記録ID: 929546 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

バテバテの鎌ケ岳-御在所(初心に戻れ!!初心者)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー pirokishi, その他メンバー4人
天候曇りのち晴れ
アクセス
バス
名古屋バスセンターより高速バス(1,350円)

S湯の山パーキングセンター08:4009:20長石谷登山口10:10弥一ヶ岳10:2012:10鎌ヶ岳12:3013:10武平峠13:2014:20御在所岳14:20御在所山 一等三角点G
コースタイムは本当にアバウトな時間です。
その他周辺情報湯の山温泉(ホテル湯の元)
ロープウェイ周辺で15:00受付以降に入れる温泉が少ないです。ここは16:00までなので助かりました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル

7:20名古屋バスセンター発 予定通り70分。8:30バス停着です。
40分ほどてくてくと登山口へ向かいます。
9:10 長谷口登山口から、いきなり渡歩ときたもんだ。
長石尾根へ
結構な急登
続きます。
たまに下って
また急登が
登山口スタートから1時間。結構きつかった〜
弥一ケ岳に登ったってことは、やはり、下るんですよね〜
10:40 御在所が見えます。鎌ケ岳もあの高さぐらいあるから、まだまだ登るんですね。
険しいルート好きの師匠の誘導のもと、いつのまにか三ツ口谷ルートに。。
でも、結構楽しいです。
登山開始から1時間半。へとへとモードに突入
前を向けば、まだまだ道の途中。
現実逃避タイム。上は見ない!!
すぐに現実へ、ガレ場
ザレザレ〜
シャリシャリで滑りまーす。
鎌!!かっこいい〜
12:00ふらふらで登頂
知らない人ですが、かっこいいアングル
放心状態で武平峠から御在所へ、、
これから、御在所へ急登続きの1時間。。記憶も記録もないです。

先週の塔ノ岳、丹波山の時に続き、鎌ケ岳-御在所も懲りずに初心者天狗バージョンで挑んでしまいました。

今回は珍しく、5人で登山。長石尾根から三ツ口谷ルートにて頂上を目指し、武平峠から御在所、元気があれば表道にて下山を予定としました。天狗バージョン状態の計画では遅くとも参考タイムの9掛けくらいでと思ってましたが、結果は、ほぼ同タイム。鎌ケ岳の頂上時点で既にかなりのダメージ、また、天気予報の曇りのち晴れがピタリと当たり、鎌の頂上辺りでは灼熱の太陽も顔をだしはじめたこともあり、帰りは御在所から表道下山ではなく、ゴンドラ下山の確定ランプが私の心の中に点灯していました。

もし、ほかのメンバーが表道で下山すると言った場合は、「熱射病で、、」とか「股関節が痛い、、」とかで一人でゴンドラにて下山し、先に温泉でもつかって、みんなを待とう!!と考えてました。師匠!!すみません。
結果的にはみんな同じ考え(だと思う)でゴンドラ下山しました。

今回の感想は、花の季節は終わっておりましたが、渡歩・ザレ・ガレとても刺激的で、グループ登山もすごく楽しめ、思い返せば天候にも恵まれ、楽しい登山でした。

が、、、キツイきついキッツイ!!恐るべし鎌!!「低山、なめたら、、なめたらいかんゼヨ〜初心者!!」って感じで、先週に続き、反省している今日この頃です。