記録ID: 929111 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー chihayafuru
天候はれ
アクセス
バス
松本市中心部から乗鞍高原へ繋がる県道84号線で崩落があり数十メートルの片側交互通行の区間がありましたが、渋滞もなく一度の信号待ちで通り抜けることができました。
乗鞍観光センターを3:40に発車するご来光バスは4台連なって出発しました。
停留所で係員の方が切符の販売と乗客整理をして、無線で増発バスを手配していたので満席で乗り損ねることはないと思います。ご来光バスは長野-岐阜県境の臨時バス停に4:30に到着して、日の出時刻は4:50だったのでバスを降りたら息つく間もなく富士見岳を登りました。ただ富士見岳の山頂までの登山道でもご来光は十分に見えるので慌てて頂上まで上がることはありませんでした。

S県境ゲートバス停04:3404:49富士見岳(乗鞍)05:0105:14摩利支天分岐05:1705:26肩の小屋05:3006:13朝日岳(乗鞍)06:1506:28蚕玉岳06:34乗鞍岳頂上小屋06:3906:46乗鞍岳06:5407:06乗鞍岳頂上小屋07:12蚕玉岳07:1507:21朝日岳(乗鞍)08:04肩の小屋08:0508:17摩利支天分岐08:42県境ゲートバス停08:4308:47鶴ヶ池08:52ゴール地点G
コース状況/
大勢の登山客とすれ違いましたが登山道の幅も広くそれほど渋滞せずにすれ違うことができました。小学生の団体登山とも大勢すれ違いました。
その他周辺情報乗鞍観光センターのはす向かいの「湯けむり館」で入浴して食事をとりました。
食事(パスタとピザ)が提供されるのが11時からだったので休憩室でちょっと時間をつぶしました。

長野-岐阜県境のご来光バス臨時停留所でほとんどのお客さんが降車していました。ここからほんの少し車道を下ってご来光を待つか、大黒岳に登るか、富士見岳に登るかで三方に分かれていました。
カメラに三脚を持った人は肩の小屋口でも大勢降車していました。三脚をしっかり固定して日の出まで準備を整えるのであれば、肩の小屋口もいいのかもと思いました。
バスを降車した直後は真っ暗でしたが、すぐに周囲は明るくなるのでヘッドライトは不要でした。ただバスの始発の観光センターで行列に並んだり切符を買うときにはライトがあったほうが便利だと思います。
手前は大黒岳。大勢の登山者がご来光を待ち構えて並んでいます。奥には穂高の峰々や槍ヶ岳のシルエットが見えています。
ご来光!
朝日が周囲の景色を全て赤色に染めて幻想的な雲と相まり美しかったです。
朝日に染まった剣が峰。
剣が峰にて
ライチョウを発見
写真に写っているのは1羽ですが、3〜4羽の家族がウロウロしていたようです。
富士見岳の斜面には多くのコマクサが群生していました。
可愛らしいコマクサの花

梅雨が明けて最初の週末。お天気に恵まれて楽しい山ゆきになりました。