記録ID: 929033 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根、三国山

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー peb02110kamoto
アクセス
道の駅箱根峠。そのちょっと湖よりに、箱根やすらぎの森の大きな無料駐車場もあるので、そっちのほうがいいかも? ただし1号線は歩道なく、曲がりくねっていて見通しがきかず、たとえわずかな距離でも歩くのは非常に危険な感じ。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S道の駅 箱根峠07:3508:18海ノ平09:28山伏峠10:24三国山10:5611:42湖尻峠12:00深良水門分岐15:30道の駅 箱根峠G

海平から、伊豆天城の山々。手前のくぼ地は、丹那盆地。
あちこちで山ゆりが咲いていました。
海平の防火帯の明るい道。
やっと梅雨が明けて、すばらしい青空ですね。
山伏峠の1035峰。
山伏峠から、芦ノ湖。
三国山の登りあたりから、大きなブナが目立ってきます。箱根でブナが多く見られるのは、この辺だけ?
三国山頂上。眺めはないけど、誰もいないし気持ちいい。
頂上から北に少し下ると、びっくりするような大ブナがあります。主でしょうか。
芦ノ湖西畔の遊歩道(公園遊歩道というよりは登山道)で、南に戻ります。途中、何か所か浜に出られます。
浜は気持ちいいです。ちょっと長時間の歩きになるためか、こういうところにありがちなゴミも落ちてないし。
湖畔はこんな感じの道。風が吹いて涼しい。
湖畔道の大体中間地点、真田浜。気持ちよい。

箱根の外輪山、三国山辺に行ってきました。
梅雨明け早々の晴天で、海平は眺めよし。
三国山辺は森の中だけど、ずっと並走する芦ノ湖スカイラインもこのあたりは登山道と離れていて静かだし、大きなブナがあちこちで見られます。頂上の北側には、このあたりの主のような大ブナもいますよ。
外輪山東側より圧倒的に人も少ないので、こっちのほうが好きです。頂上で30分くらい休んでいましたが、誰も来ませんでした。

湖尻峠から湖に下ります。ここは箱根越えの古道で、石畳が再現されているようなのですが、湿ったコケでめっちゃ滑りやすいです。これはワナですか。
深良用水の水門から、湖畔西側の道に。ここは一度歩いてみたかったところです。最初はしばらく林道、その後登山道のような道になりました。ずっと水平歩道なので、歩きやすいです。
途中、浜に出られる箇所がいくつかあります。ここまで結構歩くから、人もあまり来ないのかもしれない。いろいろ持ってきて、1日ゆっくり過ごしたいところ。混雑してるというイメージの箱根には、あまり人に知られていない良いポイントがいくつかあるけど、ここもそうですね。

湖の南に着いたら、やすらぎの森の園内を通って道の駅まで早く戻れました。