記録ID: 929738 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

屋久島縦走(白谷雲水峡~高塚小屋~宮之浦岳~淀川小屋泊)

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年08月01日(月)
メンバー ippoipposusumu
天候基本的には晴れ(2日目雨~霧雨~晴れ

アクセス
電車バス、 タクシー、 飛行機
羽田空港発6:25搭乗のため吉祥寺駅発羽田空港行き乗ろうとしたのですが夏休みの乗客の多さで5時発に5人前で切られ、間に合わず。同じく前にいた方とともに新宿からタクシーで羽田空港へ 8000円 リムジンバス注意必要 新宿駅でタクシー拾う時は南口は警察うるさく一切止めることができないそうです。西口東口どちらか、今回は高速入り口近い西口で拾うことができ20分で羽田空港に着きました。バスより早かった。

1日目
S白谷広場11:1111:15飛龍おとし11:1611:24さつき吊り橋11:2611:30苔むす森11:3211:52白谷山荘12:1512:38辻峠12:4512:56太鼓岩13:05辻峠13:39楠川分れ13:4214:42大株歩道入口14:4915:03ウィルソン株15:1416:11縄文杉16:1416:19高塚小屋
2日目
高塚小屋07:3608:24新高塚小屋08:5309:35坊主岩10:11平石10:2911:01焼野三叉路11:18宮之浦岳13:2913:41栗生岳14:50投石の岩屋15:1115:14投石平15:1615:35黒味岳分かれ15:45花之江河16:0416:10小花之江河16:1217:05淀川小屋17:4517:46ゴール地点
コース状況/
屋久島縦走王道コースは前泊か2泊3日必要。1泊2日もタクシーで登山にむかえば可能とは思います。そこまで焦らない日程を組んだ方がいいです。宮之浦岳ピークハントならピストンレンタカー前泊可能と思います。
その他周辺情報私は行きませんでしが尾ノ間温泉があります。
2016年08月の天気図 [pdf]

鹿児島空港から屋久島空港への約20分のフライトで見ることのできた開聞岳。
屋久島空港から淀川登山口目指そうと9時着で9:03のバスに乗れず。途方にくれているとタクシーの運転手のアドバイスにより下山口として考えていた白谷雲水峡にバスで行けることが判明。
9:55発で宮之浦港行きに乗りますそして小原バス停下車。10:20着。白谷雲水峡行き10:30にのりかえます。
白谷雲水峡の登山口300円払います。
この雫が大木を育てる
荒川わかれからのトロッコ線路 黙々進みます。
シャッタースピード 遅く
憧れのウィルソン株
中にはいり上をとりました
どこからとるとハート形 探します 祭壇からむかって右方向端からだ。
ヒメシャラも箱根とは違います
憧れの縄文杉 写真の技が未熟で伝わらないものもありますが、荘厳です 樹齢3000年 下手したら7000年ともいわれているようですがいまだに現役 青々とした葉が茂っています。
角度を変えて
さらに
本日の宿 高塚小屋
一番乗り
この後、ソウルからの方と日韓親睦交流 韓国焼酎に対しこちらは黒霧島… 9時まで
暗くてストロボつけると目が…
鹿がいたるところに 逃げません
鹿が多いですが、本州での樹木に対する食害は見当たりません
次第に雲がとれてきた
スカーフをまとった宮之浦岳 恥ずかしがり全貌を見せてくれません
左宮之浦岳右永田岳
この後、下から吹き上げる霧雨体験 雨具来ていなかったためびしょ濡れ
登山道にも
50センチの距離
花は終わりですがシャクナゲの実
山頂 真っ白
三角点タッチ
1時間半近く山頂で粘りようやく雲がとれてきました 永田岳方面 行きたくなります
青空をバックにもう一度
下山途中の山々
狭いですが、日光のような湿原 青空にはえます
湿原に鹿 あまり他の地域ではみれません
箱庭のよう
川上杉 樹齢2000年だそうです バス停まで黙々と4人で歩きました(韓国人3人と) この後、バス停到着後1時間半待つつもりでしたがガイドさんが声をかけていただき、下の集落まで送っていただきました

週末全国で荒れ模様の予想。2日前に屋久島行き決意。航空券購入。前日出張帰りに広角カメラとレンズ購入。小屋泊2泊で出会った韓国人3人、最後にヒッチハイクに答えてくれたHさん、ありがとう。屋久島は洋上のアルプスといわれる所以がわりました。様々名山、コースがあります。再訪を誓いました。