記録ID: 929695 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

北鎌諦めてまったり福地山と福地温泉

日程 2016年07月29日(金) [日帰り]
メンバー henatyoko
アクセス
福地温泉 駐車場
登山口の向かいの細い路地に入っていく。(朝市の道)
ちなみに新穂高は金曜日朝6時時点で無料駐車場は満車!
平日でももっと早くでないと停めれない。

S福地温泉09:1910:47無然平11:17第三展望台11:39福地山12:0712:19第三展望台12:2212:30無然平12:3213:00福地温泉13:0613:08ゴール地点G
登りは初の試み。コースタイムどおりゆっくり歩いてみた。
下山はいつもどおり。
コース状況/
■登山道
問題なし。

■小屋・トイレ・水場
登山道中にはない。屋根のある小屋は二か所あり、雨はしのげる。
その他周辺情報■温泉
寄ってみたかった福地温泉。思ったとおりの良い温泉でしたが、雰囲気も良かったです。

入ったのは石動の湯 500円、五平餅のサービスがうれしい。
ごはん(岩魚)もおいしかった!

個人装備 タトンカグレイシャー(かなり古い40Lザック) モンベル40Lザックカバー エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(雨具防寒兼用) モンベル ウルトラライトダウン(防寒具) Snow Peak GigaPower ギガパワーマイクロマックス プリムス クッカー コッヘル BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 食事2食分 行動食3食 非常食2食分 水1L スポーツドリンク(薄め)0.5L カップラーメン PENTAX K-5(一眼) モンベル ライト フォトショルダーバッグ ヘルメット
備考 トレーニングのため北鎌の装備そのまま

山頂
山頂
手作り山頂
登山口
駐車場の入口。左手奥に朝市がある。さらに奥が温泉。
朝市。桃が美味しかった。

三連休で北鎌に行こうと目論んでいたが、徐々に天候が悪化。
当日は朝も天気があまり良くなかった。稜線は晴天っぽいが、悪化しそうな兆候。
ひとまず登山口に向かうがなんと6時時点で新穂高が平日でも満車。こりゃ無理だ。
早々に北鎌は諦め、新穂高の登山駐車場めぐり。どこか軽く登ろうか検討。
霞沢も徳本峠が満室。そういえば福地山があった、ってことで福地山へ。

天気は依然としてよくない。せっかくなので北鎌の装備(相当なミスマッチ)。
登山道はしっかり整備されており、コースタイムどおりゆっくり歩いてみる。
私は寝不足なので寝そうになった‥(笑)歩幅も狭めるだけで足は相当楽だ。
一方、荷物が重いので体にはザックを背負う負担はかかる。
どっちが良いのだろうか?とはいえ良いトレーニングになった。

展望台からも、山頂からも景色は見れず。
でもある程度負荷をかけたことに満足し、温泉へ。
温泉と岩魚がおいしくて満足です。泊まれてもいいくらい。