記録ID: 929427 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

チョットハードに甲武信ヶ岳

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー katsu870
アクセス
道の駅 みとみ PA

S徳ちゃん新道登山口07:3009:20徳ちゃん新道分岐11:00木賊山11:1011:10甲武信小屋11:30甲武信ヶ岳12:1012:20甲武信小屋12:5014:30徳ちゃん新道分岐14:4016:20近丸新道登山口G
コース状況/
徳ちゃん新道は急登が続く。雨天時は泥濘、砂場 注意。○
近丸新道は、花崗岩、大理石等の玉砂利の地盤多く、崩落多数。雨天時は×。渡渉部の橋も損壊多く、全体的にあまり整備されてない様子。

道の駅 みとみ から。天気良し。さあ行こう
徳ちゃん新道 入口。奥は西沢山荘。さあ、登ろう
今日も緑が気持ちイイ♪
傾斜を増して行く
急傾斜に整然と。朝日の当り方が美しい
ガレた急登が続く・・
やっと尾根だけど、まだまだ・・
近丸新道と徳ちゃん新道の分岐点
ここも苔が美しい
今日 初の富士。
まだまだ・・
雲が増えてる・・今日も沢山の人が登ってるんだろうネ
美しい。
この辺は苔の楽園だね
美しい。
主脈との合流点。
シャクナゲ街道だけど、全部終わってる。次回は会いたい
ホント この尾根は、美しい。
木賊山ピーク。樹林に囲まれて静か
やっと こぶし の全貌が見えた。キレイな三角形。100m程下りて登り返す。スノボーのでかいキッカーみたいで、滑って行きたい気持ち
あれは金峰山 五丈岩かな
雲が多いけど、十分な眺望
甲武信小屋。トイレを借りたが、ウオシュレット付き。設備も良さそう
甲武信ヶ岳ピーク。富士はギリ見えてるけど、危険な雲・・
空に突き出す立派な漢字
気持ちイイ♪(ランチしたけど、ハエが多い・・)
ではまた。甲武信ヶ岳ありがとう。
また苔の楽園を戻る。もふもふだねえ。何か世界観も感じるし・・
芸術作品みたいに美しい・・
富士は見えなくなったけど、十分です。
帰りは近丸新道を下る。行きと同じように急登。長く、ガレてるから足にキツイ
やっと、沢まで下りてきた。水をかぶって、一息。
あれ?橋が・・慎重に岩を渡る
対岸上から見たら、堰堤側にもあった。でも錆び錆びの足場板1枚・・流れの浅い岩の方が安心かも
チョット見にくいけど、登山道の上の大きな倒木の下をくぐる
地盤が花崗岩とか、大理石とか石灰岩の粗砂状で、痩せてるから崩落、倒木が多い
これが40〜60年前の森林伐採トロッコのレールかな。当時は、はげ山状態までいったらしい。人間の罪業の跡・・
粗砂の崩れた斜面をトラバースする感じなので、慎重に・・
崩落で、レールが浮いてますねえ・・経済の為には、何でもやる、今も変わらないのかも・・
登山道の下から光が見える・・崩落の一途だ
でも当時を想像しながら歩くのは楽しい♪
ここはレールが登山道を支えている感じ。全体的に、雨天は危ないルートだ
大理石?石灰岩?
夕暮れ近い緑は、またチョット違う雰囲気。はげ山をここまで戻したんだったらスゴイなあ
下りて来た。看板は立派に右の近丸新道を指してるけど、左に行って、徳ちゃん新道を通った方が安全だね
天気ももってくれた。今日も無事下山させて頂き、ありがとうございました。

夏の北アの準備トレーニング、日帰り、天気が良い西方面、高速近い、の条件で、甲武信ヶ岳を西沢渓谷から に決定。長い急登を登り、下りしてきた。ルートの殆どが樹林帯の中を進むので、それ程暑さは感じなかったが、急登が長いので結構なトレーニングになった。上部では、苔街道が美しく感動。花は終わっていたが、シャクナゲのトンネルのような登山道に花の時期の再来を決めた。ピークでは、天気も思っていたより良く、疲れを忘れるような、絶景に会う事ができた。(ハエ、カ、アブも多かったが、防虫繊維を織り込んだタレ付き帽子は中々良い感じ。)下りの近丸新道は、崩落部が多く、オススメしないが、トロッコレールの中を歩く登山は中々無いので、楽しく歩くことができた。山梨は今、桃の最盛期で、農家の露天売りも多い。駐車した道の駅でも露天で農家の方が試食有で売っていたので、疲れにマジ食い、2箱買って温泉入って帰った。(笑)