記録ID: 929012 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー yama-take
天候晴れときどき曇り
アクセス

Sスタート地点08:2409:24障子山09:3512:44大西山12:4515:241185m三角点17:24ゴール地点G

8:24に出発。
林道が急になっていくので、車を置いた。
正面が障子山のようだ。
8:24に出発。
林道が急になっていくので、車を置いた。
正面が障子山のようだ。
8:43ここから左の小尾根に入っていく。
8:55ミチの気配のうすい尾根だった。
濡れたヤブと汗で体が濡れていく。
9:24ちょうど1時間で障子山。
2012年1月以来。
SK氏の赤テープ。
9:47ミチがはっきりしている。
10:01やはり尾根分岐が難しいところもある。
尾根1本間違えて、トラバースで戻るところ。
10:03正規の尾根に戻ったところ。
10:56気持ちの良い緑のトンネル。
11:11大西山がだいぶ近づいた。
11:15黄色テープが伸びている。これに沿って行ったらまた間違えた。
11:51尾根が急登になるところは、ジグザグにミチがあがっていく。
12:24カラマツ林のトラバース道
12:35ミチは頂上に向かっていないので、尾根をたどる。
12:39登山道に出た。
12:44大西山に到着。
12:56(ピンボケですけど)石仏なんだろう。文字があるかどうかもわからなかった。
横からみたところ。
13:28往きには気づかなかったけど・・・何か穴があいている。
こわごわ近づく。人工っぽくないのだけど・・・なに?
13:42 1383m高点で往きのルートと別れて、先週の足跡につなげるべく進む。
テープが多いけどめざす尾根では無い。すぐに気づいて右隣の尾根にうつる。これは良い判断だった。
14:12大きなブナ
14:23こんな開けた尾根がしばらくつづいた。
14:37本日随一の遠景。中央アルプス。
14:51だいぶ疲れてきた。
15:17〈捲き道に気をつけましょう1〉
尾根を捲くミチがあったので、辿ったのだが・・・・
15:21どうも捲きすぎて目的地(三角点)を行き過ぎるようなので、斜面を直上する。
15:24ちょうど三角点にでた。
先週きたところ。足跡がつながった。
15:39〈捲き道に気をつけましょう2〉
尾根分岐点へ戻っていくところ。往きには使わなかった捲き道をたどったが・・・荒れたミチで先行き不安・・・
15:40直上する。
15:49尾根に戻った。さっき通ったところのはずなんだが、どっちに行けば良いかわからなくなってしまい、天をあおぐ。
16:09右往左往したのち、往きに目印に考えていた倒木を見つけた。ここが尾根分岐点。これを越えて尾根をくだる。
16:15〈捲き道に気をつけましょう3〉
まだ懲りないのか・・・・楽をしようと捲き道に入っていったら・・・
16:19沢に下りてしまった。泣いていられないので、尾根に向かって上る。
16:27尾根に復帰。もう尾根を離れないぞ。(^^)
16:29落し物(?)がぶら下がっていた。キノコ採りの人が多いのだろうか。
16:33大西山や下りてきた所が見えていたが、写真に撮るとこんなもの。
16:43図上で難しいと思っていた屈曲点は、キノコ山の境界テープがあってわかりやすかった。
17:03いよいよ最後の登り。疲れて、もういやになっているけど、ひと頑張り。
17:05境界柱だろうけど、三角点のように4つの石に囲まれて微笑ましい。
17:16駐車場所めざして小尾根をくだる。アカマツの幼樹ヤブに入ってしまった。
17:21芦部川を渡る。
17:24道にあがった所が、ちょうど駐車場所だった。
はぁ、疲れた〜

今日は中央アルプス15時間コースの準備をしていたが、諸事あって(あさ4時半に来客・・・どんなウチだ!?)この山に変更。もともと先週行こうとしていたトコロ。
当初計画では大西山南方の巨樹を訪問したり、もう少しひねったヘン〇イ的周回だったのだけど、暑さ・お疲れで変更。障子山と大西山、それから日影山につながる先週の足跡とつなげることを最低限の目標と考えて、何とか歩いてきた。

マツタケ山のアカマツ林や上部はカラマツ林で人の気配も多い山。
ピークを捲く道に入りこんでは3連敗。(有効な捲き道もいくつもあったのですけどネ) いずれも数分這い上がって尾根に戻れたのだが、〈2〉では現在地がわからなくなってしまい天を仰ぎましたね。GPSを見たい誘惑にはうちかって何とか前進。
ほかにも尾根間違えたり、だまされずに「してやったり」の所もあったり、里山歩きの面白さを堪能した。天然林、アカマツ林、カラマツ林、ヒノキ林といろいろあり、それぞれの良さもあった。

それにしても暑くてバテました。早く帰りたくなっちゃったけど、尾根は長いし・・・・(^-^)  15時間コースに突っ込まなくて良かった(^-^)