記録ID: 929479 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

西口登山口から高原山(鶏頂山と釈迦ケ岳)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー h_macchan, その他メンバー3人
天候☀ですが山は少々ガス
アクセス
日塩もみじライン上に登山口がありますが、駐車場が雑草におおわれているようなところなのでよくわからず通り過ぎてしまいました。

S鶏頂山西口登山口09:3610:36弁天沼10:3910:42御助水11:04藤原コース分岐11:0511:19鶏頂山11:2911:40藤原コース分岐11:4111:58御岳山11:5912:35高原山13:2013:50御岳山14:11弁天沼14:1515:04鶏頂山西口登山口15:0515:07ゴール地点G
コース状況/
弁天沼まではハイキングコースですが、鶏頂山、釈迦ケ岳ともに頂上直下は急坂の岩場になります。とくに下りは滑りやすいので注意が必要です。
その他周辺情報本日は川治温泉で一泊です。

9:30 道路を渡ってスタートです。赤い鳥居をくぐっていきます。
両側には立派な狛犬がいますね。
しばらくはこんな緩やかな道です。
桧木でこの形はおもしろい。
このせみは羽の後方に黒い紋が4つあるからエゾゼミらしいです。
木のアーケードを潜って。
元スキー場のリフト終点の様です。ここから森の中へ入ります。
こんな森の中を進みます。
苔むした面白い木ですね。
大沼入口がありましたが、パス。
この辺は本当に暗い森の中。
弁天沼到着。神秘的です。
鳥居を潜って。
ここは平家の落人が住んでたとか。夜は怖そう。
鶏頂山に向かってですが、ここからが本格的な岩場になります。
こんなかわいいハシゴもいくつかあって。
11:19 鶏頂山到着。立派な鶏頂山神社がありました。
鶏頂山から釈迦ケ岳。
右に中岳と西平岳。
オトギリソウ?
鞍部から御岳山と釈迦ケ岳。
御岳山付近の登山道は右側が切れ落ちています。
可愛い花ですね。
釈迦ケ岳の岩場の急登。さすがに途中で一休みです、オジサンにはきつい。
大間々台との分岐です。ここまで来ればもうすぐ頂上です。
12:35 釈迦ケ岳到着。ちょうど学生の団体さんとかいらっしゃってにぎわってました。
時間が夏の昼過ぎだけにちょっとガスってました。展望は仕方ないですね。でも涼しかった。
山頂にはこのトンボ(アキアカネ)がやたらいっぱい。さわっても逃げないやつがいる。
釈迦ケ岳というくらいだからお釈迦さんかと思いきや、これは大仏さんですよね。
とりあえず三角点タッチ。
オブジェの様な枯れ木ですが、フギュアスケートの足をあげて踊っているみたいに見えませんか?
さっき登った鶏頂山。
弁天沼に向かって帰りは近道で帰ります。
日があたってる弁天沼は赤い色です。
弁天沼はオタマジャクシがいっぱい。
15:05 無事到着。車は我々の一台だけでした。

土日の一泊旅行の一日目、高原山(鶏頂山と釈迦ケ岳)に行ってきました。梅雨明けの真夏の快晴で暑さが心配でしたが、山は少しガスっていて思ったより涼しかったです。300名山でですが、私が登った藤原コースというのは土曜日でも我々以外に車1台だけで登山道は誰にも会わずひっそりしてました。やはり大間々台からのコースの方がメジャーの様ですね。
 弁天沼までは結構長いけど緩やかなコースで楽ちんだと思っていたら、鶏頂山直下は結構な岩場です。また、その後、御岳山と釈迦ケ岳の登り返しは結構きつく途中でばててしまいました。釈迦ケ岳の展望は時間が遅いせいもあって今いちでしたが、じっとしていると寒くなるほど涼しかったです。
 今日は息子夫婦と4人で初めての登山、とてもよい山旅でした。