記録ID: 929474 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

高原の爽やかな風を感じて〜美ヶ原,霧ヶ峰(ハクサンフウロやヤナギランを楽しんで)

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー kozybananamuffin
アクセス
○往路
 3:19自宅-GS-3:50練馬IC-関越道-上信越道-中部横断道(無料)-5:35佐久南ICー
 R142-県道178号-6:31山本小屋ふる里館裏駐車場
 9:42山本小屋ふる里館裏駐車場-県道178号,460号,194号ー10:49車山肩駐車場
○帰路
 15:23車山肩駐車場-県道40号(ビーナスライン)-エコーライン-ズームライン-
 16:40頃諏訪南ICー中央道ー韮崎IC付近11km事故渋滞-小仏トンネル25km渋滞ー
 20:00高井戸IC-20:40自宅

S山本小屋ふる里館駐車場06:4507:18美しの塔07:27塩くれ場07:2908:27美ヶ原08:3309:09塩くれ場09:1009:16美しの塔09:1709:30山本小屋ふる里館駐車場10:51車山肩駐車場11:35霧ヶ峰11:3611:37車山11:42車山高原リフト山頂駅11:4412:00車山乗越12:18蝶々深山12:38物見岩12:3913:06ゼブラ山・蝶々深山分岐13:11鎌ヶ池キャンプ場跡13:18鎌ヶ池13:34八島湿原13:3614:02ヒュッテみさやま14:2014:33沢渡14:4515:07車山肩分岐15:1615:19車山肩駐車場G
コース状況/
○道の状況
 美ヶ原高原散策マップ
 霧ヶ峰高原、車山高原のハイキングマップ
○駐車場
・美ヶ原(佐久,茅野側)
 山本小屋ふる里館裏の第2駐車場が日帰り3時間以上駐車する方の駐車場です。
 20台前後かな
・霧ヶ峰
 八島ビジターセンター100台,車山肩180台(有料駐車場含む),霧ヶ峰自然センター
 50台
○トイレ
 美ヶ原:美ヶ原高原ホテル山本小屋(チップ100円)、塩くれ場、王ケ頭ホテル
(恐らくチップ必要)
 霧ヶ峰:車山肩コロボックルヒュッテ前、奥霧の小屋前(入ることをためらう
     トイレ)、八島ビジターセンター
その他周辺情報○ホテル・小屋
・美ヶ原高原ホテル山本小屋(美ヶ原)
 標高2,000メートルの全室個室の一軒宿で、春から夏には山々の緑を、秋には紅葉
 を、冬には高原の雪景色を間近に眺めながら入浴出来る展望温泉があるそうです。
 HPに掲載されている夕食がおいしそうでした。
 旧館大人9,720円,本館大人10,800〜15,120円(各1泊2食,税サービス料込)
 電話 0268-86-2011
 HPから、宿泊プランのオンライン予約と予約照会が可能です。
・みさやまヒュッテ(霧ヶ峰)
 車山肩と八島湿原の間にある静かなヒュッテで、周回時の途中休憩にぴったり
 です。
 洋室2部屋、和室4部屋で定員18名。素泊まり4,500円〜5,500円、2食+2,100円
 朝食:珈琲&厚切りトースト(バター&ジャム)
 夕食:煮込みハンバーグ&ライス (ミニサラダ付)
 Cafe:営業時間 10:00-15:00、パウンドケーキ300円、リンゴジュース300円
    パウンドケーキ+コーヒーで700円のセットあり。

標高1,900mまで上って来たので、楽チンに展望を楽しむことが出来ます。
雲海に浮かぶ遠くの山々
山本小屋ふる里館裏の駐車場に停めて出発しました。ヤマオダマキが駐車場の脇に咲いていました。
まず山本小屋ふる里館でバッチを偵察しました。散策路にはハクサンフウロが続いていました。
シロバナのハクサンフウロも咲いていますよ。
散策路の脇にはノアザミ
エゾカワラナデシコかな?
美しの塔
牛達ものんびり食事中でした。
ピンクが濃いハクサンフウロ
マツムシソウと蜂
今日の目的地の一つの王ヶ頭に着きました。
王ヶ頭の山頂標識とマツムシソウ。まだ弾けてなくておこっちのほうが好みかな。
コオニユリ?
美ヶ原にはニッコウキスゲはホテル前にしか咲いていませんでした。
ヤナギランの紫色が鮮やかでした。
そびえたつ電波塔と美ヶ原高原の標識
ウツボグサもたくさん咲いていて、濃い青と青空のコントラストが
大部分はフラットな散策路を往復しました。今日は楽チンです。
牛でも眺めて、観光気分。
ポニー達ものんびり。今日は出番がないのかな?
山本小屋のキノコ汁200円とbananamuffinが作ってくれたハンバーガーを頂きました。キノコがたくさん入っていました。もう少しお汁も飲みたかった(笑)
王ヶ頭ホテルでGETした美ヶ原のバッチです。二段重ねになっていて豪華ですが、他のバッチの値段の2倍しました。
駐車場への帰りもハクサンフウロを楽しみました。蜜を吸う虫達がたくさんいました。ハクサンフウロとヤマキチョウかな?
カワラナデシコとミヤマチャバネセセリかな?
ハクサンフウロと蜂
駐車場入り口前のマツムシソウ
霧ヶ峰高原美術館に立ち寄りお土産を物色しました。駐車場の乙女と花束の像。
車で1時間程移動し、次の目的地の霧ヶ峰に向かいましたが、八島湿原の駐車場は満車で、駐車場待ちの車も10台位あって車山肩の駐車場から出発しました。出迎えてくれたのはオオマツヨイグサかな?
オトギリソウ
青空に伸びていく花。
シシウドの花火と山々
霧ヶ峰も登山道脇のあちこちにハクサンフウロが咲いていました。
マツムシソウもあちこちに。
車山山頂のレーダードームに着きましたが、大勢観光客がいて驚きました。
北八ヶ岳はいい天気。南八ヶ岳はガスでした。
おやつはシチリアレモンケーキ。
正面に蓼科山と白樺湖。
花、コヒョウモンモドキ、蓼科山
トラノオと青空
色が濃いので、コバギボウシかな
ハクサンフウロ
コオニユリかな?
アカバナシモツケの紅色が鮮やかでした。
ノアザミに留まった蝶を撮ろうとしたら、逃げられました。
鎌ヶ池の近くだけアサマフウロが咲いていました。濃いピンクに赤いスジの葉脈模様が印象的ですね。(カイフウロと思っていましたが訂正しました。trekker_さん、ありがとうございます)
鎌ヶ池に青空が広がっていました。
霧ヶ峰ではニッコウキスゲを見かけたのは一輪だけでした。もう少し早く来れば良かったなぁ。
ヤナギランと青空
花とコヒョウモンモドキかな
炎天下を逃れて、やっと涼しい湿原の周回路
調査中です。(クサフジと判明しました。trekker_さん、ありがとうございます!)
お昼抜きでお腹が減って、コロボックルヒュッテのボルシチまでもたなかったのでみさやまヒュッテで休憩にしました。
ヒュッテ前のテーブル席でパウンドケーキとアイスコーヒーのセットを頂きました。出来立てアイスコーヒーがおいしかったですよ。
デザートはキウイ。シチリアケーキのトレイに載せてみました。
アサギマダラが2匹飛び交っていました。少し離れていたので望遠で撮りました。
青空に伸びていくクガイソウ
今日はハクサンフウロを1年分見た気がしました。
かわいいグッズや喫茶、食事の方でコロボックルヒュッテは大賑わいでした。
霧ヶ峰のバッチを無事GETしました。
駐車場に戻って、カンカン照りで喉が渇いたので自販機でコーラを購入しました。
さよなら〜霧ヶ峰。この後大渋滞で帰宅に5時間かかるとは知る由もありませんでした。おしまい。

by kozy

北海道遠征の疲れもあり、のんびり歩ける美ヶ原と霧ヶ峰にbananamuffinと行って来ました。
どちらも家族旅行でちょこっと行ったことがあったのですが、ちゃんと歩いたのは初めてでした。朝方の美ヶ原は爽やかな風が気持ち良かったのですが、車山は高原とは言っても日中炎天下で暑く、山なのでアップダウンもあり(笑)、また八島湿原は団体さんが多く思ったよりくたびれました。
ハクサンフウロを始めいろいろな花が咲いていて、高原歩きを楽しむことが出来たので、もっと早く来れば良かったと思いました。