記録ID: 929411 全員に公開 ハイキング京都・北摂

行き:阪急嵐山駅前 (18:42) → 清滝
帰り:清滝 (23:20) → 阪急嵐山駅前 臨時便

所要時間約20分、片道230円

S清滝バス停19:1719:20愛宕神社二の鳥居19:2119:25お助け水20:11ツツジ尾根方面分岐20:16水尾分かれ20:31黒門20:34愛宕神社社務所20:3520:42愛宕山21:4322:12愛宕神社社務所22:23花売り場22:28ツツジ尾根方面分岐23:06お助け水23:10愛宕神社二の鳥居23:15清滝バス停23:15ゴール地点G
コース状況/
夕立後のため、石段・木の階段が滑りやすくなっていました。
千日詣の日は表参道に明かりがつきますが、十分明るいとは言えないのでライトがあると安心です。

19:16
夕立がありましたが、清滝に着くころには晴れてくれました。
二の鳥居をくぐって登山道スタート。21時の夕御饌祭までに間に合うように急ぎます。
消防団のテント。お疲れ様です
大杉社。ここまでの前半の登りがきつい
標識20/40あたりから京都の夜景。ここらから傾斜が緩くなって皆さんの挨拶も元気になってきました
水尾別れではたくさんの人が休憩しています
黒門通過。かなりハイペース(当社比)で来たつもりですが、ずっと私と同じペースで全く息を乱さず登ってきた白人のお姉ちゃん、只者ではないな…
20:39
山頂広場を通過して最後の石段、山伏の方々が登っていかれるところでした。いいタイミングで到着したようです
21:24
本殿で般若心経を唱えたり、樒を捧げたり。全部見ていると阪急の終電に間に合うか少し不安になってきました
21:44
本殿から一つ石段を降りたところでゴマ焚きの神事が始まります
勇ましい掛け声と共に四方に矢が放たれる
22:04
御神燈からたいまつに着火
いよいよゴマ焚き
燃え始めました
22:07
電車の時間が危ないのでここで下山開始です。ここまで見られたら満足
山頂前の広場では飲み物の販売あります
下山。一回滑って尻餅をつきましたが、なんとか終電にも間に合いました

一度は行っておきたかった愛宕神社の千日詣(正式名称:千日通夜祭)に行くことができました。愛宕山は登山口(清滝)の標高が低いので単純標高差では京都の山でトップクラス、距離は短いといってもなかなか大変で、「お登りやす」「お下りやす」の挨拶も消え入りそうな声の人が多かったです(平均的に一番元気だったのは若い女性)。翌日が平日なので夕御饌祭だけ、しかもかなりギリギリのタイムスケジュールでしたが、何とかゴマ焚きの着火まで見られて良かったです。