記録ID: 929922 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

待望の剱岳!最高のタイミングでガスが晴れた

日程 2016年07月30日(土) 〜 2016年08月01日(月)
メンバー tkhrnsn
天候曇り、晴れ、雨とさまざま
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行きは毎日あるぺん号で新宿から室堂(バスが古いのかかなりきしんでいました)。
帰りは室堂からバス、美女平からケーブル、立山から千垣まで振り替え輸送のバス(線路内に土砂が流入したとのこと)千垣から富山まで電車、富山から大宮まで北陸新幹線。

1日目
S宿泊地07:4610:11立山10:1210:34大汝休憩所10:4010:40立山10:4310:46大汝休憩所10:54富士ノ折立10:5511:23真砂岳12:06別山南峰12:0912:51剱沢キャンプ場
2日目
剱沢キャンプ場04:5505:30剣山荘05:3105:50一服剱05:5306:29前剱06:41前劔の門06:59平蔵の頭07:0007:12カニの縦バイ07:1807:27カニのハサミ07:3007:36剱岳07:4508:10カニの縦バイ08:2208:34平蔵の頭08:3708:55前劔の門08:5809:07前剱09:47一服剱09:5010:02剣山荘10:20剱澤小屋10:2710:34剱沢キャンプ場11:3012:17剱御前小舎12:1913:06浄土橋13:0813:14雷鳥沢ヒュッテ
3日目
ロッジ立山連峰07:0607:07雷鳥沢ヒュッテ07:22雷鳥荘07:2407:44みくりが池温泉07:4607:52みくりが池07:58室堂G
コース状況/
晴れていたのでそんなに危険は感じませんでした。一応セルフビレイの用意もしていたのですが、最後までリュックに入れていきました。それよりも人が多い。待ち時間がかなりあります。
その他周辺情報二日目は昼過ぎに到着したときに雨が降ったので、テントはやめて雷鳥沢ヒュッテに泊まりました。お風呂3回入りました。すごーく暑い(48度)お湯です。
2016年08月の天気図 [pdf]

毎日あるぺん号で室堂に向かいます。京王プラザホテルの裏側に駐車場があります。空いていて二席で一人座れました。(後ろの団体さんはそうじゃなかったみたい)
眠ったり起きたりで室堂。ホテル立山の中(下?)のバスの出発ロビー。
ホテル立山の屋上にあがるとあの石碑が見えます。
そのすぐ近くに水があります。今日は2リットルでいいんだ。
ホテル立山を後にします。体調も悪くなさそうなので、初日に立山を回るコースにしました。
それにしても人が多い。土日はすごいんですね。
石畳の上を歩きます。山のてっぺんはガスだなぁ。
うーんでもいいところだ。
振り返るとこんな感じ。右に見える建物は立山室堂山荘だと思います。
前のお二人さんと結構山行中お会いしました。(後姿失礼)
おぉ、雪渓。
中学生がいっぱい。それもひとつの学校ではないみたい。
一の越山荘到着。さぁ中学生が上がってくる前に出発しよう。
とスタートするも、人がイッパイ。渋滞しています。雄山まではずっとこんな感じ。
ちょっと登って一の越山荘。向こうに見えるのが浄土山かな。
あぁ渋滞。
ちょっと空いてきた。
とうちゃーく。
社務所の向側はお花がいっぱいです。
あの鳥居の先を参拝するには500円かかります。手だけ合わせて通過。
その裏を通っていきます。ここからぐっと人が少なくなりました(といっても多い)。
大汝休憩所だぁ。あの映画のところですね。見てないけど。
サインがあります。
うどんを頼みました。当てにしていました。お揚げともちが入っています。800円。おいしい。
鞍部に降りていきます。
室堂側はガスがかかってなさそう。
お花がいたるところに咲き乱れています。
こんなかわいい花も。
ガスがなければすごい景色なんだろうなぁ。鞍部から地味な登り。
真砂岳到着。
さてまた降ります。
道が入り組んでいるので分岐点に看板があります。
さぁ別山への登り。今日の最終登りかな?
はい、とうちゃーく。景色がないので北峰に行かずにさっさと行きます。
別山から剱沢におりる道はけっこうガレています。そして結構急。
剣御前に向かうほうとの分岐点。ボクは左から来ました。帰りは右に行きます。
テン場が見えた。さて張りましょう。
張ったらちょっと先にある剱沢山荘にいきます。
そしてビールで乾杯。あのさきに剱岳があるはずなんだが。
テント場にもどりました。ここに張りました。雨が降っています。剱岳も下半分しか見えません。あした大丈夫かなぁ。
テントはこんな感じ。
これはトイレ。古いほうらしい。ボットンです(小しか使いませんでした)。もうちょっと上に新しいトイレ(水洗といっていました)があります。両方ともテントの人用です。
夕方。若干晴れた。
(切っていない)インゲンの味噌汁とレトルトの親子丼。親子丼おいしくない。無難にカレーにすればよかった。
翌朝。5時出発。心配してたけど、よさそう!
雪渓を一回渡ります。滑り止めなくて大丈夫です。
振り返って山荘&テント場方面。
おぉ!みえたよー。
剣山荘に寄りました。トイレ借ります。なんと水洗!すごいキレイ。
Tシャツも売っています。僕は剱沢山荘で買いましたけど。
小屋の裏に回って、さぁスイッチオン。
ちょっと登って剣山荘を。テント場も見えます。
今日はいい山行になりそう。
立山方面もきれいです。
さぁクサリが出てきました。この辺はまったくクサリ使わずにいけます。
あれは前剱なんですよね。あんなに下って登るのかぁ。
一服剱から降ります。
見上げるようだね。
振り返って一服剱。立山のほうもきれい。
さぁ、前じゃなくて上を向いていきましょう。
この辺もクサリなしでいけます。石を落とさないように。
トラバースもそんなに大変ではない。
前剱岳とうちゃーく。さて、本命が見えましたよー。ここから核心。
あ、あの鉄橋だ。でもその先のほうが大変そう?
鉄橋から下を覗きます。
とりつくと意外と大丈夫。落ち着いて。
はぁ、まだけっこうアトラクションが待ってそうだなぁ。
おりまーす。アップダウン。
前剱をすぎてから振り返ったところ。
さぁ、まだまだありますよー。
左側に巻きます。
巻き道はこんな感じ。
そしてあの隙間に登ります。くだりの人は左からまいてくるようです。
平蔵の頭とあるけどそれはさっきの巻き道かな?
ステップを使ってひょいとあがります。ここはステップが必要。
と、もうちょっと登ると、、
下ります。クラックの中にステップがあるのでクサリ使わなくても降りれます。
さぁ、たてばいが出てきました。渋滞しています。
クサリ一個分ずつ待ちます。クサリなくてもある程度は登れます。
詰まっているので写真を撮れます。
こんな感じ。
こんなギザギザ登って来たんだなぁ。
あともうちょっと。あとはイワイワの登りです。
やったぁー!!うれしかったなぁ。
正面に見える双子は6月に行った鹿島槍かなぁ。
やったね。
これが早月尾根かな。小屋が見える。
北のほう。白馬のほうかなぁ。
八ツ峰というやつですね。
名残惜しいけど帰ります。20分位いました。
でも渋滞です。
ここからよこばいですね。ここがコワいって聞きますね。
横でなく若干下に行きます。
トラバースする距離はそれほどなかったような気がします。
落ち着いていけば大丈夫。ぬれてたらヤバイと思う
ハシゴがあります。向こう側に行ってしまいそうですが。
しっかりしているから跨ぐときに気をつければ大丈夫。
トイレ?避難小屋?があります。覗きませんでした。
平蔵のコルと書いてあります。
下って、
登ります。行き(登り)と帰り(下り)で道が違います。
ここもクサリなしで大丈夫。むしろクサリ使わないほうがいいと思う。
登ったら下るんです。
そしてトラバース(これは振り返って撮っています)。右側を巻いています。
再び前剱に登ります。
前剱の登りとあります。わかりやすい。
じゃっかん右側に巻いて行きます。
登りの人は僕らの頭の上を通っているわけですね。
ホントだ。
さぁ前剱から降ります。ガスになってきました。
ここからはイワイワの連続です。登りのときもそうでした。
これが結構長い。よく登ってきたなぁ。
一服剱が見えてきました。また登るのかぁ。
行きには気がつかなかったユリ。よく見ると花も結構咲いているのです。
前剱を振り返って。たくさん人が降りてきています。
一服しましょう。立山のほうもきれい。
さて降ります。結構山荘まで近いなぁ。
降りてきてしまいました。
振り返ると頂上はガスに包まれています。いい時にいけたんだなぁ。感謝。
感謝して、乾杯。剱沢山荘で。
さぁ、テント場まで戻ってきました。お昼食べながら片付けましょう。
そういえば、水場はこんな感じです。じゃんじゃん出ています。冷たい。
剱岳はやはりガス。
さて登ります。荷物がぐっと重くなって、急に辛い。やっぱり軽いって楽だなぁ。
大汗かきながらようやく登った。
剱御小屋到着。
さて降りますか。雷鳥沢のキャンプ場が見える。
両側に花がイッパイ。
なんか天気が悪くなってきた。
雨だー!昨日のテントの中でも結構雨だったんだよなぁ。モンベルのシェルター、結露と吹き込みがひどかった。
ということで、急に雷鳥沢ヒュッテに泊まることにしました。堕落。大部屋のふとんがつんであるほう。
大部屋の中。中学生たちが来て、10数人でした。おふろはいろーっと。写真取れなかったけど、いいお風呂です。露天は白濁のお湯。内湯は透明。どちらもスゴーク暑い!
晩御飯。豪華。スープはミネストローネ。鯖、グループフルーツ、サツマイモ、レンコンのはさみ揚げ、コロッケ、なすの肉炒め、冷やし中華、レンコンの甘く煮たやつ。ビールは500で500円!
そして食堂からはこんな立山が一望です。
テラスに出て撮るとこんな感じ。もう晴れてる。
あの左側から降りてきたのでした。
朝ごはん。普通。でもおいしい。
お世話になりました。急な対応ありがとうございます。
ここを登ります。結構急。
振り返ってキャンプ場。光ってるね。
地獄谷方面。モクモク。
雷鳥荘。でかい。
わかりづらいかもしれないけど、ぐるっと回って左から右に人が歩いているのだ。
ほんと気持ちがいい道。
池とモクモク。
ここならボクの奥さんでも大丈夫かな。
血の池。赤い水です。鉄分?
剣が見えます。一番裏に隠れているごつい山がそうです。
ゴールが見えてきた。
最初はここのお風呂に入って帰ろうと思っていたんです。
そうみくりが池温泉。また今度。
みくりが池から浄土山。逆さに写っています。
また振り返って剱岳(だいぶ隠れていますが)。ありがとう。
立山も。
と急にバス。8:00のバスに間に合ったので乗ってしまった。
ホテル立山。
また剱岳。あたまがガスに隠れています。
美女平。ケーブルカー。
荷台がついていて、日本で一番大きいとか何とか。
立山駅。なんか放送してるなぁ。
電車が動いていない。
土砂が流入したらしく、千垣駅までバスだそうです。
渋い駅だ。もちろん無人。
電車が来ました。
そして富山に着きました。途中乗り返したほうが早く着くというアナウンスがありましたが、そのまま乗ってきました。
JRの富山駅。立派ですね。
新幹線のところはピカピカです。
初めて乗ります。よろしくお願いします。
そして富山づくしというお弁当。奮発。おいしかった。
これが買ってきたTシャツ。ほしかったんだー。