記録ID: 928937 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鎌ヶ岳

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー Shin1(記録), その他メンバー2人
天候
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S中登山道口08:0408:08中道登山口08:0908:15長石谷登山口08:1909:18弥一ヶ岳09:1911:16鎌ヶ岳12:1812:22岳峠12:2612:38尾根分岐12:3912:39岳峠12:4114:09犬星大滝14:1315:46長石谷登山口15:4915:55ゴール地点G
コース状況/
・長石谷ルート中腹は、渡河の際滑って転倒注意

長石谷ルート入口
渡河
渡河
長石尾根から御在所を見ながら
林を抜け核心部へ
徐々に斜度が増す
高度を1000m位
アブがちらほら出没ポイント
天気いいぞ〜
日差しがじりじり
今日は伊勢湾よく見える
鎌ヶ岳山頂
山頂より北西の山並み
北東展望よし
東展望よし!
南東展望よーし!
キララを眼下に下山
長い沢道
犬星の大滝

by Shin1

当初は比良山系ハイクの予定をしていたが、朝の天気予報で午後から大気が不安定!強い雨の恐れ!?との事だったので、アプローチの長い比良山系はやめて急遽近場の鎌ヶ岳に変更した。8時にほぼ満杯の駐車場をスタート、御在所へ登る人は多いけど長石谷から鎌ヶ岳へ向かう人は圧倒的に少ない。おかげで渋滞や前後を気にする事もなく、静かな登山道をゆったり進む。登りは長石尾根、下山は長石谷のルートを選択。午後からの天候が気になるところだったが、まったく心配ご無用な青空。じりじりと射す日差しは容赦ない。もろ夏山ハイク。長石尾根も中盤を過ぎるとアブがかなり出没してまとわりつく。これがビギナー女子には発狂ものなのだ。傍らでなだめる旦那さんも大変。その労をねぎらうかの如く山頂は360℃展望良好。ごはんを食べてる時に丁度天上に雲がかかって天然の傘状態。涼しい昼食となった。下山の長石谷は思いのほか歩きにくく、湿った岩で何度かすっころんだ。渡河も頻繁にあるし、アプローチも長いのでサクサク歩けないとだるい。ここ初級ですか?と尋ねられたけど、たしかに初級じゃないな。けど、無事帰って来られたから、もうどんな悪路でも平気ですよ。