記録ID: 929742 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走霊仙・伊吹・藤原

夏はめちゃ暑い伊吹山!

日程 2016年07月31日(日) [日帰り]
メンバー meucoracao
アクセス

5:31 伊吹山上野登山口
6:01 伊吹山一合目(伊吹高原荘)
6:22 伊吹山二合目
7:00 伊吹山三合目
7:15 伊吹山四合目
7:31 伊吹山五合目
7:58 伊吹山六合目避難小屋
8:22 伊吹山七合目
8:50 伊吹山八合目
9:18 山頂周回道分岐・合流点
9:32 日本武尊像(伊吹山)
9:54 伊吹山

個人装備 非常用水 飲料水 非常食1日分 ファーストエイドキット エマージェンシーシート ツェルト 非常用ホイッスル 細引き ペグ スパッツ ヘッドランプ 予備電池 レインウェア上下 ダウンジャケット バンダナ タオル 携帯トイレ ライター コンパス 地図 携帯電話 カメラ お昼ごはん 行動食 コッフェル ガスバーナー ガス モスキートネット トレッキングポール(ダブル)

今日は好日山荘のSALEで買ったバーグハウスの靴を初めて履きます。 ソールがしなるタイプだけど3時間くらい試着で迷って買ったので楽しみです。
上野登山口です。 5時半くらいにスタートです。
1合目につきました。 樹林帯の中はまだ薄暗かったです。
はじめての花に出会いました。
3合目から4合目にかけて
4合目です。リフトのあとなんでしょうか?
5合目です。こちらには自動販売機などがあります。
琵琶湖も見えます
曇りの予報でしたが、どんどん晴れてきました。
6合目はつづら折りの途中です。
標高を上げていきます。
7合目もつづら折りの中
頂上到着 タケル君こと ヤマトタケルの像が迎えてくれます。

真夏の伊吹山・・・
夏は行かないところですが曇りという天気予報で行ってきました。
日中の伊吹山の夏はとにかく暑い!
ここでメンタルを鍛えれば、富士山にも日本アルプスにも行けると思います。
今回は水を3リットル持って行きましたが、すぐになくなってしまいました。
でも5合目や、頂上には売店などがあるので、水がなくなっても買うことができるので少しは安心ですね。
ハイドレーションシステムを久々に使いましたが残りの水の量が分からないし、結構
水が貴重の山旅ではなんかな?と思いました。
最近水の残量が分かるハイドレーションシステムがあるあしいので、ハイドレーション使うならそちらのほうがいいのかな?と思いました。
山頂のお花畑は、見ごろの花がたくさん咲いており、虫たちもぶんぶん飛び回っていました。
それでも、シカの食害などでどんどん花が少なくなって行く様はさみしい気持ちになりました。
上野登山口で300円の協力金を支払うシステムになっていましたが、こういう整備のために使うなら十分払う価値があるなと思います。