記録ID: 929653 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

篭ノ登山・池の平湿原(標高二千mの花咲く高原を訪ねました…)

日程 2016年07月30日(土) [日帰り]
メンバー himazin
天候曇り後晴れ
アクセス
|翩横断道の北佐久ICから一般道を走って高峰高原に向かいます。
⊆嶌籠修諒岐点から林道に入ると高峰温泉を抜けて池の平に向かいますが、湯の丸高峰林道は07:00〜17:00の間が通行可能となっています。
C咾諒燭梁腓な駐車場(駐車料:500円)に車を停めました。
ぅーナビのマップコード:85 893 215
っ鷦崗譴凌綫トイレが使えました。

Sスタート地点07:2808:13東篭ノ登山08:1608:44西篭ノ登山08:4809:14東篭ノ登山09:1709:59水ノ塔山10:3811:35東篭ノ登山12:09池の平駐車場12:1112:28池の平湿原12:43三方ヶ峰12:5813:22見晴岳13:3313:43雲上の丘13:4513:53雷の丘13:59村界の丘14:0214:11池の平駐車場14:13ゴール地点G
池の平駐車場(07:30)===東篭ノ登山(08:15)===西篭ノ登山(08:45)===東篭ノ登山(09:15)===水ノ塔山(10:05〜10:40)===東篭ノ登山(11:35)===池の平駐車場(12:10) ===三方ヶ峰(12:45〜13:00)===見晴岳(13:25〜13:30)===池の平駐車場(14:15)
コース状況/
|鷦崕蠎辺に登山ポストは見当たりません。
池の平登山口〜東・西篭ノ登山〜水ノ塔山の間はしっかりした登山道で道に迷うことはありませんが、途中で岩ゴロの歩き難い登山道や切れ落ちた崖沿いの登山道を通過します。
C咾諒深掌供岨以ヶ峰〜見晴岳の間は軽装の観光客も歩いている遊歩道で特に危険な箇所はありません。
ぅ優奪箸嚢盪蛙∧の宝庫と紹介されているように登山道や遊歩道の周辺では沢山の花々が咲いていました。
その他周辺情報下山後は高峰高原ホテル(入湯料:800円)に寄って汗を流しました。

登山口から少し進んで見えてきた東篭ノ登山にガスが流れていました…
駐車場から45分ほどで東篭ノ登山ですがガスが流れて周囲の展望はありません…
東篭ノ登山から30分ほどで西篭ノ登山に着きました…
東篭ノ登山から赤ゾレの稜線を通過して水ノ塔山に向かいます…
東篭ノ登山から50分ほどで水ノ登山に着きました…
ガスの流れる高峰山の右奥が小諸方面のようです…
水ノ登山から振り返ると東篭ノ登山です…
赤ゾレの崖沿いの登山道を歩いて東篭ノ登山に戻ります…
東篭ノ登山から池の平に戻ると遊歩道を歩いて池の平湿原に向かいます…
遊歩道入口から20分ほどで湯の平湿原に下ってきました…
今回は湯の平湿原から三方ヶ峰を通過して見晴岳まで周回しました…
見晴岳から池の平の駐車場に戻る途中で湯の平湿原が見える雲上の丘を通過します…
途中で見かけた綺麗な花々-
途中で見かけた綺麗な花々-

〆2鵑了格發で見かけたのは100人単位ですが、篭ノ登山〜水ノ塔山側の登山道では数十人、池の平湿原側では家族連れを含め沢山の観光客が歩いていました。
久しぶりの篭ノ登山〜水ノ塔山の稜線ですが、あいにくの天気で七千尺コースの展望が今一つだったこともあり、4年前に強風と降雪で断念した地蔵峠側からのスノーハイクに、改めてリベンジしたいと思っています。
今回初めて歩いた池の平湿原湿原ですが、尾瀬ヶ原以上とネットで紹介されている通りに高山植物の種類が多く、次回は花探しを中心にユックリ歩きたいと思っています。(東御市観光協会のHPを見ると7月25日現在で100種類以上の花が見られるようです…)
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鮖仮箸靴討ださい…