・・・
2700m(さらに急登になる)
グゥグゥと言う鳴き声(小さい雛が五匹くらいいます)
母親ライチョウ(雛を見張っている)
前の人がかすかに見えます
傾斜いい感じです
飛騨乗越(ほぼ登りきりました)
大食岳に向う中学生位の登山者
目的確認(かろうじて見えています)
槍ヶ岳山荘ライブカメラ(何時も見ている映像はこのカメラより) http://www.yarigatake.co.jp/livecamera/
宿泊手続きをしてハイライト登りま〜す
前の人がぼんヤ〜リ
お〜梯子だ!
登ってる登ってる
最後の二つ、もう直ぐ
ジャ〜ン絶景👀? いや虫がいっぱい(明日朝に期待して即刻下ります)
山荘と上る人
平日なのに賑わっています(流石に人気の山、更に夕方は人人人)・・・エイロー系の服には虫がいっぱい寄ってくる様です。
翌朝は☂雨(カメラはザックの中 出すのが面倒、唯一スマホの写真は槍平テント場)

穂先からの絶景を期待し、二度のチャンス予定が残念😢ガス〜☂でした

初日は槍平小屋なのでの〜んびりのスタートですが白出沢出合までの林道歩きが中々長い、滝谷の水量と木の橋は通常、早く小屋に着きすぎるのも時間を持て余して退屈です、景観も良くない、こんな時皆さんはどうしているのかな・・・(飲んでる、寝ている?いやいや)

翌朝10:20に槍ヶ岳山荘着で天候がどうなるか分からないので取り合えず穂先へ、ステップ&ホールドが多く登り下り大丈夫、食事は総入れ替え制、部屋は24人熱気で暑いし矢張り狭く殆ど寝れず深夜2:00分位パタパタ雨音が!? 更に3:30分位からガサガサと早出人の準備音、星空か日の出撮影の確認で外を見るとヤッパリ☂雨、朝食後即下山確定(食事は朝夕共何故か並ぶ)

下山は長い休憩が槍平小屋のみで滝谷の水量が心配・・・登ってくる人に聞くと👂大丈夫との事、帰りの林道は更に長い今度はショートカットと思い横道へが・・・林道の方が良かったと直ぐ後悔(細いのと荒れている、雨天時は危険)

山の天気ってこんなもんですね!2000mの一気下山はやはり翌日筋肉痛(>_<)
※気温は高くて登りで水2.5L、下りで1.5Lでした(汗ダクダク)

人が多くてチョット苦手だったかな!!空いてて好天の時にまた、槍さん有難う・・・さて次は?。