記録ID: 929664 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

餓鬼岳〜燕岳

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年08月01日(月)
メンバー view2(CL), その他メンバー1人
タクシーで白沢登山口まで
帰り: 中房温泉からバスで穂高駅へ
穂高駅から電車と新幹線

1日目
S白沢登山口07:2809:44最終水場10:0512:08大凪山12:0914:18餓鬼岳14:2014:23餓鬼岳小屋15:5917:53宿泊地
2日目
宿泊地07:1411:05東沢岳11:38東沢乗越11:4913:1413:1514:04北燕岳14:0814:26燕岳14:32めがね岩14:45いるか岩14:50燕山荘
・1日目 14:23に餓鬼岳小屋に着いて、まずテントを張っています。その後餓鬼岳山頂へピストン後、ログの停止を忘れていたため宿泊地の時間が遅くなってしまっていますが、直しかたがわからずそのままです😅

・3日目にログ開始を「前回からの続き」にし忘れてログが別々になってしまったため、写真の最初に載せました。
コース状況/
白沢登山口〜餓鬼岳
沢沿いや岩登りなど、なかなかハードです

餓鬼岳〜東沢岳〜東沢乗越
岩々のアップダウンと森林地帯との繰り返し、倒木も多く、ハードです

東沢乗越〜ハシゴ
道は歩きやすいが急登です

ハシゴ〜燕岳
白砂で 景色が良くなります。コマクサがあちこちに咲いてました
その他周辺情報◼︎宿
・安曇野バックパッカーズ … 前泊に利用。信濃松川駅まで車で迎えに来てくれて、途中スーパーや温泉にも寄ってくれました。1人3,500円。ここから白沢登山口までタクシーで30分程度

・餓鬼岳小屋 … テント1人500円。テン場は狭く5張程が限度。水1ℓ200円。バッチ1,000円。

・燕山荘 … テント1人700円。テン場は割と広く30張程?水1ℓ200円。バッチ400円。ビールジョッキ中800円、大1,000円、メガ1,200円。もつ煮700円。

◼︎温泉
すずむし荘 … 前泊の宿はシャワーのみなので、近くのこちらに送迎してくれます。500円でリーズナブルですが、雰囲気も良く良い温泉です。

中房温泉 … 下山後に利用。700円。内湯はなく、露天風呂と洗い場のみだが、雰囲気も良く、良い温泉でした。
2016年08月の天気図 [pdf]

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 調理用食材 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ポール テントマット シェラフ
共同装備 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター テント

←ログ記録に失敗してログが2つに別れてしまったので、最終日の下山のログです
最終日の下山のログ
白沢登山口から出発〜
沢沿いを歩いていきます。沢を渡るこんなハシゴもたくさん
ヒメシャジン
大きな滝が見えてきました
滝のわきを登ったのち、滝の標識あり。「魚止めの滝」
こんな沢の上の梯子をたくさん渡ります
こんな道を登っていきます
七色の紫陽花☆
七色の紫陽花☆アップ
渡渉もいくつもします
最終水場。ここで水を汲みます
紫陽花
イワオトギリ
大凪山。あまり山というほど高くなってはいなかったです。
急登続きでだいぶ疲れてきたところ、「小屋まで30分」の標識。嬉しい♪
「小屋まで15分」♪
餓鬼岳小屋に到着〜
テント設営後、小屋に受付に来ました
小屋の受付
「よくきた」👻 餓鬼の絵がおどろおどろして良い感じです
小屋の中
小屋前の展望台から見た餓鬼岳小屋
小屋の前の展望台
明日歩く燕岳への尾根道♪
何の鳥?
空荷で餓鬼岳山頂へお散歩♪
餓鬼岳山頂から明日歩く稜線を眺める
餓鬼岳山頂付近にコマクサ咲いてました
夕飯はメスティンでご飯を炊いて、カレーは「畑のカレーライス」♪
一晩明けて、綺麗な朝焼け
雲海が幻想的です
朝日
朝日
これから歩く尾根道にモルゲンロート
日差しが強くなってきました。遠くに槍ヶ岳の先端もちょこんと見えます✨
本日もハードな行程、スタート☆
朝はこの稜線がくっきり見えたのに、ガスって来てしまいました(T . T)
去年裏銀座のスタートを切った、高瀬ダムが見えます♪
垂直なハシゴ「1人ずつ」
ひょぉ〜〜
超えてきた岩々
垂直なハシゴ。下から
岩場と樹林帯を交互に通ります。
道は岩岩でハードですが、高度感あって素敵な展望です
「ファイト〜」
「いっぱ〜〜〜っつ」!!
歩いてきた道
ゴゼンタチバナ
葉っぱの一部が黄色くなっています
ニッコウキスゲ
東沢乗越。ここまでは岩場と樹林帯が交互に、アップ&ダウンの連続。ここから2時間10分は急登です。
ミヤマコゴメグサ
クルマユリ
ウサギギク
エゾシオガマ
ヨツバシオガマ
ミヤマトリカブト
もうすぐ、山と高原地図上「ハシゴ」となっている場所に近づくと雰囲気が変わってきます。チングルマのお花畑のこんな穏やかな風景に☆
山と高原地図上「ハシゴ」となっている場所はここかな?
この辺から燕岳周辺の白い砂地&素敵な良い雰囲気
道が良く整備されています。道の脇にはコマクサがたくさん☆
コマクサがまんべんなくたくさん生えています
ハクサンフウロ
何の花?
お花畑
タカネナデシコ
北燕岳山頂付近
コマクサが一面に
道がとても整備されています
燕岳山頂が見えてきました。
燕岳山頂に人がたくさん居るのが見えます。
燕岳山頂に到着☆
めがね岩
燕山荘に向けて進みます
イルカ岩
テントを張り終えたら、受付&さっそく念願のサンルームで生ビール☆!!
ビールセット(中生&えだまめ)(1000円)と大ジョッキ(1000円)☆
モツ煮(700円)
その後、外のベンチで夕飯作って食べていたら、ガスガスになってきました…
燕山荘
もう一晩明けて、キレイな朝焼け🌅
朝の燕岳方面
2年前と同じ構図で記念写真☆
燕岳方面☆
槍ヶ岳もよく見えます♪
山脈をバックに♪
山脈をバックに☆
槍ヶ岳〜♪
燕岳方面
3日間のうちこの日が最も晴れていて、絶景が見られたので名残惜しいですが、中房温泉に向けて下山します
合戦小屋
6時代だったのでまだ営業していないかと思いきや、夏場は6:00から営業しているそうで、スイカ食べられました。
1つ800円。2つに切ってもらいました。
スイカを持って記念撮影
嬉しそう(笑)
さぁ、もうちょっと進んで下山します
中房温泉へゴール♪

by view2

燕岳に泊まりたい、という相方の希望と、もう燕岳には2回行ったことあるので、他にプラスしたかった私の希望を合わせて、餓鬼岳からの縦走をすることに。
初日、本当は夜明けとともに登り始めて、餓鬼岳到着後に自分だけ唐沢岳にピストンしてきたかったが、夜中〜明け方まで土砂降りの雨で、未明に予約していたタクシーもキャンセル。この山行自体、中止かという諦めムードになっていた…。

諦めて二度寝して、目覚めた6時半頃、雨は止んでいて、天気予報も数時間前までと全く変わって良くなっている!せっかく安曇野まで来ているのだし、やはり決行しよう!急遽出発することに。

白沢登山口〜餓鬼岳は、沢沿いと岩場でなかなかアドベンチャラスでした。

出発も遅くなってしまったので、餓鬼岳の狭いテン場にテント張れるかも自信なかったが、行ってみたら自分たちが一番乗りだった。
テン場から小屋は少し離れていて、行き来は少し面倒。
テン場は最終的には5張り、満員御礼でした。

翌朝早朝に自分だけ唐沢岳にピストンしたい気持ちもあり悩んだが、餓鬼岳までの道のりでもだいぶ疲れたので、「翌日唐沢岳までのピストン+燕山荘までの道のり」の10時間55分はやはり無理があると思い、また、燕山荘のテン場確保or相方だけ先に行かせるのも心配だったので、今回は唐沢岳は諦めることに。逆ルートで来れば、最終日にピストン&下山可能だったかも…失敗した>_<

餓鬼岳〜燕岳の道のりも、北燕岳手前の「ハシゴ」の辺りまで、岩場のアップダウンの連続、その後東沢乗越からは歩きやすいですが急登で、なかなかハードでした。
でも餓鬼岳〜東沢岳辺りまでの岩場は、高度感あり、絶景です🗻✨
ガスっていたのが残念…

北燕岳手前の「ハシゴ」以降は、燕岳周辺の白砂の素敵な雰囲気になります。
でも、疲れていて、そこからも長く感じた〜^^;

それまでは、ほとんど人とすれ違わなかったが、燕岳〜燕山荘間はやはりたくさんの人!燕山荘やはりすごい人気です。

燕山荘から中房温泉への道は歩きやすくサクサク降りられました。