ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 929330
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

横岳〜硫黄岳 10時間のご褒美はコマクサ

2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
15.1km
登り
1,475m
下り
1,472m

コースタイム

1日目
山行
8:15
休憩
1:40
合計
9:55
6:35
5
6:40
6:40
150
9:10
9:40
85
11:05
11:10
80
12:30
12:30
20
12:50
13:00
35
13:35
14:20
25
14:45
14:45
25
15:10
15:20
70
16:30
2日目
山行
3:30
休憩
0:50
合計
4:20
7:20
40
8:00
8:50
170
11:40
11:40
0
11:00
天候 30日曇り夜雨 31日快晴
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
午前0時すぎ美濃戸口から美濃戸までの山道が通れましたので、美濃戸まで入って赤岳山荘に駐車
コース状況/
危険箇所等
行者小屋から地蔵の頭、さらに横岳、硫黄岳のルートは、梯子や鎖場があり険しいですがよく整備されていています。
その他周辺情報 今回は、少し離れてますが『縄文の湯』で汗をながして直ぐそばの『ぺぱん』でアイスクリームをたべました。入浴料600円、アイスクリーム2種で400円
赤岳山荘の駐車所まではいれました。この日は、午前1時頃で満車 助かりました。
赤岳山荘の駐車所まではいれました。この日は、午前1時頃で満車 助かりました。
今回は、南沢ルートを選択
2
今回は、南沢ルートを選択
八ヶ岳の森の雰囲気
八ヶ岳の森の雰囲気
今日縦走予定の横岳方面
今日縦走予定の横岳方面
赤岳をみるとヘリコプターがホバーリングしてます。
滑落があったみたいです。
赤岳をみるとヘリコプターがホバーリングしてます。
滑落があったみたいです。
2年前に泊まった赤岳展望荘もみえました。
2年前に泊まった赤岳展望荘もみえました。
行者小屋到着
相方はこの段階で少し遅れ気味
相方はこの段階で少し遅れ気味
行者小屋名物のおでんとおにぎりで腹ごしらえ
1
行者小屋名物のおでんとおにぎりで腹ごしらえ
ランプと一緒に
梯子が続きます。
梯子が続きます。
まだ、続きます。
まだ、続きます。
登るのも、下るのもたいへんです。
登るのも、下るのもたいへんです。
2年前は、ここに鎖はなかったと思います。鎖をたどって相方もなんなくクリア
2年前は、ここに鎖はなかったと思います。鎖をたどって相方もなんなくクリア
この段差がかなり大きくてきつい
この段差がかなり大きくてきつい
地蔵の頭に到着
リンドウがお出迎え
リンドウがお出迎え
阿弥陀岳がきれいに見えました。
1
阿弥陀岳がきれいに見えました。
赤岳に雲がかかりはじめました。
赤岳に雲がかかりはじめました。
慌てずにゆっくりと
慌てずにゆっくりと
これから行く横岳とその稜線
これから行く横岳とその稜線
心配をしていた地蔵の頭に無事到着 おつかれさま
1
心配をしていた地蔵の頭に無事到着 おつかれさま
フルーツゼリーで元気をつけて
フルーツゼリーで元気をつけて
笑っている場合じゃありません
後ろを良く見て
笑っている場合じゃありません
後ろを良く見て
足下に注意
恐怖を感じます。
恐怖を感じます。
よく見ると花が出てきました。
よく見ると花が出てきました。
花がいっぱい
イブキトラノオ?
イブキトラノオ?
お花畑の中を歩きます。
お花畑の中を歩きます。
コマクサがでてきました。
1
コマクサがでてきました。
お兄さんも足が疲れたみたい
お兄さんも足が疲れたみたい
横岳到着 撮影ありがとうございました。
2
横岳到着 撮影ありがとうございました。
横岳頂上の風景
硫黄岳への稜線はなだらかそうです。
硫黄岳への稜線はなだらかそうです。
こんな感じ
コマクサがまたでてきました。
コマクサがまたでてきました。
コマクサが一面に咲いてます。
コマクサが一面に咲いてます。
白いコマクサを発見
白いコマクサを発見
道の両側に咲き乱れてます。疲れも忘れます。
道の両側に咲き乱れてます。疲れも忘れます。
硫黄岳山荘の前の看板 白いコマクサはシロバナコマクサ
硫黄岳山荘の前の看板 白いコマクサはシロバナコマクサ
硫黄岳山荘のまわりもコマクサが咲いてます。
硫黄岳山荘のまわりもコマクサが咲いてます。
うどんを食べて出発
うどんを食べて出発
硫黄岳山頂の風景
硫黄岳山頂の風景
結構疲れてます。
1
結構疲れてます。
赤岩の頭に向かいます。
赤岩の頭に向かいます。
稜線上のケルンが見えるでしょうか
稜線上のケルンが見えるでしょうか
硫黄岳山荘にガスがかかり始めました。
硫黄岳山荘にガスがかかり始めました。
2時を過ぎるとやはり天気は怪しくなります。
2時を過ぎるとやはり天気は怪しくなります。
後少し?
赤岳鉱泉から遅れた相方を撮りました。みなさんはすでにリラックス
赤岳鉱泉から遅れた相方を撮りました。みなさんはすでにリラックス
本日の宿泊地赤岳鉱泉に到着
朝から約10時間 
本日の宿泊地赤岳鉱泉に到着
朝から約10時間 
お疲れさま
このジョッキいいですね
2
お疲れさま
このジョッキいいですね
夕食はステーキ がっつり食べました
2
夕食はステーキ がっつり食べました
赤岳に朝日が光ます。
赤岳に朝日が光ます。
テントも撤収
朝食おいしかった。ごはん、みそ汁をおかわり
朝食おいしかった。ごはん、みそ汁をおかわり
本日は赤岳をパスして下山します。
本日は赤岳をパスして下山します。
阿弥陀岳?
行者小屋でバンダナを買いましたが、黄色と青は売り切れてました。
行者小屋でバンダナを買いましたが、黄色と青は売り切れてました。
朝8時頃の行者小屋 
朝8時頃の行者小屋 
昨日登った硫黄岳 ガスもなく今日は展望がよさそうです。
昨日登った硫黄岳 ガスもなく今日は展望がよさそうです。
横岳の稜線 あそこを歩いたのかな?
横岳の稜線 あそこを歩いたのかな?
また、きます。
美濃戸に着きました。
美濃戸に着きました。
途中にカメラを忘れて逆戻りをしましたが、グループの方たちがもって来てくださって助かりました。ほんとうにありがとうございました。
途中にカメラを忘れて逆戻りをしましたが、グループの方たちがもって来てくださって助かりました。ほんとうにありがとうございました。
ただいま
縄文の湯の後にすぐ向いのアイスクリーム屋さんで
縄文の湯の後にすぐ向いのアイスクリーム屋さんで
いただきます。
アイスを食べながらこんな景色も楽しめます。
蓼科山
アイスを食べながらこんな景色も楽しめます。
蓼科山

感想

 横岳から硫黄岳の縦走は、なんと10時間かかる長丁場になってしまいました。
計画では7時間+αぐらをみていましたので、計画の甘さを反省します。でも相方はよくついてきてくれました。コマクサの花畑には感謝です。もしなかったら疲れだけが思い出になりそうでした。
 それから、忘れたカメラを届けていただいた方たちに、もし、見ていただいていたら改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 赤岳鉱泉では、心配していた部屋も大部屋でしたがいっしょに泊まったのは外国のカップルだけでゆったりと眠れました。お風呂も入れて汗を流すことができリラックスできました。なによりうれしかったのは、ステーキが食べられたことです。生ビールをたのんですばらしい食事になりました。
 それから食後、山の講習会がひらかれて参加しました。いろいろ勉強になりました。最後のバックパックをかけたじゃんけん大会は残念でしたが、興奮しました。
 次の日の赤岳は今回はキャンセルしましたが、内容は大変満足した山行になりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:485人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら