記録ID: 929179 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜サネ尾(山頂は涼しい風が吹き快適)

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー abek3
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
本日は日曜のため、いずれも満車。バス運行の邪魔にならないよう、水越峠に路駐しました。

S水越峠09:0909:43もみじ谷入り口10:44第6堰堤10:57本流ルート分岐11:27山頂広場13:1813:28一の鳥居13:33サネ尾下山口14:22サネ尾登山口14:32金剛の水14:4715:09水越峠15:09ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。

・サネ尾
サネ尾は一般登山道ではありません。
(昭文社の登山地図、国土地理院地図には登山道として記載なし)
道は細い尾根を辿るので判り難い所はありません。
最近歩かれる方が増え、踏み跡もしっかりしています。
特に危険な場所もありません。細い尾根の通行時は注意して下さい。
急坂ですので、雨の後などは滑ります。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠からスタート。
途中までさしたる花も見当たらず。もみじ谷に入ります。
第5堰堤で小休止。涼しいので好きな場所です。
V字谷。
第6堰堤。ここでも涼んでいきます。
途中の沢で子供のヘビに遭遇。
こちらに向かって来ましたが、怖くは無いぞ・・・。

追記:後からマムシ君と判明。やっぱり怖い。

第6堰堤から進んだ先にある分岐点。今日は右へ。
尾根に取付くとキノコが多い。こちらは親子のようなキノコ。
転法輪寺に到着。もみじ谷では3人と出会いました。休日としては少ない方。
山頂は22℃。交通パトとミニ消防車が来ていました。特に事件・事故等は無いのでパトロールか?
追記:やはり何かあったようです。詳細調査中。
12時のライブカメラ。右端でストック振っています。
夏の雲。山頂は風があって快適。暑い下界に降りたくない。
長居したついでに13時のライブカメラ。右端に定位置で。
いつまでも居たいが、仕方がないので降りますか。
葛木神社裏から葛城山山頂方面。
一の鳥居。下りはサネ尾から。
ダイトレ道の急な階段が始まる所。ここがサネ尾への分岐点。左へ入ります。
途中の丁寧な標識の上には青い宝石が。ブルーサファイヤ・・・ではありません。
下りでもヘビに遭遇。
こちらは大人のヘビ。直ぐに逃げて行きました。
トライアングルに並んだキノコ。
こちらは頑張っているキノコ。
一番の急坂。ロープがあるので助かります。
サネ尾登山口に戻ってきました。サネ尾では誰にも会わず。
無事、水越峠に帰着。終日良い天気でした。
そばの流れで靴を洗います。
本日唯一の花は降りてからの車道脇に咲いていました。オオウバユリ。

by abek3

いつもの金剛山もみじ谷へ。登りの沢筋では大汗をかかないようゆっくり進んだ。下界は35℃の猛暑だが、山上は22〜23℃で風が有り快適。ずっと居たいがそうもいかない。山頂では5日前にも出会ったO氏と遭遇。その前の出会いは半年前なので、出会う時には何度も会うものだ。しばらく雑談して別れた。また、どこかで会いましょう。

本日は、登り下りともヘビに遭遇。こちらも見かける時には連続して良く出会う。毒蛇では無かったようで問題ないが、木の根や岩場に手を掛ける時には注意が必要だ。(追記:後から調べるとマムシでした。注意!)

まだまだ暑い日が続く。そろそろ高所(北ア)への遠征準備に入りたい。