記録ID: 929235 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山 赤倉登山口〜山頂〜岳温泉 耐暑訓練2回目

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー gyoshin, その他メンバー2人
天候曇り時々雨
雷雨
アクセス

Sスタート地点07:4008:22行者小屋08:39岩木山赤倉コース 冬季下山時注意地点08:4208:58伯母石09:0009:31鬼の土俵09:3209:45大開き10:26赤倉御殿10:2810:34赤倉山10:3910:40正観音10:4410:57巌鬼山11:0411:19耳成岩11:26岩木山11:2911:30岩木山山頂避難小屋11:4211:43岩木山11:4811:48岩木山山頂避難小屋11:49岩木山11:5411:54岩木山山頂避難小屋11:5611:56岩木山12:04長平登山道分岐12:0912:14鳳鳴ヒュッテ12:58岩木山八合目駐車場13:2514:13岩木山山頂まで2時間表記14:44巨木の森分岐15:27湯の沢分岐16:01羽黒温泉分岐16:24嶽温泉神社16:29嶽コース登山口17:00ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール
備考 登りでは、水場がありません。
8合目のハウスには自動販売機があるので、冷たい飲み物が飲めます。

最初はブナの林を抜けて行きます。
みちのくこざくら
ツガザクラの群生地
鬼の土俵
赤倉沢崩壊地
シラネアオイ
岩木山神社奥宮
山頂の石碑です。
大町佳月さん?

今シーズン最後の「みちのくこざくら」を見るために赤倉登山道〜山頂岳温泉への縦走しました。
この日はとても湿度が高く(80%)汗が滝のように流れます。
ようやく森林限界を抜けたあたりから、涼しい風が吹き体をクールダウンさせてくれました。
大鳴沢源頭では「みちのくこざくら」「ツガザクラ」の群生地となっており、天空の楽園のようでした。
この後、山頂に到達したあたりから雨が降り出し、雷が鳴るなどの天気になり、山頂小屋にて1時間ほど停滞し、休んで下山!
8合目からバスの下山も考えましたが、時間的には同じという事で全て自分の足で歩いて来ました。
修行のような山行でしたが、参加者のやりきり感が半端なく嬉しかった。
ありがとう岩木山!
そして、おでん達!