記録ID: 928873 全員に公開 アルパインクライミング八ヶ岳・蓼科

赤岳 天狗尾根

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー tsururun, その他メンバー3人
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

林道歩きスタート
分岐です。真っ直ぐ進みます。
林道は続く。半分寝ながら歩いています。
沢道の様子。何度も渡渉しますが、難しいところはなしです。渡渉嫌いな私には有り難い。
出会小屋。トイレも外にあります。
ツルネ東陵との分岐。
赤岳沢方向に進みます。
で、早々にここから天狗尾根に入ります。後で調べるともっと上からも登れるとのことです
天狗尾根の下部。なだらかで歩きやすいです。
お、権現が見えました。
小ピークに到着。赤岳山頂方向。これから向かう岩峰が見えます。
小ピークの足元は、こんな感じでした。
第1岩峰だと思います。ズームアップしました。
カニのハサミ。
振り返ると富士山。
そして権現。
第1岩峰。
第2岩峰。右側を登って、上部岩峰を右に巻く。 大天狗は第2岩峰に隠れてこの位置では見えません。すっかり第2岩峰を大天狗だと思ってしまいました。
第2岩峰の下部。深いなあ。
大天狗到着。右側を巻く事も出来るのですが、左側を登って見ました。30メートル、1ピッチです。終了点はハーケン3枚に、懸垂下降用ロープとカラビナ1枚がぶら下がってました。捨てビナ1枚足して、懸垂しました。
大天狗の下部。
大天狗の右側より赤岳方面。
大天狗より懸垂下降で降りたところからの写真。小天狗が見えます。
阿弥陀が見えました。
一般道に合流して一安心。登りはもう少しです。
真教寺尾根の分岐に到着しました。今回は赤岳山頂はパス。ここから下山開始です。
これまで登ってきた天狗尾根が見えます。
大天狗と小天狗。真教寺尾根からは良く見えます
激しい下りと平らな尾根歩きの後、ようやく牛首山手前のピークに到着。
牛首山。
賽の河原。トンボがいっぱいで、付きまとっていたアブがすっかりいなくなります。ここを離れると、アブはまた出現します。
羽衣の池。後は遊歩道のはず。が、まあ歩き難い丸太階段が少しあります。
オニユリ。可憐に咲いていました。
美しの森の売店前。アイスクリームは、時間が遅すぎて買えませんでした。
瑞牆と金峯が綺麗にみえました。

前夜泊、日帰りで、赤岳の天狗尾根に登ってきました。天気予報は夕方から雨で、ちょっと不安でしたが、最後まで晴れの天候に恵まれました。
天狗の登りは、ヤブ漕ぎや道迷いも少々ありましたが、大天狗に到着し1ピッチロープを使って登りました。
天狗の登りよりも辟易したのは、真教寺尾根の上部の岩場の下りでした。初めて通ったのではないのですが、改めてなかなかの鎖場だと思いました。たまに鎖の位置がおかしい所があるので、鎖ばかりに頼るのは却って危険かも知れません。真教寺尾根は長く、歩くのにかな〜り疲れました。