記録ID: 929680 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

やっぱりお花のお山平標山、仙ノ倉山

日程 2016年08月01日(月) [日帰り]
メンバー climbj
アクセス

S平標登山口駐車場04:1604:21平標登山口04:2205:24松手山コース送電鉄塔05:2505:56松手山06:0607:35平標山07:41平標山、仙ノ倉山間鞍部テラス07:5108:27仙ノ倉山08:2909:02平標山、仙ノ倉山間鞍部テラス09:19平標山10:13松手山10:2110:35松手コース送電鉄塔11:04平標登山口11:08ゴール地点G
コース状況/
コースに特に危険箇所はなし。登山道は刈り払われていて歩き安い。平標山登山口駐車場に登山ポストあり。
その他周辺情報下山後は 宿場の湯(通常600円、但し 駐車場利用者には2割引券をもらえますので 5人まで480円です)がおすすめです。

ツリガネニンジン
苗場山
この花の名前を僕はまだ知らない?
ソバナ
鉄塔
鉄塔
ブリザード♪ブリザード♪の苗場スキー場
ミヤマニガイチゴの赤い実(先日西黒尾根で食べましたが 苦かったです)
シラタマノキ別名シロモノ(潰すとサロメチールの匂いがします。食べられます。ちょっと甘い。)
アカモノ
ツバメオモトの青い実
ヨツバヒヨドリ
クロマメノキ(野生のブルーベリー)
ツリガネニンジン
シロバナツリガネニンジン
ジョウシュウアズマギク
ジョウシュウオニアザミ
平標山、仙ノ倉山間のお花畑(メインはシラネニンジン)
早くもオヤマリンドウ
ガンコウランの実
ガスの切れ間からちょっと見えた赤城山かな?
ニッコウキスゲがスゲーッ!
こっちもニッコウキスゲがスゲーッ!
美味しい♪ハクサンフウロ
カニコオモリ
シラネニンジン軍団
この実の名前を僕はまだ知らない?ナナカマドじゃないっすよね?
ナナカマドの実
ちょっと青空
ムカゴトラノオ
キソチドリかな?
久しぶりに天国への階段。ジミー・ペイジ ダブルネック12弦ギター・・・
ガス
ガス
気の早いウメバチソウ
振り返って平標山
私をスキーに連れてって!夏空と苗場スキー場
ヤマハハコとアキアカネ越しの青空
登山口にはトレラン自粛の案内板

by climbj

山に感謝、自分に称賛を、この景色を見るために生まれてきた・・・

今日は 天気が良ければ平標山から主脈縦走の予定でしたが、あいにく午後から雨(雷雨)の予報の為 仙ノ倉山ピストンに変更いたしました。

またまた本日も ガス、ガス、ガス、ガス、ここっ、ガス♪(by チャゲ&石川優子 ふたりの愛ランド)で 眺望はほぼゼロでした。

この時期にこのコースを歩くのは初めてですが、花の多さにビックリです。

いつもの様に 百花繚乱の花々に狂喜乱舞させていただきました。

ハクサンイチゲやハクサンコザクラ、ミヤマキンバイetc が平標山と仙ノ倉山間に咲き乱れている春と秋の紅葉の頃にしか来ていませんでした。

特に 夏は暑さに耐えられなくて敬遠していましたが こんなに綺麗なお花畑があるなら夏の平標山、仙ノ倉山も超おすすめです。

近年 谷川岳、苗場山、巻機山、越後駒ヶ岳を 夏山になってから月例で登っていますが 平標山、仙ノ倉山も加えてみます。(月例で
主脈縦走出来れば同じ事ですが・・・)

いつもの場所でいつもの花や景色、そして新たな発見と新たな出会いを楽しみに・・・一期一会・・・

画像以外に 本日出会った花々 ホツツジ、ヤマホタルブクロ、リョウブ、コシジシモツケソウ、キオン、オタカラコウ、ウサギギク、シュロソウ、アオヤギソウ、ノギラン、ネバリノギラン、ノリウツギ、オオバスノキ(実)、カクミノスノキ(実)、ミヤマシシウド、ホソバコゴメグサ、モウセンゴケ、ヒカゲノカズラ、コバイケイソウ、イワオトギリ、タカネニガナ、オオカメノキ(実)、ヤグルマソウ、オヤマボクチ、ヤマブキショウマ、トリアシショウマ、チングルマ(花穂)etc が咲き乱れていました。