記録ID: 929105 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走屋久島

百名山の旅〜九州〜 宮之浦岳 屋久島 1泊2日 淀川口

日程 2016年07月24日(日) 〜 2016年07月25日(月)
メンバー youkai
天候曇り 雨
アクセス
バス、 タクシー
淀川登山口まで、安房から6740円。午前5時までは、2割増。早くタクシーがつき、10分ほど2割増で。。
白谷雲水峡アウト。荒川口は午後6時、白谷は4時が最終のバスのようです

1日目
S淀川小屋05:4509:22宮之浦岳09:3011:22新高塚小屋12:00高塚小屋12:3012:40縄文杉12:5013:50ウィルソン株14:0014:13大株歩道入口15:08楠川分れ16:55白谷山荘17:55白谷広場
 1日目は、太鼓岩によって、白谷山荘泊。コースタイムには、翌日にいったため、便宜的に白谷広場を17:55にしています。
2日目は、太鼓岩に行き、白谷広場へ。
太鼓岩7:00→白谷山荘7:20→白谷広場8:30.
コース状況/
宮之浦岳は標識がしっかりしています
その他周辺情報平内海中温泉は、干潮時間の2時間前から入れるとのことです。おすすめです。
尾之間温泉は熱いですが、、200円と安く気持ちがよいです。

高速船トッピー 16時発に乗ります。窓側は一杯で座れず。座席は指定され、外には出れません
ここのコインロッカーに荷物を預けました
コンビニロッジ 森のきらめきに宿泊。きれいで、従業員の方に親切にしてもらいました。午後8時には、みなさん寝ていました
紀元杉
淀川登山口
淀川小屋
宮之浦岳まで登山口から8キロ
花之江河。がすっています。。
しかさん。逃げません
がすっています
雨が降ってきました。。無念。。
大脳のような岩
山頂です
白谷雲水峡まで行こうと決意
しかさんが案内してくれました
すごいことになっています
新高塚小屋。かびくさかったような
新高塚小屋。きれいでした
テープで仕切られています。3階建て
登山者の忘れもの??
ここで、できたて屋の朝弁当(500円)を頂きます。雨でずぶぬれ
屋久杉。オーラを感じました。
くずります
ハート型は、右奥からでないととれません
トロッコ道から登山道への入り口の標識
トロッコ道から登山道への入り口
白谷雲水峡まで登りがきつかった。。
この岩、すごいバランス。この下をくずりました
太鼓岩からの景色は最高。2度来ました
こけむすの森。もののけ姫の世界
今日泊まる、白谷小屋。広いですが、さびしく。。
くぐり杉
白谷雲水峡の駐車場です
レンタカーを借りて、島1周。
西部林道はもはやしかと猿のオアシス。
道路わきで、お猿さんがマッサージ?
大川の滝。滝壺までかなり近づけます
がじゅまる。朝ドラの撮影地
モッチョム岳!!
千尋滝
平内海中温泉。目の前に広がる海に感動。温度もちょうどよく

by youkai

さんざん迷いましたが、淀川口から周回して、白谷雲水峡に1泊2日で巡ることに。
 タクシーは、6740円です。途中に、紀元杉に立ち寄ることをおすすめします。
結果的には、淀川から入れば、標高差はすくなく、荒川登山口の最終バス18:00に間に合うと思います。
 高塚小屋は、屋久杉をみにきたグループなどの泊まりがありそうで、混雑しそうかなと感じました。

あいにくの雨で、視界はほぼなく、大脳岩しか見えませんでした。。ただ、途中で登山者2人の方と合流して、楽しくしかや、大自然を楽しめました。
 山頂から屋久杉に降りていくと、景色は変わり、晴れてきて、異次元の世界に。屋久杉は遠くからしか見えませんでしたが、オーラーをもらいました。
 登山者は午後にも関わらず多く、結構ウイルソン杉までは混雑していました。

トロッコ道は平たん道ですが、飽きますね。きついかもしれませんが、白谷雲水峡がおすすめです。太鼓岩は絶景で素晴らしい。くぐり杉など面白い杉も多いです。あと、もののけ姫の世界も。

白谷小屋は、チェコ人のカップルと3人だけ。一人だったら怖すぎたと思います。。

小屋泊まり後には、白谷広場から一番早い9時のバスで、宮之浦の街へ。
まつばんだレンタカーで、6時間4800円ほどを借りて、島を一周。
西部林道は交互通行不可で、早めに行った方がいいです。フェリーの時間など気にすると、あぶないです。
 温泉は3つ入り、湯泊、平内、尾之間とどれも素晴らしいです。湯泊はぬるく、ほぼ混浴。時間がなければ、平内を最優先におすすめします。

モッチョム岳や、永田の浜辺など美しい景色の数々に十分に堪能できました。島の南側では、食事するところにやや困りました。
大きなスーパーは宮之浦、安房のAコープかなと思います。食料が買えます。

鹿児島からの高速船に乗る際、屋久島でレンタカーを返す際、かなりあわてました。。
 午後7時過ぎに、鹿児島につき、午後7時半から、オリックスレンタカーで、大分県の祖母山へ。翌朝にはつきました。鹿児島では、鹿児島ラーメン 豚とろを食べました。熊本ラーメンに味が似ており、とんこつですがおいしかったです。

【反省】
鹿児島南埠頭で高速船に乗る際、荷物をコインロッカーに預けました。。ところが、持っていくべき荷物を一部、隣のコインロッカーにいれ、そのまま高速船にのってしまいました。食料、長ズボン、靴下がなく、靴下は午後7時にきづいて、ちかくの洋品店で2足700円で購入。コンビニロッジ森のきらめきの方には大変お世話になりました。
 結局、荷物はコインロッカー管理人がカギをしめて、保管しており、3日間で900円払いました。