記録ID: 929205 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

天狗岳〜初テント泊ですっ!

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー sajimoto, その他メンバー1人
天候7/30曇り時々晴れ、7/31快晴
アクセス
諏訪Icより約22キロ、約30分で唐沢鉱泉。唐沢鉱泉は駐車料金無料です!
鉱泉手前の無料駐車場(約30台)に駐車、7/30AM7:45で満車でしたので道路脇になんとか駐車しました。ドアを開けると侵入してくるアブの大群に注意!

7/30(土)唐沢鉱泉8:03−10:20黒百合ヒュッテーあちこち散策ー12:50黒百合ヒュッテ
7/31(日)黒百合ヒュッテ4:57−6:06東天狗岳6:15−6:30西天狗岳6:55−8:35黒百合ヒュッテ9:53−11:36唐沢鉱泉
コース状況/
危険個所は特にありませんが濡れた岩に下りは特にスリップ注意です。下山時にsajiyomeは大事には至りませんでしたがすってんころりんしました。ルートは手入力です正確ではありません。
その他周辺情報このコースの締めは唐沢鉱泉の湯船でまったりで決まりです。大人一人700円

唐沢鉱泉の手前に無料の登山者用駐車場があるがAM7:45で満車、道路脇に駐車しさあ出発!
唐沢鉱泉の源泉,透き通った水色をしていてとても綺麗
西天狗へは向かわずに黒百合平を目指します。
木漏れ日の中、姿は見えませんが野鳥の美しい声に励まされ歩く。苔の森は童話の世界のように幻想的。
渋の湯からの合流地点ですでに汗だくです。ここから黒百合平まで、標準コースタイムは1時間
なれないテント泊装備が肩にズッシリとくるな〜実測14キロです。
sajiyomeも9キロのザックを背負う。今までは緩やかな道でしたが、このあたりから道も急になり、大きな石のゴロゴロが始まります。ザックが重いので振られて危なっかしい・・・
2時間半かかって黒百合ヒュッテに到着。さっそくテント泊の受付をし一人1000円×2を支払い番号札を受け取りあーじゃないこーじゃないといいながらなんとかテント設営。到着時間が早かったので、いい場所を確保できました。
ちょうど昼時なので黒百合ヒュッテ名物ビーフシチューセット(ライス)1300円をオーダー。肉、野菜、ゴロゴロ入った本格派・・・どえりゃー美味いでいかんわ
ガマ岩を眺めながらぼ〜っと贅沢な時間を過ごす。
わたくしの帽子にカミキリムシ様が軟着陸、ゴマダラ模様がイカすぜ!
時間がタップリすぎる程あるので中山峠から中山の展望台まで散歩に行きます。
展望台に着きましたが・・・どよょ〜んとした天気にテンション↓な〜に明日があるさ
しかし何かにとりあえず登りたい我々、黒百合ヒュッテ正面のガマ岩?の隣の岩に登ってみた。岩の向こう側に天狗の奥庭が広がっています。
テン場にはちょっと恥ずかしい我々のピカピカのエアライズ2が
さあ飲むぞ!今日は公認?自堕落的グダグダタイムに突入
まずはコレ!ジョッキもキンキンに冷えていてこれはたまりませんわ〜
次はこれをやっつけて=やっつけられて・・・いい気持ちになってきたぞ♪←酔っぱらってます。
テントで寝転んで空を眺めながら哲学者のよーに思いにふける(嘘です。しょ〜もないことを考えています)・・・至福のひと時です。しかしテントの中は暑いな〜
何もしなくてもお腹は空くもんですね〜・・・お昼は贅沢したんでディナーはレトルトで質素に
霧が立ち込め幻想的なテント場、この時間帯いつもは高速道路を激走中なんですが・・・今宵は時の過ぎゆくままに
夜のとばりが降りてきました。そろそろおやすみタイムです。夜空は満天の星で3等星が1等星のように輝き、いて座から白鳥座にかけての銀河はまさにミルキーウェイでしたが・・・コンデジでは撮影不可
7/31朝のテント場。皆さん出発の準備をしています。夜はかなり冷え込みました。我々もあわてて朝御飯を食べ必要な荷物をサブザックに詰め込む。
さあ行こう!青空が広がってま〜す。待ちに待った夏山日和
ご来光には間に合いませんでしたが、中山峠から見事な日の出を拝みます。
朝日に照らされた峰々が輝き始める神聖な時間
朝日が天狗岳を照らす
すばしっこく動き回るかわいい小鳥の撮影に成功
何度も足を止め眺望を楽しみながら登る。穂高〜槍ヶ岳
雲海から峰々が神々しい顔を覗かせる。
北横岳、蓼科山、遠方に美ヶ原
雲海に浮かぶ浅間山
硫黄岳の左に奥秩父の峰々
東天狗(ニセピーク)と西天狗
西天狗に東天狗の影が映りこむ
西尾根の向こうに南アルプスの主峰が威風堂々と鎮座する。
北岳〜間ノ岳をテント泊で縦走してみたい←舞い上がりすぎですな
縦走路が縦横無尽に・・・眺めはサイコーですっ何度見てもイイネ!晴れればここははずれなし
東天狗登頂!今回で7回目←それが何か?
南アルプスの女王・・・仙丈ケ岳
貴公子・・・甲斐駒ケ岳
大王?・・・北岳、まだ未踏ですっ
この山頂から見える絶好のビュー
西天狗に向かう途中から南八ヶ岳の峰々がバーンと横一文字にお目見え。やった〜バンザイ
主峰赤岳
荒々しい山容がいかすぜ、阿弥陀岳
続いてお隣の西天狗へ向かいましょう。
中央アルプス・・・近いうちにテント担いでお邪魔します。
蒼黒い針葉樹の海がずーっと広がりその向こうに縞枯山、蓼科山と続く素晴らしい展望
西天狗登頂!東天狗より少しだけ標高が高いようです。お撮りしますよと好青年にシャッターを押していただいた一枚♪
沢山咲いてましたが・・・うまく撮れんですぅ〜
帰路は「天狗の奥庭」という岩のゴロゴロした道を歩きます。こっちのほうが展望はいいですね

岩歩きの連続でひざが笑う〜でも何度でも歩きたくなる登山道です。
東西二つの峰が美しいカーブを描く・・・やっぱ天狗岳大好きです。
テント場に帰ってきました。おなかが空いた〜ちょっと早いけど
カレーをいただく。アーモンド型のライスが昭和レトロでいいね!
苔むした美しい森を見ていると、人々がなぜ 北八ヶ岳に魅了されるのかがよ--くわかります。しやし〜んには写らない美しさがあるから♪
この橋を渡れば すぐに ゴールの唐沢鉱泉。今回もヘロヘロになって無事下山です。
帰路にて天狗岳〜南八ヶ岳を遠望。また来ます

山登りを初めて4年半になりますが、「sajimoto夫婦にはテント泊はまだ早い!」と自らブレーキをかけていましたが、昨年あたりからテント泊への憧れがどうしようもなく強くなっていました。やっぱり山が趣味と公言するにはテント泊は避けられません!と盲信し←(ほんとかいな)2016年の夏にテント泊デビューすべく、そろりそろりと準備を進めていました。

ただ、テント泊は初期装備にお金がかかるのと、体力面の不安のため、これまで敷居が高く実現するのがずっと難しかったのですが、sajiyomeに背中をどん!と押されようやく実現することができました。ずっと念願だったテント泊での登山、よりディープに山に浸ることができそ〜でワクワクドキドキ、いろいろ妄想するとここ数日は気が高ぶり睡眠不足に・・・

初テントの山は登山口からテント場まであまり歩かない、水が確保できる、そしてなによりsajimoto夫婦がこれまで訪れて楽勝?に日帰りしたことのある山で選定、立山、木曽駒、西穂高、蝶ケ岳、天狗岳、白山、等々の中から定番で週末の好天が期待できそうな唐沢鉱泉ー黒百合ヒュッテー天狗岳のピストンコースに決定。

結論=テント泊、反省すべき点も多々ありましたがすごく良いですよ!はまってしまいそ〜です。重い物を背負いますがテン場で荷を下ろせば背中に羽が生えてどこまでもいけそうなフリーダムな世界が・・・←おおげさですな・・・というわけで初登山テント泊はまずまず上手くいって良かった〜次は山小屋での散財←(飲みすぎだと思います)を控え、フリーズドライだけじゃない食事で美味しくリーズナブルにいきたいものです。

さあ、次はどの山にテン泊に・・・相棒殿