記録ID: 929526 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳(槍ヶ岳山荘往復)

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー mimapy
アクセス
バス
さわやか信州号 大宮〜上高地

S上高地バスターミナル05:4005:45河童橋05:4606:20明神館06:2507:32横尾 (横尾山荘)07:3508:13一ノ俣08:1508:37槍沢ロッヂ08:4009:19槍沢大曲り09:2011:33槍ヶ岳山荘12:1014:10槍沢ロッヂ14:35一ノ俣14:4016:25明神館16:55河童橋16:55ゴール地点G
槍沢大曲で展望が開けたときは、うわーっ、こんな開放的なところを歩けるのか!と思いましたが、だんだん傾斜がきつくなり余裕がなくなり、きつかったです…
コース状況/
危険な場所はありません。よく整備された道。
その他周辺情報上高地から松本方面へは17:25発を利用しました。最終便は18時のようです。
早朝は、バスターミナル以外は店は開いていません。河童橋は自販機コーナーも鍵がかかっています。明神の自販機は既に麓価格から上がっています。

午後は天気が不安定と言われていたので心配ながらも朝は晴れてます。さあ出かけようと思ったら水分を確保できておらず、いったんバスターミナルに戻り、飲み物を3本調達。
気を取り直して出発。
奥の稜線が見える。いつまで見えるかわからないので写真に収めておきます。
槍沢ロッジに到着
槍沢ロッジから槍の穂先が見えました。
東鎌尾根が見えてきました。
奥の稜線が見えてきました。一気に開放感が!
だんだんと傾斜がきつくなってきて、写真を撮りながら休憩。
遂に槍ヶ岳が姿を現しました
槍が見える間は写真撮りまくり。
少しずつ近くはなっているのだけど、まだ遠そうな槍
振り返ると、谷からは相当登ってきました。
槍ヶ岳山荘に到着
朝から菓子パン一つしか食べてなかったので、これでパワーが戻ってきたぞ!
槍の穂先が見えなくなってしまったので、ピークは割愛して下山することに。
滝見台から滝を望む
ここに泊まろうかとも思ったのだけど、まだ時間があるので下山。
一の俣沢でしばし水遊び
明神でサルに遭遇
そこここにサルが。
今日は、一日いい天気でした。
新島々で電車に乗り換え。
電車に乗ったのは初めてかも

by mimapy

学生時代以来の槍ヶ岳挑戦。
最大で1泊2日しか取れなかったので悪名高い?槍沢コース往復を選択しました。
横尾までの長〜い林道歩きの後、槍沢ロッジを過ぎてこの谷を槍ヶ岳まで上がっていくのかと高揚感が訪れましたが、それも一瞬で、だんだんと息が上がり、100歩〜200歩進んでは息を整える繰り返しで漸く山荘に到着。
意外に早く到着し、十分下山できそうな時間がある。眺望も効かなくなってきたので、一気に下山することにしました。ついでに槍の穂先も今回は割愛。
降り始めてからバスがあるか心配になりましたが、何とか間に合いました(笑)