記録ID: 929517 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

北岳・間ノ岳 (北岳山荘テント泊)

日程 2016年07月29日(金) 〜 2016年07月31日(日)
メンバー MGF
天候1日目 晴れのちくもり
2日目 晴れのち曇り晩にちょっと雨
3日目 快晴
アクセス
タクシー、 車・バイク
芦安の無料駐車場にとめました。
平日(金曜日)の午前4:20頃到着で、第2,第3駐車場はいっぱいで、少し上の第1駐車場にとめました。
芦安から広河原は乗り合いタクシー1200円(100円の南アルプスマイカー規制利用者協力金含む)。最初の便はタクシー9台でたようですが、8台目でした。1台9名ずつです。
タクシーにはすぐ乗れたのですが、夜叉神のゲートが5:30にならないとのことで、そこで30分ほど待ちました。
帰りも広河原から乗り合いタクシー1200円で、こちらは、ほぼ待たずに乗れました。

1日目
S広河原インフォメーションセンター06:1406:17広河原・吊り橋分岐06:1906:21広河原山荘06:2206:32白根御池分岐08:20二俣08:2510:40草すべり分岐10:4711:01小太郎尾根分岐11:0511:55北岳肩ノ小屋12:1112:32両俣分岐12:3312:58北岳13:0913:36吊尾根分岐13:3713:55トラバースルート分岐14:0014:23北岳山荘
2日目
北岳山荘06:2106:53中白根山06:5908:12間ノ岳08:3209:53中白根山10:0710:43北岳山荘
2日目はゆっくり歩いてます。
3日目はバス時間に間に合うようにと二股から白根御池分岐まで急ぎました。結果として乗り合いタクシーだったのでバス時間は気にしなくてよかったようです。もっとゆっくり歩けばよかったです。
コース状況/
特に危険なところはありません。雪渓を通るところもありませんでした。
その他周辺情報登山後は芦安のバス・乗り合いタクシー乗り場のすぐそばにある白峰会館で温泉にしようと思っていたのですが、タクシー降り場から第一駐車場に上がって白峰会館におりてまた第一駐車場にあがるのがつらかったので、タクシーを降りたところで聞いた金山沢温泉にいきました。タクシー降り場から1kmもないぐらいのところです。こちらは広い駐車場があります。大人1名850円で、白峰会館の700円よりちょっと高いですが、駐車場のところの係員さんに聞いた話だと、こちらの方が露天風呂も広いとのとこです。食事をするところもあります。温泉は割と小さめで、洗い場は3人分、あとシャワーが2人分あり、内湯と露天がひとつずつでした。ちょうどお昼ごろ入ったのですが、この日は快晴で、露天は日差しがきつく、屋根で日陰になるところに入ってました。露天からは周りの山の緑が綺麗にみえました。

芦安から乗り合いタクシーに乗ります。広河原についたとこです。
広河原には立派なインフォメーションセンターがあります。
ここで登山届も提出します。
インフォメーション内に登山道の情報がありました。要熊鈴だそうです。
天気の情報もあります。
バスも到着しました。
吊り橋を渡って、登山開始です。
川を渡るとすぐ広河原山荘です。
最初は沢沿いの樹林帯を歩きます。以下花の写真が続きます。
センジュガンピ
北岳には雲がかかってます。
タカネナデシコ
二股到着です。ここからの登りが苦しかったです。
とても早い昼食で、おにぎりです。
おこじょ。
雲の中に突入です。
この手前の標識には肩の小屋30分と書いてあったのに、40分に伸びてしまいました。
北岳肩の小屋到着です。
山頂はガスの中ですね。
山頂到着。三等三角点です。名称は「白根岳」なんですね。
山頂。何も見えません。
稜線を北岳山荘に向かいます。
北岳山荘が見えてきました。
受付は混んでました。
ガスが晴れてきて、北岳が見えてきました。
生ビールあります。900円。
生ビールたのみました。
間ノ岳もみえてきました。
北岳方面。
テントを張っているところから振り返って小屋。太陽が見えてきました。
太陽が見えてきたので、ブロッケンです。ちょっと薄いですけど。
夕食は味噌汁と。
牛とじ丼です。
深夜12時ごろはまだガスってたのですが、夜明け前には晴れていて星が綺麗でした。
富士山と月。
北岳と月。
テントの中から眺める富士山。
雲海と富士山。
日の出と富士山。
間ノ岳もちょっと赤く染まってます。
北岳。
雲海と富士山。
テント場と日の出。
朝食はコーヒーとイングリッシュマフィンとチーズ。
今日はゆっくり間ノ岳往復です。
中白根山頂近くに雷鳥の雛がいました。
富士山はいいですね。
間ノ岳到着です。
三等三角点「相ノ岳」
雲の向こうに北岳。
ミヤマオダマキ
北岳山荘に戻ってきました。
昼食は小屋でカレーをいただきました。900円。
それと昼から生ビール。
午後は何もせず、まったりと過ごしました。
夜は菊正宗ピンと親子丼。
北岳山荘から見る天の川。
朝食は昨日と同じものです。今日は富士山がよく見えます。
富士山。
日の出と富士山。
昨日より少し赤い間ノ岳。
タカネナデシコと富士山。
八ヶ岳。
八本歯のコルと富士山。
この写真だとほぼ見えないと思いますが、バットレス登っている人がいました。
広河原に帰ってきました。今日は綺麗に北岳が見えます。
温泉は金山沢温泉へ。公園にクライミングウォールが設置されてました。
金山沢温泉の露店風呂。
内湯。
金山沢温泉。

by MGF

天気も良さそうだったので、金曜日にお休みをいただいて、北岳・間ノ岳に行きました。
今回は単独行でした。
最初は北岳肩の小屋で1泊、北岳山荘で1泊の予定でしたが、2日目にテント撤収して移動してまた設営するのが大変そうだったので、1日目に北岳山荘まで行き、連泊にしました。
北岳山荘のテントは1泊800円、受付は小屋泊の受付と同じところで行います。受付用紙に記入して、それを先に渡し、順番に名前が呼ばれて受付となります。連泊の場合でも1日ごとに受付が必要です。テントに下げる幕営票のようなものは無く、領収書を持っていてくださいと言われました。水は300m下からくみあげた南アルプス天然水が無料で使用できました。ありがたいです。
初日の受付はかなり混んでいて、2日目は11時頃に受付したので、すいてましたが、夕方はすごく混んでいたようです。
北岳は海外からの登山者も多いようで、1日目、2日目は台湾の方と思われる方々を、3日目は韓国からと思われる方々をたくさんみかけました。
2日目の夜は星がすごく綺麗だったのですが、バッテリーがなくなってしまい、あまり写真が撮れませんでした。2泊3日の場合、あと2個ぐらい予備のバッテリーを持っていく必要があるようです。