記録ID: 929047 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

黒斑山

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー uchiYAMAjun1
アクセス

S車坂峠12:3012:45車坂山13:10開けたガレ場13:45槍ヶ鞘14:00トーミの頭14:1514:30黒斑山15:0015:10トーミの頭15:1516:00車坂峠G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

【高峰高原ホテルより】浅間山方面
トーミの頭・指導標
【トーミの頭より】浅間山
【トーミの頭より】鋸岳方面
(左下)前掛山と結ぶ登山道「草すべりコース」
黒斑山山頂へ
中コース分岐
下山道
登山口

朝9時に起きてから黒斑山行きを決断。
サービスエリア(東部湯の丸)でご飯を食べたり
高峰高原到着後に30分ほど昼寝をしたり・・・
登り始めが12時半となってしまった!

黒斑山登山の目的は、もちろん「浅間山を見ること」。
しかしスタート時、浅間山方面にはモクモクと雲。
「一瞬でも、チラリとでも見えたらいいな」
と思いながら登っていると、徐々に日が射してきた。

槍ヶ鞘に到着した時、雲の切れ間に浅間山が見えた!
トーミの頭、そして黒斑山山頂を目指して進んでいると、
邪魔な雲は みるみるうちに晴れていく。
結果的に、最高の青空を背負う浅間山を眺めることができた。
たまたま遅い時間に登ったことで、良い条件に巡り会えた!

ところで 今回のコース、ガイド本では
往路1時間40分、復路1時間30分となっている。
実際は、往路1時間45分、復路55分。
下りは、急いだつもりはないけど、あっという間だった。

黒斑山は、サクッと登れてダイナミックな景色を満喫できる。
非常に「コストパフォーマンス」の高いコースだと思った。