記録ID: 929108 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ケ岳・仙丈ヶ岳

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
天候30日(土)ガス時々晴れ 31日(日)快晴
アクセス
仙流荘の駐車場に駐車

S北沢峠06:1706:17北沢峠 こもれび山荘08:03双児山南峰08:0408:14双児山08:1709:07駒津峰09:1509:46六方石09:5610:49甲斐駒ヶ岳11:4011:43駒ヶ岳神社本宮11:4712:25六方石12:2612:55駒津峰13:0514:12仙水峠14:1714:54仙水小屋15:0015:29長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)15:37仙丈ヶ岳二合目登山口15:44北沢峠G
北沢峠05:0106:35薮沢大滝ノ頭06:3807:40小仙丈ヶ岳07:5408:57仙丈ヶ岳09:0209:28大仙丈ヶ岳09:3410:08仙丈ヶ岳10:2910:47仙丈小屋10:5911:31馬の背ヒュッテ11:4112:00薮沢小屋12:0512:23薮沢大滝ノ頭12:2613:31北沢峠13:3213:33ゴール地点

北沢峠に着きました。
双児山
駒津峰
駒津峰から甲斐駒ケ岳の方向 ガスっています
六方石
岩稜直登コースへ  かなりの岩場で腕力が必要かな!
山頂の傍に雷鳥がいました
山頂です
混雑する甲斐駒ケ岳山頂
甲斐駒ケ岳から時々見えた仙丈ヶ岳
混雑する山頂
団体さんも多かったです
駒津峰から見える甲斐駒ケ岳
仙水峠に下って来ました
ガレ場を歩きます
仙水小屋に到着 ご主人とお話しをさせて頂きました。
拘りを持って ここで40年住んでおられるとの事でした。
北沢駒仙小屋 公共の支援を受けて立て直しされたそうです
キャンプ場も広くなっていましたが凄い数でした。
北沢峠こもれび荘に泊まりました。
仙丈ヶ岳に向かいます
大滝ノ頭 団体さんが休憩されていたので通過しました
小仙丈ヶ岳から見える 左から 日本最高峰 富士山 第二峰 北岳 第三峰 間ノ岳
目指す仙丈ヶ岳が見えました
仙丈ヶ岳山頂
今から向かう大仙丈ヶ岳
途中にお花畑がありました。
岩場が続きました
大仙丈ヶ岳山頂
大仙丈ヶ岳からの展望
大仙丈ヶ岳から仙丈ヶ岳に戻ります
混雑する仙丈ヶ岳
千丈小屋
振り返って見える仙丈ヶ岳
馬ノ背ヒュッテ 今シーズン初めての快晴だと言われていました
ここから藪沢小屋を経由して大滝ノ頭へ向かいました
沢の水は冷たくて気持ち良かったです
藪沢小屋
トイレは携帯トイレ式で200円で小屋で販売と書いて有りました
トリカブト?
甲斐駒ケ岳が見えます
大滝ノ頭 今日は人が休んでおられませんでした。
北沢峠のバス待ちの行列 約1時間バスを待ちました

7月30日(土)朝4時半頃仙流荘の駐車場に到着 既にバス待ちの長い列が出来ていました。 4~5台目のバスに乗って北沢峠に6時過ぎに到着 北沢峠こもれび荘で宿泊手続きをしてから甲斐駒ケ岳に双児山経由で向かいました。
駒津峰まではあまり人に出会わず静かに登れましたが、駒津峰からは結構人が多かったです。
今回は六方石から直登ルートを登りましたが、腕力を使う岩場が多かったです。
山頂に着くと雷鳥がいました。 今シーズン初めてだったので感激しました。
山頂もガスが出ていましたが、時々晴れて仙丈ヶ岳等が見れました。
昼食後巻道を下山し、駒津峰から仙水峠経由で下山してきました。
この日は北沢峠こもれび荘泊まりましたが 約140名泊まっておられたようです。
翌朝5時に出発 小仙丈ヶ岳を目指しました。
途中までは静かに登れたのですが 途中で前を登っている方に出会ってからは結構大勢の方の中を登ることになりました。
天気が良くて小仙丈ヶ岳からは富士山 北岳 間ノ岳が見れました。
その後仙丈ヶ岳に登りましたが、結構混雑していました。
時間があったので大仙丈ヶ岳に行って来ました。 ここへのルートは岩場が多くチョット危険な所もありましたがお花畑もあり良かったです。
その後千丈小屋・馬ノ背ヒュッテを通って 藪沢小屋経由で大滝ノ頭経由で北沢峠に戻って来ました。
北沢峠に着くとバス待ちの長い行列が出来ていて バスに乗れるまで約1時間待ちました。
こんな混むとは思いませんでした。
でも良い天気で良かったです。