記録ID: 929302 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

南八ヶ岳

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー kawamasa(CL), その他メンバー1人
天候曇りときどき晴れ(30日夕方は雷雨)
アクセス
自転車

30日(1日目)
5:40 赤岳山荘 ⇒(北沢)⇒ 7:15 赤岳鉱泉(幕営準備)7:45 ⇒ 8:12 中山尾根展望台8:20 ⇒ 8:30 行者小屋 ⇒ 10:07 阿弥陀岳10:15 ⇒ 12:12 赤岳山頂 12:42 ⇒ 13:07 赤岳展望荘 13:14 ⇒ 14:36 横岳 14:40 ⇒ 15:18 硫黄岳山荘 15:23 ⇒ 15:56 硫黄岳 16:16 ⇒ 16:29 赤岩ノ頭 ⇒ 17:33 赤岳鉱泉

31日(2日目)
赤岳鉱泉 ⇒ 5:52 中山尾根展望台 6:00 ⇒ 6:30 赤岳鉱泉 7:40 ⇒9:00 美濃戸

朝方の曇り空が回復してきた
阿弥陀から赤岳を望む
権現方面
赤岳北峰で昼食
地蔵が新しくなった?
小同心クラックを登ってきたパーティーが一組
数年前の事故があった石尊峰付近で手を合わせた
硫黄山荘付近にはコマクサの大群落
植生保護によりここまで増えたか
爆裂火口
初めて食す鉱泉のステーキ
幕営者も2千円で食べられる。
夏休み初めの休みとあって、安全登山の無料講演も

福岡からお越しになった先輩のお供(ガイド役)で八ヶ岳に

久しぶりに阿弥陀・赤・横・硫黄のゴールデンルートを縦走してみた。夏休みの最初の土日でもあったためか、家族や学生のパーティーが目立っていた。
八ヶ岳でもヘルメットをかぶった縦走者が増えてきた。縦走路で転んで頭を打つことある。ヘルメット装着が増えてくることは良いことだと思う。

阿弥陀に向かっている最中に、赤岳山頂直下でヘリ救出の遭遇。阿弥陀を経て赤岳に向かう途中、すれ違う登山者が、家族連れの女の子が100メートルほど滑落したと話していた。無事であればと願う。

先輩に、交通費・食費の大半を「ガイド料」だからと、ご馳走になってしまった。感謝です。