記録ID: 929700 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

行きはよいよい、帰りは怖い 甲斐駒ヶ岳・黒戸尾根 日帰り

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー snakam, その他メンバー1人
アクセス
中央道須玉インターから尾白渓谷駐車場。日曜日午前4時50分ごろ着で、空き多数。

S尾白川渓谷駐車場04:5905:04竹宇駒ヶ岳神社05:0606:29笹の平分岐07:33刃渡り07:47刀利天狗08:34五合目小屋跡08:3608:37屏風小屋跡08:4009:18七丈小屋09:2110:21八合目御来迎場11:09駒ヶ岳神社本宮11:1011:14甲斐駒ヶ岳11:5211:56駒ヶ岳神社本宮12:36八合目御来迎場12:3713:12七丈小屋13:49屏風小屋跡13:5113:55五合目小屋跡14:36刀利天狗14:54刃渡り15:43笹の平分岐15:4517:04竹宇駒ヶ岳神社17:12尾白川渓谷駐車場17:1517:16ゴール地点G
コース状況/
よく整備された登山道。危険箇所はない。脚力勝負のみ。夏は水が大量に必要(自分は約2・5リットル消費)。

神社で無事の登山をお祈りしてから、吊り橋を渡る。
まだまだ、序盤。
前半は、このような道が延々と続く。
大きなキノコ。
富士山が顔をのぞかせた。
鎖場が現れた。歩きにくいが、怖くない。
鳳凰山。
このように整備されているので、怖い思いをするところはない。
あ、山頂が見えた。
アップ。まだまだ遠い。
隙間のある橋。
七丈小屋に到着。トイレは200円。
小屋の上のテン場。暑そう。
修行の山です。
天気は完璧。
鎖を持たずに登るのは難しいと思う。
山頂に着きました!左に北岳、右に仙丈ヶ岳。ぜいたくな風景。
北岳方向。
八ヶ岳の天気はイマイチっぽい。
あちこちに剱が。
ああ、帰り道は遠かった。

by snakam

一度は登らなくてはいけないという義務感を、すべての登山者に突きつける甲斐駒ヶ岳黒戸尾根。後回し後回しにしていたのだが、ほかに登る適当なところがなくなり、日帰り往復に踏み切った。
 ヤマレコの記録を参考に、5時出発、10時七丈小屋、12時山頂、17時下山のメドを立て出発。七丈小屋9時18分、山頂11時14分と登りは、計画を上回って好調。
 山頂からの眺望は、八ヶ岳や北アルプス方面の稜線が雲に隠れていたほかは、ばっちり。以前、北沢峠から登りガスで何も見えなかった時のリベンジを果たした。
 この調子なら16時には駐車場に着けると思って下山を始めたが、大きな段差で足と腰にダメージが蓄積していく。先週ボルダリングで落下した時に痛めた腰が、再び痛み出し、痛み止めを飲まなければならない始末。どんどんペースが落ち、予定より15分余計に掛かってなんとかゴール。ランの人たちが、駆け足で下りていったが、膝や腰はどうなっているんだろう?