記録ID: 928856 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

天空の楽園目指して 灼熱の平ヶ岳

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー TAKSPEEDchee2005keimomo, その他メンバー5人
天候快晴のち曇り
アクセス
小出ICからシルバーラインを通り、クネクネ道をひたすら進む。

S鷹ノ巣登山口04:5106:48下台倉山07:37台倉山07:4108:29白沢清水09:41池ノ岳10:0611:40平ヶ岳キャンプ指定地11:53玉子石12:0512:22池ノ岳12:3113:03白沢清水13:48台倉山13:5814:34下台倉山14:4116:13鷹ノ巣登山口16:13ゴール地点G
序盤も急登で飛ばすとバテる。
途中の木道エリアは大欲的には楽できるが、朝のうちは木道が滑って危ないのでそんなにタイムを縮められない。
コース状況/
痩せ尾根は慎重に進めば問題なし。
斜めになり湿った木道が一番危険かもしれない。
とにかく滑る。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

意外や意外、駐車場には余裕あり
出発時の空。
これは期待しちゃう( ̄ー ̄)
燧ヶ岳はずっと応援してくれた
あー!太陽さん!
この太陽さんがこの後、我々を苦しめる。。
急登の写真はなし。。
登りも終盤、景色が開ける
そして姫池!!!
みんなでこんな天気のここに来れて本当最高!
夢中で撮るちーちゃん
これが見たくてここまで頑張ってきたのだ
燧ケ岳はずっと見えていた
あっちにも池塘がある
すっかり夏の空
卵石へ向けてレッツゴー!
案外登るのね。。
卵石につくころには微妙に曇り空
奥只見湖が見える
やったー!ゴーール!!
みんな頑張った♪

新潟、埼玉、千葉から集合して総勢8名での平ヶ岳。
路駐を覚悟していたが、4時に到着すると意外や意外、駐車場にはまだ余裕があった。
トイレを済まして出発。
今回、小学生の女の子もおり、どうなるかと思ったが、
お母さんと女の子にみるみる引き離される。。
序盤は頑張ってついていくも、すぐに見えなくなってしまった。
陽が昇ると、早くも暑い。
朝の5時半なのに大汗をかきつつ急登を登る。
途中、山頂が見えるが、んもう絶望的に遠い(笑)
途中の木道エリアは、おそらく今回の核心部。
雨の影響か濡れた木道はとにかく滑る滑る!
乾いていればスピードを上げたいところだがそうもいかず。
暑さで奪われる体力もあって、とにかく辛い登り続く。
やっとの思いで姫池につくとそこはまさに絶景の楽園!
暑かったが、やはり晴れの日に来ないとね!!
ぽっかり浮かぶ雲がまた良いアクセント♪

ひとしきり撮影を楽しんだ後は山頂を目指す。
山頂へはそこまでの急登はないものの、一旦下ってまた登る。
山頂三角点自体は至って地味。
玉子石を目指すかランチにするか。
天気はどうにか持ちそうだしお腹も空いたので、山頂前の木道エリアでランチ♪
コッソリ担いでもらっていたノンアルビールで乾杯♪
私の誕生日も祝ってもらって感激♪♪
周りの山々には雲がかかりつつあるが、平ヶ岳付近だけは以前快晴。

ゆっくりしたら、玉子石へ出発。
この辺で結構みんな疲労も出てきていたかな(^_^;)
途中の水場は水量豊富。
冷たくて美味しい水だった。
ここでもっと補給すればよかったと、のちに後悔することになる(笑)

玉子石につくとあいにくの空模様に。
青空を待つが出そうにないので下山することに。

ここから、長い長い下山の始まり。。
休憩のたびに水の残量を確認し、不足した人がいれば分け合い、
励ましながらの下山。
雨にも降られずに降りられたのはよかった。

今回、メンバー全員健脚で、終始、結構良いペースで歩けたので本当に楽しかったが、この時期の晴れた平ヶ岳はかなり手強かった(^_^;)
暑さによって奪われた体力と気を使う木道。
みるみる減っていくドリンクと、歩けど歩けど変わらない標高。

日帰り最難関と言われるのも納得。
足と体力に自信があるものしか迂闊に挑んではいけない、
そう感じた真夏の平ヶ岳であった。

長い長い道のりだけど、這い上がった時の感動を味わいたくて、1年ぶりの平ヶ岳でした。暑くてしんどかったからこそ!やはり姫池は美しかった。真っ青な空と真っ白な雲が水面に映り込み、周りにはモウセンゴケがたくさんの花をつけていました。

多めに担いだ水でしたが、メンバー全員がギリギリだったと思います。夏に行かれる予定の方、水分はじゅうぶんにお持ちください(^_^)

登録日: 2012/8/23
2016/8/1 16:00
 うらやましい空の青さ
TAKSPEEDさん
こんにちは初めてメールします、小生7月27日に単独で登ったのですが生憎の曇り空で眺望に恵まれず、黙々とガスの中を歩きました。
今回きれいな写真を見させて頂き、いくらか慰められ感謝します。
小出ICから鷹ノ巣駐車場までは登山と同じぐらいのエネルギーを消費しましたが、途中で見た荒沢岳や奥只見湖の静けさはたぶん忘れないと思います。
2016/8/1 19:50
 Re: うらやましい空の青さ
simagawaraさん、コメントありがとうございます^ ^
あれだけ歩いて青い池塘が見れないと修行になってしまいますね( ;∀;)
帰り道、ものすごい稜線のカタチをした山が見えて、地図を見ると「西ノ城、東ノ城」とありました。見た目も名前もすごい!
なかなかすぐにリベンジする気にはならないかもですが、ぜひ快晴の時に、水をたくさん持ってリベンジしていただきたいです♪
お疲れ様でした!
ゲスト
登録日:
2016/8/2 5:55
 夢のような・・・
こんなところへ行ってみたい!
と思わせる素晴らしい青空と地形、羨ましい〜
さすが百名山ですねぇ。

行きたいと思いつつ、遠いのでなかなか足が向かず。。。
計画はしているので、行く時は水満載で行きたいと思います

日帰り最難、お疲れ様でした。
登録日: 2013/11/25
2016/8/2 8:09
 健脚揃い✨
TAKSPEEDさん、chee2005さま、kehmomoさま、おはようございますっ(≧∇≦)✨いや〜、相変わらずハードなところを攻めてらっしゃる、と思ったたら、8人パーティー!!✨日帰り最難関と言われる平ケ岳を全員揃って楽しく歩ききってるとはなんとも健脚揃いのパーティーですねっ(*^o^*)素晴らしいですっ✨✨✨
ちーすけも行きたいと思っているのですが、いかんせん、埼玉からはなかなか遠いので検討中でした(≧∇≦)みなさまのレコを拝見して、やっぱり行きたくなっちゃいますね〜✨だいぶ暑そうなのでいつ行くか悩んじゃいますが、お花何かは今、キレイですよね〜♪( ´▽`)
いや〜しかし、飯豊のもですが、写真がとっても美しいです(*^^*)真っ青の空に透き通るお花の花びら、白い雲に池塘に映る景色✨とっても癒されました♥
登録日: 2014/7/29
2016/8/2 8:41
 こんにちは
通りすがりの登山部でやんす

まおちゃんは本当に早いんですね。赤いから3倍で動かれるんでしょうか。
笑顔でサクサク登ってしまう姿が容易に想像できます。
みなさん楽しそうで本当に素晴らしいです。何か元気もらいました。
写真も美しいですし素晴らしい。
でも暑そう。
パーフェクトパーティですね
お疲れ様でした!!
2016/8/2 10:20
 Re: 夢のような・・・
SM100Cさん、こんにちは^ ^
ほんとに、晴れてこその素晴らしい景色でした!
でも、県内なのに登山口まで3時間て遠いですよね(笑)
登り途中の二箇所の水場はダメなので、やっぱり水多めで行かないとですね。
データ以上に長くキツく感じる行程でした。
レポ待ってますよー( ^ω^ )
2016/8/2 12:14
 Re: 健脚揃い✨
ちーすけさんどうもー♪
今回、埼玉から来たメンバーもいましたよ〜
ほんと、全員健脚で、誰かが休むとホッとするくらいw
ただ、ここはアクアセスがね〜、高速降りてからがなかなかですよねぇ(^_^;)
コース自体は、黒戸尾根をひょいひょい登るちーすけさんなら余裕でしょう( ̄ー ̄)
でも行くなら晴れが確実な時ですよ!そして水多めでw
晴れたら一眼レフ!もう重たいなんて言いません(笑)
2016/8/2 12:26
 Re: こんにちは
どうも!!
まおちゃん、マジで速いっす(^_^;)
そして止まらない。平坦な木道で油断すると引き離されるのにはたまげました(^_^;)
みんな良いペースで歩けるし、爆笑トークしっぱなし(笑)
ただ、クソ暑いですけどね(笑)
alsoさんには是非、会津駒行って檜枝岐から歩いて往復していただきたい!!w
登録日: 2015/1/23
2016/8/16 0:18
 青空ステキです♪
青空と姫池の写真、素敵ですね!
平ヶ岳は行こう行こうと思ってなかなか行けず、、、
写真を見たらますます行きたくなりました!

小学生の女の子、、、あの長時間を歩くなんて凄いですね!
その体力、羨ましいです。。。(*^^*)
2016/8/16 18:25
 Re: 青空ステキです♪
平ヶ岳は確実に、確実に晴れる日に行かないとですよ!(笑)
あれだけ歩いて、青くない姫池なんてキツすぎます(^_^;)
そして水ですね〜。 ぜひぜひ肉眼で見て欲しいです( ^ω^ )
そしてあの子(^_^;)
凄いですよね〜! あのタイムで下山しちゃうなんて本当に驚きでした!