記録ID: 929216 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳とシキンカラマツ初見

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー yumesouf
アクセス

S菅平牧場登山口11:5012:10東屋13:40根子岳13:5014:30東屋14:40菅平牧場登山口14:50ゴール地点G

菅平牧場登山口 ヤナギランが迎えてくれます
ハクサンフロウ、ウツボグサがいっぱいです。
ヤナギランは上の方がきれいです。
黄色の花は区別が難しい オトギリソウでしょうか?
ママハハコもいっぱい
ギボシも多数みえました。
アップで いい色ですね。
ワレモコウも有ります。
萩が咲いてました。
アザミも綺麗ですね。
マルハタブキも色鮮やか
クルマユリは少ないですが目立ちます
ツルニンジンも やはり花の百名山 花がいっぱいです。
こちらはウスユキソウ
イブキジャコウソウ
少し登った東屋からは広びろ気持ちが大きくなります。
あれ、マツムシソウ、でも少し変
湯の丸山と烏帽子が見えます。
マツムシソウもいっぱいありました。
オミナエシの群生が一か所
レンゲツツジの終わりの1輪
白樺の登山道 気持ちいいです。大勢の人が下ってきます。
何でしょう?
半分位登ってきました、途中で昼食を食べて下山するつもりですが、適当な場所を探して登ります。
あと少しなのだが・・・
ウツボグサは下の方にいっぱいありました。
ヤナギランがいっぱい咲いてます。
アキノキリンソウかキンコウカ どっちなのかなー
ナナカマドが色づいてます、まさかー7月です。
ツルニンジンが足元に
樹林が切れて残り500mでもう此処でと昼食を食べました。あと少しだけ登ってみようかと歩き出すと
空を見ていると
天国へ誘われているようで、登ってしまいました。
こちらはゾバナでしょうか
本当に天国への誘いのような感じでフアフア気持ち良すぎです。
浅間を見たら下山しようと思ったのですが、あいにく浅間山は雲の中
湯の丸山と烏帽子はすぐ目に付きます。遠い山は見えません。
天国への誘い です。
あぁー
とうとう着いてしまいました。
祠と四阿山
祠にお参りしてすぐに下山します。
帰りもお花が見て見てと言っているような
ここまでと思って昼食を食べた所
登山道の真ん中にシシウド
見事ですねー
どんどん下ります。
東屋まで降りて来ました、本当にここは気持ちいいです。
靴も脱がずにすぐに湿原に向かいます。
湿原にてオミナエシ、菅平湿原は広く迷いました。木道と林道が有り
やっと会えたシキンカラマツ、館長に教えてもらって
木道からは少し遠いです。
小さい花で知らないと通り過ぎてしまいそうです。
あなた写真写りが特別いいのねー でも会えてうれしい
風が無くてもピントが合いにくいです。
もう1か所の群生地へ林道の方が近づけます。
もう盛りは過ぎたそうです。
それでもまだ蕾もあるので
気品がありますねー
SDが終わりそうです。
嬉しいねー3年越しです、やっと会えた
ずっと見ていたいけど 帰りは3時間近く掛かります。
ウバユリを2枚で
SDが終わり
動画を消しながら歩いたら出口を過ぎてしまいました。
なんでしょうねー 薄紫のツルニンジンとは違います。
菅平高原自然館(菅平湿原)に有りました。
電話番号0268-71-6338 咲いているか聞いてから行って下さい。
浅間山の雲が取れました。車中から

シキンカラマツを求めて菅平牧場へ行きました。牧場入口で入山料を払いながらシキンカラマツの場所を聞くと、山でなく湿原にあると言います。
入山料を払ってしまったので、少し登って昼食を食べようと牧場駐車場へ、遅い時間なのですでに上の駐車場は1台の空もないですが、2つ目に1台だけ置けそうです。どこか適当な所で昼食ですが、根子岳の方が良いかなーとまっすぐ登ります。登山道の両側はもう花でいっぱいです。
ウツボグサ、ハクサンフロウ、ヤナギラン、イブキジャコウソウ、ママハハコ、マツムシソウ、マルハタブキ、つるニンジンなどなど もう咲き誇っています。こちらから登るのは久しぶりです。

根子岳は4度目、5度目??あれ健忘症だ。すぐに東屋の見晴らしから下を振り返ると広広、気持ちいいです、多くの人が下山時休んでいます。
余りに人が多いので少し登ります、適当な場所を探し探し、登り白樺林が気持ちいい、樹林を過ぎたところ残り500mの道標。ここで日陰はないけど昼食を食べます、食べ終わって少しだけ登ってみようかと上を目指すと湯の丸山と烏帽子が見えます、浅間山も四阿山の見える所までと登ると山頂へ続く道が青空に映えて、何とも天国への誘いの様な感じを受けて山頂までいくつもりが無いまま、山頂に着いてしまいました。その間本当に天国に導かれているような気持ち良さでした、初体験です。

祠にお参りしてすぐに下山します、教わった湿原の場所もよく分かっていません、館長さんに会えなければ場所が分かりません、急ぎノンストップで1時間弱で降りて、靴も履いたまま目当ての郵便局を探し、そこから1キロ余り売店があったので聞くと、そこが菅平自然園でした。
館長さんにシキンカラマツの場所を聞き急ぎ、その場所を探します、広い園内古い木道に番号が有り、現在地が分かります。目当ての場所で探しますが最初分かず、戻ったりして先に進むと有りました。まさしく目当てのシキンカラマツです。木道からは遠くアップではボケますがとにかく目にしました、カメラに収めました。やっと3年越しの恋人に会ったようです。

もう1か所の群生地に向かいます、今度は外周で土の道の方です、分岐から戻る様ですが、注意深く進むと有りました、いっぱい有ります。こちらは直に触れられる位近くで撮れます。SDカードの残りが少ないですが全部使うつもりで撮りました。帰り道SDカード内の動画を消していたら出口を通り過ぎ最初の歩いた方面を歩いていました。

今年の菅平湿原のシキンカラマツは終盤のようです、後いつまで見られるか分かりません、電話で確かめてから行って下さい。
問合せ、連絡は「菅平の自然」研究会0268-71-6338です。