記録ID: 929638 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走東海

恵那山

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー maple221, その他メンバー1人
天候曇のち晴れ
アクセス
東名高速園原ICから広河原。高速を降りるとガソリンスタンド(休みだった)、コンビニ等ありません。
コース状況/
雨が降った後だったので、道が緩かったり、滑りやすい箇所が多かったです。
その他周辺情報虫多し。特に山頂、
山頂避難小屋周辺に大量発生。lmcっ

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ シェラフ

9:56広河原駐車場。30台くらい停めることができます。トイレも綺麗です。
10:27 2キロほど歩き、登山道入り口に。
いきなりキノコ🍄
10:30 橋を渡ります。
11:11
最初から結構急坂
12:01 4合目
ヒル!本日2匹目です。
12:23 5合目
13:04 少しスペースがあったので、昼食。家から準備してきた、そうめん。
13:43 7合目
この花は⁉
14:12 8合目
14:28 9合目
14:50 山頂。
山頂から10分ほど下ったところに避難小屋
快適に寝れそうです。
調理スペースも。
小屋近くのトイレ。周辺にハエが大量発生していました。

テント泊のつもりで登りましたが、山頂避難小屋周辺にハエが大量発生していたため、急きょ日帰りしました。