記録ID: 929506 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー utsubou
アクセス
JR笹子駅 富士急行線 三つ峠駅

S笹子駅08:0408:25追分バス停09:26清八山、本社ヶ丸登山口10:30清八山11:11大幡八丁峠11:30大幡山11:50茶臼山12:15御巣鷹山12:37三ッ峠山13:00四季楽園13:00三つ峠山荘13:4814:00屏風岩14:16八十八大師14:31馬返し14:47股覗き14:47大曲り15:28達磨石15:35憩いの森公園15:40神鈴の滝15:50山祇神社15:56三ツ峠グリーンセンター16:5517:15三つ峠駅17:2417:24ゴール地点G
その他周辺情報三つ峠 グリーンセンター

笹子駅を出て20号線を笹子トンネル方面へ
追分の分岐点
これから向う清八山方面。今日は快晴だ。
途中の変電所
清八山への登山口。この先しばらくは藪漕ぎ状態。
途中視界が開けて向かいの雁ケ腹摺山方面。
滝子山方面
清八峠到着です。
1年振りの清八山山頂
山頂からの絶景。甲斐駒ケ岳、仙丈ヶ岳。北岳は雲の中。
大幡八丁峠到着です。
大幡山山頂。樹林の中で景観無し
茶臼山だそうです。
三つ峠は高山植物の宝庫。
NTTの電波塔。
三つ峠山頂に到着です。大勢の人で賑わっていました。女の人がタバコを吸っていたので早々に退散しました。
富士見荘跡地
下にある小屋で景色を見ながら昼食。
下界が遠くに
昼食は山の棒ラーメン
昼食を食べた小屋を出発して三つ峠駅方面へ下山開始。
ロッククライミング。こんな危ない事は出来ない。
一字一石供養塔
八十八躰供養塔
空胎上人の墓
遠くに絶景富士。
三つ峠登山口。
達磨石。ダルマの形だった。
三つ峠グリーンセンターにて汗を流し三つ峠駅まで歩いて15分。ビールセットを注文すると駅まで送迎付きだそうです。
三つ峠駅到着です。

東京地方の天気は今一だったけど山梨県は晴れの予報だったので初めての三つ峠に行く事にした。予想通り山梨県は晴天で気持ちの良い山行となった。笹子駅から清八山への登山口までは長い車道歩きでそこから暫く背丈ほどある藪漕ぎ状態。樹林の中を急登すると清八峠に出る。清八山からアップダウンを繰り返し最後の急登を登ると電波塔、少し下ると高山植物の植生地となり三つ峠山頂に出る。さすがに三つ峠はロッククライミングの聖地だけ有って大勢のクライマーが取り付いていた。三つ峠駅方面へ下山して達磨石、グリーンセンターであせを流して帰宅した。グリーンセンターからはコースによっては駅まで送迎付きなので便利だ。