記録ID: 929234 全員に公開 ハイキング道東・知床

1勝2敗に終わった道東三山。雌阿寒岳には登れたドー

日程 2016年07月27日(水) 〜 2016年07月30日(土)
メンバー mizune, その他メンバー7人
天候27日曇り28日風雨強し29日雨から曇り30日曇り時々晴れ
アクセス
バス、 飛行機
釧路空港から4日間貸切マイクロバス

5:20温泉ー5:25登山口ー6:10三合目ー6:50五合目ー7:35八合目ー8:00山頂8:30ー9:50五合目ー11:00駐車場
コース状況/
羅臼岳は強風では頂上は行けないと宿で中止決定。斜里岳はスタートしたものの始めの沢が増水で危険と中止。

釧路空港から羅臼に向かう途中立ち寄ったオシンコシンの滝
翌朝、中止の無念さに羅臼岳登山口まで行ってみる・・残念
道東観光ツアーとなった感の強い今回。知床五湖に行き、風に吹き飛ばされそうになり、中止やむなしを実感。知床連山も雲の下。
小清水原生花園で花を観賞。ハマナスの鮮やかなピンクが目立ちます。
キタノコギリソウ
ハマナスの実だそうです。
翌日、斜里岳に登らせて下さいと神様に祈る!
沢の流れが凄すぎて断念!私達の少し前に行った方もストック流されたと引き返して来ました。
観光しながら阿寒湖畔のホテルへ(3回の夕食、山旅とは言えない内容。そんなに豪華なのいいのですが・・)
東京に帰る日、ようやく山に登れそう・・
エゾマツが美しい
見晴らしも良くなってきた。天気もいいぞ!
稜線を歩く人も見える
メアカンキンバイもあちこちに
会いたかったメアカンフスマ
群生していました。
緑の湖オンネトウが見えてきました
八合目
ジェット機のようなすさまじい音が響きます。ガス臭がします。
頂上に着きました。ひとつでも登ることができてよかった♪
ブーケのような見事なメアカンフスマ
火口では燕がたくさん飛んでいました。
コバルトブルーの火口湖が見えました
こちらの下山路ではコマクサが見られました。
花の形がなんとも美しい
イワブクロがたっくさん咲いてます♪
樹林帯を降りて行きます
キャンプ場に下山
静かなオンネトー。紅葉の季節は池に映る紅葉が素晴らしそう
雌阿寒岳、阿寒富士が湖に映る撮影ポイント

by mizune

はるばる北海道道東まで来て、連日の悪天候で二座登れず、このままひとつも登れなかったら・・とブルーな気分でしたが、最終日は天気も回復し、どうにか雌阿寒岳には登って帰ることができました。個人で来れば天気を見て滞留とかできますが、ツアーではそうもいかず、仕方ないことですね。まだまだ北海道百名山は残っていますが、ここでめげずに再チャレンジするか、行きたいところだけにするか思案のしどころ・・・