記録ID: 929098 全員に公開 ハイキング北陸

荒島岳

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー kamisantyokorinuijiji, その他メンバー1人
アクセス
中出登山口までの案内板がしっかり表示されていた

Sスタート地点06:1008:20小荒島岳08:3008:50しゃくなげ平09:10もちが壁09:40前荒島09:5010:00荒島岳10:2010:30前荒島10:40もちが壁10:50しゃくなげ平11:10小荒島岳12:30ゴール地点G
コース状況/

また行くど―
シャクナゲ平
佐開分岐 用事が有
もちがかべ 変なの 歩きづらくて
ちょっと展望が
前荒島で別れる
中荒島岳
見えてきた
着いた、頂上です
着きました!荒島岳山頂!!
頂上のお花畑
さあ帰るど
前荒島まで戻ったど
シャクナゲ平に
やっと合流
林道に着いた
旧駐車場まで戻って来た

前日白山から下りてきて、今日は荒島岳に挑戦。前日.前々日の疲れもあるが3日連続の登山、70才の体には・・・・。
本当はもっと楽に登れるかと思っていたが、1000丹幣紊良弦盧后⊃看曚靴討い燭案の定登山口からは結構な急騰が続いた。そして暑い。小荒島岳から見た荒島岳が遠く高く感じてきた。
 シャクナゲ平を過ぎると道は荒れ、鎖やロープ.階段の急騰が始まるきつい登りとなった。我々年寄り組は無理せず前荒島岳でリタイヤすることにした。帰路の時間を考えると賢明な判断だったと思う。若い仲間達は頂上を制覇し私たちに追いついた。素晴らしい元気さだ。
 下山後、入浴し6時間かけて帰宅した。3日間お世話になりました。

深田久弥先生の故郷の山、別名「蕨生山」。確かに蕨がいっぱい生えてました。もちが壁・・・名前の由来分かりませんがちょっと厄介、下山時など要注意場所と思います。山頂は360°展望で景観良く可憐なお花がいっぱい咲いており癒されました。
お花さん達・・・ありがとう(^_-)!!

by uijiji

前日の白山に続いて荒島岳をめざす(俺はこちらが本命)。疲れが残っているのと、展望がない山でちょっと士気が上がらず。しかし、天気が良く登山日和の中楽しい山行でした。29日、蕎麦屋さんで会った大野市の職員の皆様貴重な情報ありがとう、お陰様で無事下山できました。