記録ID: 929362 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

飯豊山 夫は靴誰かに履いて行かれ、私は顏虫に刺され赤く腫れた(-_-;)

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー youpair, その他メンバー1人
天候30日 早朝曇り 昼前からざーざー雨 夕方曇り
31日 晴れ
アクセス
川入 御沢野営場へ 今年は川入へ行けます。
前日の金曜日会社終わりと同時に出発、日が変わる前に駐車場へ

1日目
S御沢野営場04:5605:06御沢登山口07:19峰秀水07:2008:15剣ヶ峰08:38三国岳08:5310:15種蒔山10:36切合避難小屋11:5013:34飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社13:3813:48飯豊山13:5014:07飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社
2日目
飯豊山避難小屋、本山小屋、飯豊山神社05:3006:13御秘所06:2006:35草履塚07:05切合避難小屋08:19三国岳08:2011:20御沢登山口11:28御沢野営場G
登りの切合小屋で雨宿りで1時間強の休憩をとりました。
コース状況/
・剣が峰・三国岳間の岩稜、切合小屋・本山小屋間の御秘所は慎重に。手強い。
・切合小屋・本山小屋間に雪渓20〜30mがありましたが、アイゼンは不要でした
・全体的に道にピンクリボンとかペンキの赤い印が少ない印象
登り時、切合小屋、本山小屋間は雨で登山道が川状態になり、この道、いや川で大丈夫かなあとずっと不安でした。本山小屋近くになると、道がロープでわかりやすくなっており、安心しました。
・トイレ 御沢野営場、各小屋にあり(協力金100円)
・山バッジ 本山小屋で飯豊リンドウとヒメサユリの2種類 800円
・水場は道すがらにある峰秀水(おいしかった!!)と切合小屋の水無料!!(助かった‼)
・登山届 御沢野営場に書く場所はあったのですが、早朝なので締まっていて届出できませんでした。その替わり娘にラインで登山届 携帯はいろいろな個所でつながりました。
・ロングコース
ロングで手強いコースだからか、糖尿病で少し糖質制限気味で筋肉が落ちてしまったからかで、下山時、笹平から足がプルプルしだして、箱根駅伝のブレーキ状態のようになり、超スローで下りました。
・あぶ?虫にやられた。顔が腫れました。史上最悪状態(-_-;)

その他周辺情報・喜多方ラーメン まつり亭
事前に調べていきました。 野菜たっぷりのタンメンがおいしかった。地元の人に人気あるみたいでした。
・西吾妻山の山バッジを求めに裏磐梯のグランデコのゴンドラ乗り場へ 500円でした

個人装備 筆記具 保険証 飲料 ティッシュ タオル 携帯電話 雨具 ストック 時計 非常食 ヘッドランプ 着替え ペットボトル 地図
備考 下山時足がプルプルしてしまい、力があまり入らなくなってしまったので、ストックは持って行って良かった。

御沢野営場のトイレ
登山届を出すところの建物 と駐車場の一部が見えます
登山口はあちらです!
山都町天然記念物の御沢の杉、栃
登山口 灯籠があります
赤いきのこ 白いきのこも多数ありました
ぶながきれい
イヌヌマトラノオ
このような切通しのような道を行き、
横峰小屋跡 高見台の民宿に泊まるとここからの道に連れてきてもらえたのかなあと想像。昨年雨で断念したのですが・・・
水場を経て剣が峰へ 峰秀水 冷たくておいしかった! 登山時はすいていましたが、下山時は大混雑でした
三国岳へ
イワオトギリ
剣ヶ峰手前の岩場
剣ヶ峰手前のまた、岩場
剣ヶ峰過ぎたあたりの鎖 剣ヶ峰の岩稜も結構大変です
センジュガンピ
三国岳・三国小屋へ 三国小屋のご主人お話し好きです。夫はトイレへ 三国小屋も寝袋・レトルトの食事提供してくれるみたいです。
深山車花だそうで
ニッコウキスゲ 向こう向いてます 残念
梯子も
ミヤマキンポウゲ
タテヤマウツボグサ七森付近
ハクサンシャジン 七森付近
種蒔を過ぎたあたり 雪渓が見えます
チングルマ
イワカガミ
飯豊山ではないよねえ?
クルマユリ
切合小屋の水場 1時間強雨が強くなり雨宿りしました。この後、本山小屋まで、スマホ雨対策でジップロックの中にしまったので、写真なしです。
本山小屋到着。リュックをデポして山頂へ
念願の飯豊山登頂! 2105m
一等三角点
山頂から
山頂から
何の花?
イイデリンドウ!どれも花が閉じていました。

イイデリンドウ

イイデリンドウ!

飯豊山神社
鐘ならしましたよ♪一応
ビール500mlのみ販売 ヘリコプターで運んでくるそうです。1000円 夫と夕飯前に 乾杯!
16:22 今日の夕飯 レトルトカレーにサトウのごはん200g 白桃のデザート スパゲッティサラダ 福神漬け 後からコーンスープも 充分おいしかったです!
4:35 朝ごはん 親子丼にしました(他に中華丼、牛丼選べました) サトウのごはん200g グレープフルーツ 漬物 味噌汁(玉ねぎ入り) 親子丼もおいしかった!
小屋の中から
朝焼けがキレイ
月山・鳥海山
磐梯山が見えます
こっちは安達太良山と吾妻山。
蔵王です
蔵王から日の出が‼
感動‼キレイ 日帰りでは見れないから贅沢だね
雲海がキレイ 小屋を後にします。
左から屋根が一部見えるのが、本山小屋、本山神社、トイレ
飯豊山 今日は良く見えます!
夫長靴です(^^♪ 山のエキスパートのようで注目を浴びます
御西・大日岳方面
右から磐梯、吾妻山、安達太良
ヒメウスユキソウ
ミヤマトウキ
タカネマツムシソウ
ハクサンフウロ
向こうに見えるのは御秘所かなあ
御秘所
姥権現
チングルマ
昨日この道は川でした!急流でした!
雪渓 昨日より小さくなっています
雪渓を振り返って
切合小屋
三国岳から 磐梯山見えます。
三国岳から 飯豊山 だと思います。
登山口へ着きました
ゲートのところに。無事下山しました(^^♪よかった!
喜多方ラーメン まつり亭へ
ラーメン650円 タンメン850円
野菜たくさんのタンメン あっさりしていて、でもコクがある。
おいしかった♡
喜多方はしょうゆ味とのことなので、夫はしょうゆラーメン。やはりあっさりしていて、でもコクがあったそうです!
吾妻山と飯豊山の山バッジが増えました♡

私は、プロフィールに書いたように、昨年12月から1型糖尿病になり、夫も抗がん剤治療の後遺症で足が少し痺れているので、あまり無理をしないようにと思い、今回本山小屋で、寝袋を貸していただき、夜、朝の食事も提供してもらいまいした。一人7,000円でした。

本山小屋の主人と奥様?はあたりまえだけれども、東北弁で(^^♪、お話し好きで、小屋の隣の本山神社の畳のところで、食事後、宿泊客との飲み会!を開催してくれたりの朗らかな方たちです。
私は小屋泊まりが少ないので、良くわからないのですが、こういうのいいよねと思いました(^-^) これから泊まりに行く方参考に!
夜空は満天の星で天の川のようなものが見えたようです。。私は寝てしまったので、残念(-_-;)

それから、、、、、こういう経験をすることになるとは・・・びっくりですが、夫の登山靴を誰かに履いて行かれ、小さいサイズの靴が残されていたときは本当にどうしようかと思いました。
でも、本山小屋の主人の渡辺さんが、使い古した長靴をくださって、中敷きをしてもらい、私が、親指とアキレス腱のところにコットンとテープで保護し、どうにか無事下山できました(^_^;) 全然靴擦れもおこさず、履きやすかったようです。
本山小屋の渡辺さんありがとうございました。本当に感謝です。。
残されていった靴は茶色のザンブランで靴の後ろにイニシャルが書いてありました。夫の靴も茶色のザンブランで26センチです。
でも、今回私たちも注意不足を反省して、今後、靴にはわかりやすく洗濯バサミか何かで名前をわかるようにしようかと思いました。
今顏が虫さされて、さされたあたりが5ケ所位赤くなっていて、病院でもらった薬をぬりながらヤマレコ書いています。さらに、今までの人生の中で一番の筋肉痛に襲われて、通勤に大変です(-_-;)
でも、とにかく無事に帰ってこれて良かったです。飯豊山も忘れられない山になりました。