記録ID: 929021 全員に公開 ハイキング東海

深谷公民館から池場尾根、無名の岩と夕立岩を巡る!

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー gakukoh
天候晴れ過ぎて暑かったあ!
アクセス
深谷公民館前に駐車

S深谷公民館09:5209:56林道入口10:28林道から尾根進入点11:30標高616mピーク11:43林道出合い12:45標高715mピーク13:35先端岩13:5414:51深谷下山分岐(峠)15:26夕立岩15:4116:26深谷里16:33深谷公民館G
コース状況/
深谷公民館から300m奥から林道を上がり、最高地点付近から池場尾根に進入し、尾根に沿って西に移動。夕立岩への尾根に曲がるピークで一旦、西に標高差135mを下り、念願の先端の岩を訪問、ピークに戻って、夕立岩を訪問。
池場尾根は道迷い、先端岩は滑落危険などお勧めできるコースではないです。夕立岩は、ガイドブックにある程度ですが、深谷からの登山道は、倒木など荒れています。
その他周辺情報東栄温泉又は名号の梅の湯

昨日は大川入山、雨のため、浜松に戻った。
今朝は、近場でということで、歩いたことない池場の尾根と岩場訪問に向けて深谷公民館にやってきた。
公民館前の路肩に駐車。
今日の最後の寄るつもりの夕立岩
夕立岩に直接行く場合は、真直ぐ。今日は、池場の尾根に入って見たいので、左の林道を上がってみます。
林道を上がると、沢山のつぼみのある山アジサイ。
紫のアジサイ
アジサイ満開
舗装された林道を上がりました。
林道の最高地点付近から尾根に進入します。
細かいザレ石で崩れるので登りにくい。
尾根までの途中。
尾根にでると歩きやすい。
赤テープを付けてきました。
道迷いに注意すれば、歩きやすい尾根
岩尾根もあります。
標高616mピークは、針葉樹の大木が1本
国道側から上がってきたのでしょう。初めて赤テープを見かけました。
林道に出会いました。
林道からの展望
林道から大きな岩に上がりました。
岩の上から夕立岩が見えます。
最後に寄るつもりです。
岩からの展望
この岩からの展望でした。
先ず、西の尾根を標高差135mを下って、先端岩を訪問します。岩場は、亀淵の山の岩から見える気になっていた岩です。
標高715mピーク。このピークから4方向に尾根があります。
ここを上がると、左に亀淵川東尾根へ、右は、先端岩へ
岩場へは分岐があり、右は先端岩ではなく、左が先端岩へつながります。分からないので一旦、右に進入しました。
右の尾根
今度は左の尾根へ。いよいよ先端岩に到着です。
この岩は、亀淵の山から見ると東側の尾根に目立つ岩です。
亀淵の山オベリスクのトトケ岩からみる亀淵東尾根。
人物(totokさん)の右にある岩が今回訪問の先端岩です。(2015.10.4コラボ写真から)
オベリスクから手前は、亀淵テーブル、奥に亀渕東尾根と先端岩。(2015.10.4コラボ写真から)
亀淵の山、お立ち台から対極にみる亀淵東尾根の先端岩(真ん中の岩)。
(2015.10.4コラボ写真から)
今回、ついに来ましたよ。
(2015.10.4コラボ写真から)
今回、ついに来ましたよ。
先端岩にでました。
先端岩から明神山
左が亀淵の山
亀淵の山
右端に亀淵の山のモアイ岩が見えます。左にオベリスク(砦岩)と手前に亀淵テーブルが見えます。
この尾根は、三瀬から明神山への尾根で夕立岩の尾根につながっています。左が明神山。
亀淵川東尾根
明神山を背景に
亀淵の山オベリスクを背景に
戻ります。
標高715mピークに戻った後に、北の尾根を降ります。
深谷から夕立岩にあがるときの峠。ここから深谷に下山しますが、一旦、夕立岩に立ち寄ります。
松に着いた一口茸。
三角点から右に曲がって夕立岩へ
夕立岩への道
この岩を下って
夕立岩到着
朝に歩いた池場の尾根が目の前
池場の尾根の向うには、東栄駅から鳶の巣山経由大野まで歩いた尾根が見えます。
直ぐしたは深谷の里
赤い点は、地衣類の花でしょうか。
戻ります。
深谷の里へ
深谷の里が見えてきました。
暑い中でしたが、無事終了。

蛇を追いまわした罰ではないでしょうが、昨日は、土砂降りの雨になって、アララギスキー場から逃げ戻った。
浜松の日曜日の朝は、青空で明けた。
亀淵の山から東を覗いたときに、亀淵川東尾根に見える先端岩がずっと気にかかっていた。
今日は、この先端岩を訪問することを第一目標にした。どうせだからということで、歩いたことのない池場の尾根も歩きたいということで進入した。赤テープも全くないので、付けて来た。池場の尾根と先端岩は、ほとんど入る人もないので、道迷いや滑落の危険がある。
アプローチが悪いので、何度も行けるところではないが、先端岩から見える亀淵の山、明神山が見事だった。亀淵の山のお立ち台やモアイの岩から見る先端岩は大きな絶壁を従えているが、岩の上からは見ることができなかった。
「亀淵の 想いの果てに 岩あらん 君問岩と 我は言うなり」

暑い中で疲れたが、暫くぶりの山再開で目標が達成できて、体力充実を感じることができてよかった。(g)