記録ID: 929601 全員に公開 ハイキング東海

メンバー sucrecandi22
アクセス
雲興寺手前の川沿いの道路に駐車

Sスタート地点08:3709:22雲興寺ルート公衆トイレ09:2709:50赤猿峠10:0010:45西の宮10:4711:10東の宮11:16カエル石11:23猿投山11:3711:42陽だまりの休憩所11:4312:12雲興寺ルート公衆トイレ12:50ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

赤猿峠からみた名古屋駅方面の景色です。前方に横一列の雲が印象的でした。
三叉広場手前のトイレが新しく建て替えられているようでした。
西の宮の入り口の説明文
西の宮に上がる階段。何か趣があってよい感じでした。
西の宮。東の宮より訪れる人は圧倒的に少ないような・・・。
手前に建物があった跡が残っています。
御廟です。
少し遠くから写してみました。
西の宮から東の宮に行く途中にある大きな杉です。
このあたりの雰囲気が心を落ち着かせてくれます。
トイレから雲興寺へ行く途中の登山道。木が茂ってすこし薄暗いのですが羊歯の緑が鮮烈で美しかったです。

半年振りの猿投山でした。
別のお山に行く予定でしたがご一緒してくださる方が都合悪く、そういえば久しぶりに猿投山でも登ってみようかな〜♪という気になりました。
今回は「猿投山の達人」さんの作られた地図を眺めながら赤猿峠−西の宮の道を確認するという使命?を持って挑みました(笑)

三叉広場手前のトイレがいつの間にか新しく建て替えられていました!
雲興寺コースの中で一番好きなヤマザクラコースを登り、赤猿峠の上の展望台で名古屋方面を眺めました。西の宮から東の宮への自然観察路も心が落ち着く好きな場所です。
山の会に入ってからはずっと単独登山はしてなかったけれど、一人の山歩きは考える時間もたくさんあって心がリフレッシュできたなぁ〜という感想です。
雲興寺コースでは北歩道かヤマザクラコースを歩くことが多かったから、これからは今回のコースも定番にしていきたいなと思います。