記録ID: 928907 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山 京極コース 避難小屋泊

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー whippet, その他メンバー6人
天候
アクセス
登山口にはトイレはありません。
喜茂別にセブンイレブン、京極温泉にローソンあります。

コース状況/
コース全体が急なので雨の下山時は滑ります。
その他周辺情報名水うどん野々傘
京極温泉

札幌2時に出発して尻別川で釣りをします。
ニジマスとイワナゲット!
京極コース
こちらから登ると登頂証明書がもらえます。
ストックの忘れ物ありますよ
天気予報は曇り晴れ、風速10メートル
スタートが遅いので蒸して暑い
1泊2日だと荷物も重くスピードが上がりません
山頂は予報通り爆風
山頂は何も見えないのでモンスターボールをゲットします。
避難小屋(40名)
約30名の宿泊、みなさん寝袋スペースしかなくてかなり狭い
夜9時に起きて星の観察、凄く綺麗なんですがiPhoneでは写りません。
朝3時、御来光を見にスタート
富士山に続いてまたも御来光は見れません。
朝食を食べて下山します。
山小屋で一緒だった北大の留学生
半袖にTシャツとスニーカー、晩ごはんはお菓子です。(たぶん朝ごはんもお菓子)
滑りやすい下り、休憩すると蜂が集まってきます。
無事に下山
お疲れさま
ふきだし公園でソフトクリームを食べて温泉にはいります。
しめにチク玉天ぶっかけ大盛り

来週予定してるペテガリ岳の練習で友人のパーティーに参加しました。
北海道の山小屋は避難小屋なので水5Lに食料と寝袋など全てザックに入れると約15キロほどになりました。ザックの重さは気にならなかったけど暑さに負けました。虫にも何度も刺されましたので黒い服と肌の露出は避けた方が良いと思います。携帯電話は何処でも繋がると思います。
二合目付近でサングラスを落としてしまいましたが先に下山する人が拾ってくれたお陰でボックスの中で回収する事が出来ました。ありがとうございます。
8/4、神威岳に向かう元浦川線が林道決壊により通行止です。