記録ID: 928984 全員に公開 ハイキング富士・御坂

涼しいかなぁって思って👹鬼ヶ岳👹

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー tiki
アクセス
根場駐車場

S鬼ヶ岳登山口駐車場05:4207:46雪頭ヶ岳08:0008:05鬼ヶ岳09:4110:24鍵掛峠10:2611:46西湖いやしの里根場11:56鬼ヶ岳登山口駐車場12:0212:02ゴール地点G
コース状況/
鍵掛峠の尾根は岩稜帯が多く、濡れている場合は注意が必要

今日の目標
道中画像なし(笑)
いきなり山頂です^^
三ッ峠山
河口湖市街
竜ヶ岳と毛無山
こちらは甲府側、本来なら奥に八ヶ岳が見えます
これは愛鷹なのかな?位置的に違う?
山頂はトンボが大量 夏を感じさせますね
キレイなお花も
花火みたいなお花がそこら中に咲いておりました
雲は横切るだけで、常に良い姿を見せてくれました
鍵掛峠の岩稜帯
最後はいやしの里根場に出てきます

by tiki

やっと天候も良くなりましたので、久々に山らしい山に登ってきました。
当初は八ヶ岳のどこかへと考えておりましたが、長野県側の天候がいまいちな感じでしたので、比較的安定してそうな南側を狙いました。
行先は富士五湖、西湖の北側にそびえる鬼ヶ岳。
今年の頭にも訪れましたが、山頂到着と共にガスに覆われてしまい眺望ゼロという結果が悔しかったので再度訪れてみました。。
あとは近場で涼しいというのが条件でもありましたが…

さすがに富士周辺といえども、日中は猛暑になると思いましたので、お昼には下山できるよう早朝6時前にスタートいたしました。

風は弱いですが、樹林帯に囲まれているので陽射しを受けることもなく早朝は清々しい感じです♪
ただ、全体的に湿度が高いので、汗が吹き出します。。

雪頭ヶ岳を経て、9時に鬼ヶ岳に到着^^
富士山、その他周辺の山々はバッチリ確認いたしました!が、
やはり南アルプス、八ヶ岳、奥秩父系の山々は怪しい雲に覆われて見れませんでた。。

山頂で朝食をとりつつ暫く眺望を堪能して、鍵掛峠の尾根を通り帰路へと向かいます。
鍵掛峠は所々やせておりますので、岩稜帯を降りる際は少し注意が必要です。岩が乾いていれば大丈夫ですが、濡れている場合は特に慎重になられた方が良いです。

時間とともに気温も上がってきました、早々に下って本日の山行を無事に終えられましたw

やはり関東近辺の夏期登山は厳しいですね。。
丹沢はもっとすごいんだろうなぁ。なんてしみじみ思った今日この頃でした。