記録ID: 929527 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大台ケ原・大杉谷・高見山

959 伊勢ヶ辻山〜北部台高縦走路〜明神岳

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー moguG
アクセス
大又林道終点駐車場

S大又林道終点08:3710:27伊勢辻山10:3611:01赤ゾレ山11:21馬駈場辻11:4612:19国見山12:2212:32ウシロ12:55水無山13:17明神平13:2613:41三ツ塚13:56明神岳14:22明神平16:02大又林道終点G
コース状況/
大又林道からの伊勢ヶ辻山直登コースは踏跡も薄いバリルートなので地形図とコンパスは必帯です。GPSもあればなお良いです

伊勢ヶ辻山への直登ルートは駐車場からほんの数分歩いたところにある橋から始まります。
歩き始めるとすぐ、こんな橋を渡ります。初めて歩くバリルートなのでわくわくです。
杉林の急斜面を登ってゆきます。急斜面の上ざれているところも多く、スリップすると斜面を真っ逆さまだな、と思いながら慎重に登ってゆきました。
空蝉です。
杉林を登って斜面が緩くなると、自然林と草原に出ました。ここからしばらく登ると北部台高縦走路に出会います。
伊勢ヶ辻山の山頂に近づくと展望が開けて、振り返るとこれから歩く北部台高縦走路の山々、赤ゾレ山、馬駈場辻、国見山、水無山、明神平そして水無山と明神平の間の向うに明神岳が見えました。縦走路が手に取るように見えるて、いやがうえにもテンションアップです。
伊勢ヶ辻山の山頂です。
同じく、ちょっと小広い草原になっています。
伊勢ヶ辻山の山頂からほぼ南に薊岳が見えました。
南西に目を転じると、ジョウブツ山の電波塔が見えました
伊勢ヶ辻山からは、登ってきた道を縦走路まで下ります。松の大木がそこここにある良い雰囲気の道です。
ほんとに良い感じ♪。
自然林の中の縦走路を赤ゾレ山に向かいます。
赤ゾレ山の頂上手前から先ほどの伊勢ヶ辻山を振り返りました。
赤ゾレ山の山頂です
山頂から北に延びる尾根です。地蔵谷からこの尾根を登ってきた事があります。
赤ゾレ山の頂上からは行く手の国見山が近くに見えます。その右肩に明神平の草原の緑が見えます(画像ではわかりにくいですが)
国見山と明神平、前山のズームアップです。
赤ゾレ山を下った所に赤ゾレ池があります。逆さ赤ゾレを撮ってみました。
赤ゾレ山と赤ゾレ池、なかなか雰囲気があります。
馬駈場辻、木梶山へのルートの分岐です。ここでお弁当にしました。
縦走路は御堂筋になりました。
岩交じりの所も。
ブナを主体とした広葉樹の緑がまぶしいです。
シダの下草も。
国見山の頂上、展望はありません。山頂に二等三角点『青俣山』がありますが標石は頭が丸く欠けたひどい状態です。
ウシロ手前の展望地から水無山と明神平、だいぶ近くになってきました。
薊岳とその左に木ノ実矢塚が見えます。
ここも御堂筋や。
南東側に桧塚奥峰から桧塚の稜線が良く見えました。
水無山へは御堂筋から岩交じりの道に変わりました。
ここも自然林の良い道です。北部台高縦走路の雰囲気が大好きです。
水無山の下りから明神平がバッチリです。
明神山もまじかに見えます。
明神平から下山の予定でしたが、さほど疲れていなかったので9年ぶりに明神岳まで足を延ばすことにしました。
ブナが良い感じですね。
三塚に登ってゆきます。
三塚からこれから行く明神岳が目前に見えました。
三塚の下りから南東に延びる台高山脈の尾根が良く見えました。10年前に池木屋山をピストンしたことが思い出されて暫し感慨に耽りました。
ここも良い感じの尾根です。
明神岳の山頂は登山路の途中にある感じで、標識がなければ通り過ぎてしまいそうです。18年前初めて来た時はまさにそうでした。
帰りも同じ尾根道を辿ります。
木の間に木ノ実矢塚の丸い山頂、その向こうにジョウブツ山から峰山(ムネ山)への稜線もはっきり見えました。
帰りは三塚を巻いて明神平に。
明神平では鹿の群れに出会いました。
明神平から下り始めの所に、明神谷の俯瞰がとてよい所があります。
ここから見る薊岳は伊勢ヶ辻山からとは異なり、マッシブですね。次回はここから大又林道に直下りコースを探ってみよう。
明神平からの下り、ヒメシャラの大木があります。
どんどん下って行きます。
明神滝が見えました。
こんな感じの明神谷の渡渉が数回あります。
岩交じりの道も。
たびたびの大雨で、谷もだいぶ荒れています。
ここまでくると工事道路終点もすぐです
大又林道を下って駐車地ももうすぐです。

by moguG

7年ぶりに北部台高縦走路を歩きたくなり、車1台で歩けるコースがないかと検討しました。
7年前のコースは大又林道終点〜明神平〜伊勢ヶ辻山〜和佐羅滝〜大又で、車を登山口と下山口にそれぞれデポしたのでした。
山仲間のTちゃんが大又林道終点の近くから伊勢ヶ辻山に直登していることを思い出し、そのコースを利用して北部台高縦走路に出て、明神平から戻ってくることにしました。
これであれば5:30程で周回できそうです。

伊勢ヶ辻山への直登ルートは結構な急斜面でザレた部分もありますが、ジグザグに登るのでなんとかクリアーできました。
北部台高縦走路はルートのピークを見渡せる部分が多く、ブナを主体としたトレイルで私の大好きな佇まいです。
気持ちよく歩いて水無山から明神平に下って一休み、その時点であまり疲労感もなく時間も十分だったので、9年ぶりの明神岳にも足を延ばしました。

大又林道終点からは薊岳へも直登出来そうです。今度はそのコースにチャレンジしてみようと思います。